アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子って具体的にどういう子のことですか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば、今年4月に一人目出産。

来年4月から12月までに生まれれば本来の「年子」になります。

しかし来年の1月から3月の間に生まれた場合は本来の年子にはならず
「学年年子」(学年が1つ違い)になりますね。

もちろん今年4月2日に一人目誕生。次の子が早産で今年中に生まれる事もありますがこの場合も年子になります。
    • good
    • 1

自宅にある、いくつかの辞書を確認したところ、


「1つ違いの兄弟」「1才違いの兄弟」「年を続けて生まれた同腹の子」などと書かれています。

1つ、1才、というのは、クセモノですよね。
単純に、年号で2012年と2013年に生まれた子だけの事を指すのか、
学年で1学年違いになる子(2012年4月に生まれた子と2014年3月に生まれた子)を指すのか、
1才11ヶ月違いの子も「1つ違い」には間違いないので、年子に当てはまるのか。


ウチは、2005年の4月下旬生まれの子と、2007年4月上旬生まれの子がいます。
もともと、2人目は2007年3月末生まれで学年年子になる予定が、
予定日より遅く4月に入ってから生まれたため、学年は2学年差になりました。

なので、私の感覚では、「年子ではない」のですが、
「2つ違い」「2才違い」ではないので、「年子だ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ちなみに、上の子は小柄で、下の子は大柄なので、身長体重ともに同じくらいで、
良く双子ですか?と聞かれます。

私的には「年子ではない」と思っていますが、
1才11ヶ月違いの子を「年子だ」と思っている方も結構いらっしゃるので、
「2学年差です」と答えるようにしています。
    • good
    • 1

同じ母親から生まれたひとつ違いの子ども。

(yahoo辞書)

「ひとつ違い」のところが、一般的には「1学年違い」になっているけど。
    • good
    • 1

兄弟の誕生日が12カ月未満。



入学が兄弟で同級生となる場合もある。
    • good
    • 1

出産直後にすぐに次の子を妊娠して翌年(または同じ年)に出産した子が居る状態のこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!