アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血統書付きの犬を飼ってます。(20万円以上)

それを姉の友達Aがいっつも借りにきます。
僕の母親と姉とA一家は仲良しです。

僕の家は両親共働きで姉も仕事してるし僕も学校で忙しいので犬が一人で留守番ってパターンがよくあります。
だから、可哀想だからAの家にたまに預かってもらってるのです。

だけど、いつも僕は大反対してます。
ずっと犬と一緒に遊びたいのに、あの家に預けると1ヶ月くらい帰ってこないからです。
もう1年以上、1ヶ月ごとに犬が僕の家とAの家を行き来してます。

更にムカツクのはAの家に預けている時も、餌代はこっち持ちなんです。(餌代だけでなくお礼に土産とかもやってるし)
僕の家族はこっちが預かってもらってるという考えなのです。
A一家も預かりたくて預かってるんだから、こっちが餌代まで出すことなくないですか?

昨日また犬をA家に連れていかれました。Aが友達に見せるとかで取りにきたのです。たぶんまたしばらく帰ってきません。
クリスマスも正月もA家が預かってて一緒に過ごせませんでした。

昨日は「もう犬をやってしまえ」と僕が言って大ケンカしました。
とにかく腹立って憎くて仕方ないです。

A 回答 (6件)

お母さんとお姉さんの立場など考えなくていいので


Aさんに直接言って下さい。

「今まで色々お世話になりましたが
僕の家の犬なのでこれからは僕が責任を持って
世話をします。ですからもう預ける事はしません。
ありがとうございました。」と今回預けたお礼を差し上げる時に言ったらいいと思います。

犬も猫も飼っていますのでお気持ち良くわかりますよ
ふだんワンちゃんのお世話は誰がしていますか?
もし、お母さんやお姉さんがしているなら
いくら怒っても説得力無いですし…。
(昨日のケンカ)
これからは全面的にあなたが世話係になるでしょう。

あなたがお世話してるなら
正々堂々、Aさんに言って下さいね。
かなり怒ってらっしゃるようですし
可愛がってらっしゃるんでしょうね。
頑張ってビシっと言っちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aに直接言えないんです。
たぶん直接言えば解決だろうけど、やっぱり色々・・・。

犬の世話はみんなでしてます。
Aの家も犬好きでみんなで世話してるようでかなり可愛がってるようです。

お礼日時:2004/03/29 18:47

#4です。


補足要求です。

Aさんは、もしかしてお姉さんの彼氏ですか?
だとすると話しが違うかな~と
思ったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aは女です。
姉の一番の大親友です。
犬がAの家にいる時は、いつも夜Aの家に遊びにいってます・・・。

お礼日時:2004/03/29 18:51

生き物を金銭で集約したがっていては、何時まで経っても、あなたの中では愛玩物にすぎません。


犬をやってしまうことを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生き物を金銭で集約したがっていては

これってどういう意味ですか?

お礼日時:2004/03/29 18:49

どうしてそんな長い間、預けるんでしょう?!


家族全員旅行など泊りがけで出かけているならわかりますが、日中いないだけなら、一人で留守番させていてもいいと思うのですが・・・

犬も誰が主人がわからなくなるんじゃないですか?!
それに1ヶ月以上も預けっぱなしってよく理解できません。

預けてる以上は餌代の負担は仕方ないでしょう。
それが嫌なら、日中預けていても夜に必ず迎えにいくことをお勧めします。
それができない状況で預けているなら、餌代の負担は仕方ないと思いますよ・・・

私の実家では日中誰もいないため、飼い犬は一匹で過ごしています。
でも帰ってきてから愛情タップリ可愛がっているので問題なく育っていますよ!
それでも旅行にいくときだけはペットホテルに預けます。
ご存知でしょうけど、預けるって1日あたりでもすごく高額なんですよ~!!

預けているのが嫌ならすぐに迎えに行って返してもらうべきです。犬は貴方のご家庭の所有物だから、迎えに行って返さない!ということは無いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが返さないんです。だから腹立つんです。2,3日なら僕も平気なんですが。
普通少しは遠慮してすぐ返しますよね。それに僕の家族も返してもらいに行かないので、僕以外は全てが成立しているのが困ってます。

Aの家とはそこそこ距離が離れてます。
犬を返してもらいにいくと言うと姉が怒るんです。

>犬も誰が主人がわからなくなるんじゃないですか?!

ですよね。

お礼日時:2004/03/29 18:42

ワンちゃん可愛がってるんですね。



犬は元々群れで生活していた生き物ですので
人間のそばにいるのを好みます。
犬が懐いてる人に預かってもらうのであれば
留守番で寂しい思いをするよりは犬は幸せでしょう。

ご家族が留守がちでしたらいない間だけ
預かってもらうのはいいと思いますよ。

でもなぜお預かりが1ケ月単位なんでしょうか?
長すぎますね。犬を飼ってる意味がないですよね。

bakusoulさんがすすんで犬を迎えに行くとか、
電話で密に犬の状態を聞くとかして、
こっちはとっても犬を心配してますって雰囲気を
相手にわからせるのがいいと思います。

餌代ですが預かっている間、
相手にもってもらうことになると余計に
大きな顔?をされるのではないでしょうか?

可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬が懐いてる人に預かってもらうのであれば
留守番で寂しい思いをするよりは犬は幸せでしょう。

僕以外の家族がまさにそういう考えです。
Aと僕は全然関わり合いがないんで、連絡とかできないんです。

お礼日時:2004/03/29 18:04

う~ん・・・


餌代は飼い主が払うのが普通だと思うけど・・・。

餌代ってただじゃないよね。

もし犬用のホテルなんかに預けると、
1ヶ月何万円もかかっちゃうよ。

けど・・・
文章を読んでいると、君は預けたくないみたいだね。

君の気持ちをAさんは知っていないのかな?

知っていて借りているのならひどいけど・・・。

両親に言っても聞いてくれないのなら、
Aさんに「もう借りないで欲しい」って言ったらどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aとは話したことがないです。だから、僕が預けたくないって思ってることは知りません。
姉に言ってもAには伝えてくれません。
お金だして犬飼ったのは姉なんで、1円も出してないあんたにそんなこと言う資格はないと言われてます。

お礼日時:2004/03/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!