最近特に目立つのですが、中国を嫌う日本人が増えているように見えます。
その原因はどこにあると考えますか?
何といってもGDPで日本が追い越されたのが大きいような気もしますが、そんなことで嫌う日本人の方が大人げないと思うのですが、如何でしょうか?
昔のチベット侵略を持ち出す日本人も多いのですが、そんな昔のことを持ち出すのも不自然な気がします。
尖閣問題も大きい原因だと思いますが、領土問題と言うものはどこにでもあるもので、それで中国が嫌いになるものなのでしょうか?
日本人の本音を知りたいと思います。
No.16ベストアンサー
- 回答日時:
それは、明確に云えることは報道にあると云えます。
私には華人の友人が殆どで、中国人国内も多く居ます。
無論、乱暴な人も居ますが、私が同じ日本人と交際して、夫々に評価すると、中国人は端的、日本人は回りくどい印象を抱きます。
また、礼儀も返答も、臨機応変なところが多く、唾を吐く問題でも、言えば率直に理解する人達が多いと思います。
また、女性は素質的に母親的イメージで視る事ができ、時として頼もしさを覚えます。
私は高齢ですが、双方共に長い付き合いの中で、中国人が特別悪い印象はどうしても得られない。
中国の方が開放感を得られますが、日本では常識が先行し、至極窮屈を感じます。
私が、中国に要求できる力が有ったならば、先ず、歴史認識、つまり古来の中国を前面に出して欲しいと言うでしょう。
毛沢東氏の力は認めますが、建国60年は広大な中国にしてはお粗末。
もっと大儀を視て欲しいとも思います。
どんなに大きな声で話そうが、唾を吐こうが、心に有るものが其の侭出ているのみ、日本人よりも話しやすく面白いですね。
イエスかノーのどちらか
対人に接する態度は、私自身の感情では、彼等の方が上のように思います。
どこかに必ずやさしさが有るように思えてならない。
みなさん、もっと中国人を知るべきと思いますよ。
とても愉快な人間性が判ると思います。
特に、女性は強くてサッパリして可愛い。
めずらしいご意見を有り難うございました。
まことに健全な見方で、このような日本人が多くなってほしいと思いますが、残念ながら少数派で、それもどんどん少なくなっているように思われます。
どうして日本人は、こういう考えになれないのか?というのが、次の質問になり得ますね。
有り難うございました。
No.30
- 回答日時:
まあこれ・・・心理学的な話だと思いますよ?
>最近特に目立つのですが、中国を嫌う日本人が増えているように見えます。
その原因はどこにあると考えますか?>
ご自身が仰る様に
>何といってもGDPで日本が追い越されたのが大きいような気もしますが、そんなことで嫌う日本人の方が大人げないと思うのですが、如何でしょうか?>
これですよ。気にならない人からするとどうでも良い話なのですが幼稚に嫉妬する人が居るんですよ。それがメディアとかに踊らされてそのまま中国を敵対視してるだけなんですよ・・・まあ外交の話ならまだしも・・・
>昔のチベット侵略を持ち出す日本人も多いのですが、そんな昔のことを持ち出すのも不自然な気がします。>
ごもっともなんですが・・・そこで持ち出す事によって自らの仲間内を作り他国を敵対しすることによって結集して強くなりたいんですよ。
>尖閣問題も大きい原因だと思いますが、領土問題と言うものはどこにでもあるもので、それで中国が嫌いになるものなのでしょうか?>
まあ劣等感の塊なんですよ・・・ああなさけない日本人・・・
普通に東京オリンピックで税金使う方が余程問題だと思うのですが「カッコ悪い」とかいう感性で誰も暴動起こさないんですよ・・・国会議事堂の前でメガホン持って文句言ってる人の方が余程まともです。
No.28
- 回答日時:
中華思想(中国が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると自負する考え方で、漢民族が古くからもち続けた自民族中心主義の思想 :ウキペディアからコピー)が復活しているからです。
尖閣だけの領土の問題じゃありません。中華思想が復活すると軍事的な脅威はものすごいことになります。
中国は一党独裁の共産党の国です。 民主主義の中で暮らすと忘れがちになりますが、
中国共産党が決めたら なんでもできますよ。国民の意見なんてきかなくていいのですから。
この数年 近くに美しい観光地としての山がありますが、ごっそり中国人に買い占められました。不動産屋さんでツアーまで組んでこられ 別荘地として売りにだすそうです。ただ、買い占められましたがほとんど住んでおられません。資産として持たれるおつもりなのかな、、 でも これも脅威です。 ゴミ分別なんてしれくれそうにないし、美観を守るために自分を犠牲なんてこれっぽっちも考えない民族ですから。
個人的には 中華思想が底にあって、中国人だけの社会(韓国に比べたら柔らかい気がしますが)で閉鎖社会をつくり 中国ルールを周囲の住人に強制する感じがイヤですが、、、
1人だけ大陸の知人がいます。(あまり交流はありません) 彼女を通して学んだことは かなり個人主義で、バイタリティがあるということです。悪く言えば自分さえよければ でも違う見方をすれば 非常に勤勉でお金のために出世のために努力するパワーは半端じゃありません。ものすごいです。 ただ、、これは 和をもって尊しとなす日本文化とは相反することで そうゆうところが受け入れがたいのではないでしょうか。
