電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本全国の公務員の方々、今日も
国民・市民の為に血と汗と涙を出し
必死で業務に携わって頂いていること
と思います。ご苦労様です。

「善良な一般納税者に質問」
・公務員の怠慢な姿勢や怠けていると
思われる事案を見たこと有りますか?
・また、それを見て腹立ちますか?
・仕方ないと思いますか?
・文句言っても変わらないと思いますか?
・改善策は有りますか?

更に、公務員の方で
・正直、今の業務では給与をもらい過ぎかな~!って
思う方、おいでに成りますか?
・今の給与では足んね~よ もっと、だせよ!
って方は、おいでになりますか?

A 回答 (8件)

>善良な一般納税者に質問

市役所の職員や市会議員の方と、比較的頻繁に接触する機会を持っています。
怠慢や怠けていると言うこと以前に、慇懃無礼な態度を度々目にします。
慇懃無礼とは、“表面の態度は丁寧だけれども、心の中では相手を見下し馬鹿にしていること”を意味します。
言葉や態度の端々に、「公務員という驕り」が垣間見られます。
一例を挙げれば、ある野外センターですが、利用時間は夕方の5時までです。
ですがそこの職員は、“5時には帰りたいので、片付けなどを全て済ませて5時までに退館してください”と言われたことがあります。
要するに、利用者の便宜よりも自分の都合を優先させているという感覚です。
怖いのは、それに対して何ら悪びれる様子もなく平然としているということで、そういう公務員村の体質に浸かってしまうと、民間の常識が欠落するということです。

公民館で行政サービスを説明する集会でも、“今日は参加者が少なくてよかった・・”と言う職員もいます。
こういう例は枚挙に暇がありません。

改善策ですが、直らないと思います。
公僕と言いながら、住民に対して行なう行政サービスは、自己利益や自己権益を確保した上で、それ以外の余力の範囲内で行なうささやかなボランティアのようなものですから、自分の負担が増えるようなことには決して手を出さないでしょう。
余計なことをして負担やリスクが増えるよりも、法律や過去の慣習に則って淡々と業務をこなし、無難に定年を迎えることが美徳と思われている公務員にとっては、改革や改善という言葉は恐らく存在しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!奴らの仕事は5時まででは無く
5時までに帰ると言うのがマニュアル化!
されていると思ってしまいますね。

私が在日外国人という意味ですか?判断力がない人だと証明されます。

確率2分の1を外すのは馬鹿だらです。

消防は訓練と待機が仕事ですよ。忙しくしてればいいってんじゃないだろ。
2万円でももらい過ぎという公務員を否定するから改革できないのだろうが。
そういう公務員が実在しないと言っている奴らが反日なんだよ。
無給同然でも真面目に働きたいという公務員にムチ打つ質問者さんは在日ですか。
公務員の労働組合幹部的な気質を非難すべきでしょう。一番割に合わない仕事を成功報酬を求めずするのが公務員だろ。
ところが違うんだよ。逆になってるわけだ。官僚による貴族政治なわけだ。
改革は簡単なんですよ。首にするだけなんだから。
安倍が役人を首にしたらいいだろ、田母神さんをそうしたように。
大臣や首長がしないのにだ、自然に役人が首になるわけないじゃん。主体性のない神様の国では困ります。誰かがすればよくて、それが首相なわけです。
意味ないのが韓国批判と一緒だろうに。安倍を批判しないで韓国批判して韓国人が変わるわけないじゃん。韓国人に影響力を発揮したいなら韓国の大統領を目指すべきです。というか韓国の有権者になる。
安倍批判と韓国人批判、どっちが在日的な書き込みかまだ分かりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

>私が在日外国人という意味ですか?判断力がない人だとウンダラカンタラ
理解不能????・・・今、質問の何処に在日に関連する文言があるのだ?
故に、あなたのご回答らしき文章は全文読む価値なしと判断して読んでません。

No6回答の訂正をさせてください。

「公務員は、必要最小限度の人数に絞り」
ではなく、
「公務員にさせる業務は、必要最小限度に絞り」
でした。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>「公務員にさせる業務は、必要最小限度に絞り」
では、余った業務は?独法の設立の言い訳ですか?困ったものです・・・

ご質問の趣旨は、納税者が感じる公務員の重圧を減らすには、どうすればよいか

ということだと考えます。

個々の公務員が怠慢か精励しているかは、目で見ても分かりません。
一生懸命しているように見えても、一部権力者に利益供与するため国民全体の利益に反することをしているのかもしれません。
また、公務員は、国民全体の利益を高めるための工夫をすることが許されません(工夫奨励は批判を避けるためのポーズです)。
社会主義政権下で、生産効率が上がらなかったように、国民全体の利益を考え、工夫・努力する公務員は、公務員社会の中では、浮き上がり、排斥されるのです。

税金で養われている公務員に、民間と同じ業務をさせている所がありますが、これは、税金の無駄使いだけでなく、社会の進歩を阻みます。
公務員は、必要最小限度の人数に絞り、任期を限定し、情実を徹底的に排除する仕組みを作ることが必要です。

橋下氏が、そのような方向に進めてくれるかと
多くの人々が期待しましたが、
彼が目指すのは、結局、遊郭・賭博立国だということが
明らかになりました。

反日マスコミは、日本社会の活力が衰える方向へと、世論を誘導しています。

公務員法改正と
生活保護法改正で
日本社会の活力が高まる方向に舵を切ることができるのですが、
舵を切らせるための道筋が分からず、
頭を痛めています。
    • 0
この回答へのお礼

国民と公務員の関係が、かなりおかしくなって来てますね。

最近、一番熱心と思う公務員は・・・
・些細な交通違反者を必死に取り締まる警察とか。
・善良な企業の帳簿の重箱の隅をつついて、1円でも多く納税させようとする税務署員
などです。(^^;)

国民は公務員に対し、不信感を持ってますが、公務員も国民に不信感を持っている様に感じます。
日本はこれで良いのかな?

生活保護問題などでも、不正受給者が悪いのは間違い無いですが、これも「自分から申請しなさい」と言う制度だから虚偽申告などが発生するワケで。
国(行政)が積極的に「救済対象者を探す」と言う意識が欠落している(と言うより皆無である)点が問題の本質では?と思うんですよ。

そもそも行政窓口などの公務員と国民は、敵対関係とかじゃありません。

国民が「公務員の給料が高い!」なんて言ってるのは、主に中央省庁の高級官僚でしょ?
まあ熱心な高級官僚も居ますけど、そういう連中でも、晩年には「天下り」や「渡り」を繰り返し、民間や地方公務員の2~3倍と言う水準の生涯賃金を獲得するワケです。

また国民が「公務員の給料が・・」と言えば、その高級官僚が地方や下級の公務員の給料をちょこっといじってお茶を濁し、自分達の既得権益は死守するんです。
一般公務員の給料が高いか安いかは、高級官僚が決めており、仮に高いとすれば高級官僚の責任で、安いとしても同様です。

即ち、改善策は、中央の高級官僚の改革しか無いですよ。

彼らはそれなりに勉強した優秀な連中だし、若い頃には相当な労働量ですから、それなりに高級で報いるべきとは思いますし、本当に国益に寄与する働きをすれば、寄与度に応じて評価すれば良いと思います。

しかし日本の運営を担う立場で多大な権限を有する彼らが、その能力や権力を自己の利益に利用すれば、それはたとえ総理大臣でも改善が難しく、現在の日本はそんな状況に陥っています。

そんな状況に対し、国民(一般公務員も含め)の抵抗が、「少子化」とか「空洞化」などです。
少子化対策などは最も簡単で、良い政治をして、住みやすい国にすれば、ソコソコ解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

押忍。

消防士であります。今日も国民市民のために血汗を流して業務に携わっております。押忍。

>怠慢な姿勢や怠けていると思われる事案
昨夜の歌舞伎町の火災で5人を助けましたが、残る1人を助けられなかったであります。83歳の老女だったそうであります。涙。

>また、それを見て腹立ちますか
力およばぬ自分に腹がたってしょうがないであります。押忍。

>改善策は有りますか
自分がもっとがんばればよいであります。睡眠時間を1日2時間までけずるであります。

>正直、今の業務では給与をもらい過ぎかな~!って
もらいすぎであります。押忍。消防士は公僕でありますから、月2万もあれば充分であります。残りは国庫を通じて還元し、質問者さまの今夜の飲み代とするであります。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ~ネットをする時間もおしめよ!
矛盾してるんだよ!

唯一の解決策は定年(退職)まで公務員の選挙権を剥奪、停止する事。

• 0
この回答へのお礼

べつに、公務員になるためにガキのころから塾に通い 全てをかなぐり捨てて勉強して

大学は行って試験受けて受かった褒美ですよ。

そんなことも出来ない能の足りない人がうらやましがってもしょうががありません。
別に役所で全員寝ててもかまいません。
国の試験に受かったエリートなんですから。
一応パスポートの申請も書類も、何日~何日かかりますでオーバーされたこともないし
よくやってますよ。それさえやれば、悪態つこうが他人様なんで知ったこっちゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

面白い事言うね~