私自身は 韓国が大嫌いなので(旅行でトラウマ、中央日報を読みすぎてコテコテの嫌韓に) 中国はそんなに嫌いじゃないです。大国なのは間違いないのですから、一党独裁であれだけの人口と民族を幸せになんて非常に難しく 領土拡大でごまかさないと崩れそうですものね、、、 でも感情論抜きで あの中華思想は脅威です。
No.27
- 回答日時:
シナ共産当局+人民に他の諸外国*半島は別*と同じような道徳.刑法も無いからです、法治国家で無く自国に都合の良い様にその場その場で対応変える人智主義国家で、で経団連が音頭取って続々シナ大陸に進出してる企業は去年の暴動等で店から工場から焼き討ちに有って、じゃ引き揚げますと言ったら無茶要求連発されて軟禁状態に今多くの企業がなってますが閉鎖するなら退職金割増しろとか、工場設備等付けて明け渡せ等こんな事やっててシナ嫌いに成らない方が如何かしてます。
でパクリから産業スパイから毒ギョーザの様にほゞ間違い無いのに狂ったように言掛りつけて開き直り等もう上げたら切が有りません。
そういうの+南京デタラメ事件ですから、当時でも海外の特派員が撮ってる写真を見れば一目瞭然ですし、20.30万虐殺なら各国の特派員が記事にして本国に送信してて幾ら南京が戦災で燃えてしまっても本国では必ず証拠が出て来ますがそんなのは何一つ出て来て無いし、南京落とす前の手前の前線では蒋介石軍の奴隷兵が足枷されてトーチカに繋がれてて、本隊はトンズラしてて、その奴隷兵が弾薬だけはヤマの様に有って死ぬまで撃ち続けてるが記録に残ってますね、何かいつものトーチカと違って抵抗強くて落としたら足枷奴隷兵が死に物狂いで抵抗してたとか、こんなもんです、シナ人は、敗戦後日本軍撤退とた後に八路軍に追い詰められて台湾に逃げて来た国民党軍通称乞食部隊が日本軍が引き揚げて無抵抗を良い事にヤリタイ放題で万単位で虐殺から戒厳令敷いて、台湾の日本教育.従軍した世代は外省人、大陸シナ人はトコトン嫌ってます、日本人がシナ人を嫌うより切実です、黙ってれば見分け付きませんから内.外省人は田中角は大陸に媚びて台湾を切って繰れましたしで。
No.24
- 回答日時:
返信いただきました。
ちょっと補足します。
あなたが反日教育だけではないでしょう、そのとうりだと思います。
私が学生時代世論は親中国でしたが、仕事ばかししているうちに、気がつくと嫌中国に世論が変わっていました。
それらを振り返ると、江沢民が来日し早稲田講堂で日本の侵略を批判した、あの当時から世論が変わってきたような感じを受けるのです。
それを昨日書こうとしましたが、年のせいで江沢民という言葉が出てこず、尻切れとんぼ状態で文書を終わりにしました。
南京大虐殺や従軍慰安婦、昔はよく読みましたが、正直何がなんだか分からなくなり最近は興味を失いました。
南京大虐殺の数も、戦後から何度も変わり、どんどんエスカレートするばかし。
歴史なのか、政治なのか分からない状態です。
慰安婦にしたって、そんなものは無いと言い張る人、でも勝新太郎の兵隊ヤクザの映画にはちゃんと慰安婦というのが写されてます。
だからといって、韓国の歴史観を日本の教科書で教えろというのもいかがなものか。
先日娘が小学校4年生の孫を連れて来ました。
その子がこの間学校で尖閣諸島問題習ったよと言ってました。
まさに時代は変わっているのてすね。
一方、八重山日報社の本を読んだら、沖縄では尖閣諸島問題はある種タブーで殆ど報道していないようです。
尖閣諸島近辺で漁業している人たちは戦々恐々でしょうが、それを発言すると内地と同じということで批判されますら黙っているしかないようです。
No.23
- 回答日時:
そもそも原因を日本に求めることが間違っています。
世界の多くの国が中国を嫌ってますので。
従い、「日本がグルーバルスタンダード化しただけ」です。
チベット問題が「そんな昔のこと」なら、WWIIのことを国家レベルで持ち出す中国側には、もっと深刻な問題がありますね。
> 領土問題と言うものはどこにでもあるもので、
少なくともアジアでは、殆どの領土問題の一方の当事者が中国ですが?
「どこにでもある」と言う状況を、中国が自作自演しているとしか思えませんし、多くの国との間に領土問題を創出する中国だから、嫌いになる理由として充分と言うことでしょう。
> 日本人の本音を知りたいと思います。
中国が悪いにも関わらず、それを日本側の問題とする様な破廉恥さが、日本に限らず世界中が嫌いなんでしょう。
これもいわゆる中華思想?
中国が「反省」とか「内省」が出来る様になれば、多少は国際社会にも帰属出来ると思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シナチクって差別用語だと聞い...
-
中国の民主化は・・・。
-
中国は共産主義の国なのになぜ...
-
本気のオナニー
-
欧米では身長2mは大して高くな...
-
苗字に金がつくひとって・・・
-
日本人女性は頭が悪い?
-
シカゴってアメリカの東部です...
-
グアムの人にはなぜ選挙の投票...
-
インバウンド・・外国人観光客...
-
在日韓国系の信用組合について。
-
19世紀のアメリカの貨幣価値
-
旅日中国人团体
-
「シェイシェイ茂木」とは?
-
本当に中森明菜山口百恵松田聖...
-
ヒラリークリントンの指差し行為
-
苗字が金田の方は在日コリアン...
-
車のナンバー、88-88は在日です...
-
黒人男性と白人女性の子供
-
白人はなぜ金髪碧眼を好むんで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シナチクって差別用語だと聞い...
-
NHKラジオ「尖閣は中国」放送で...
-
どうして、シナ人と言ってはダ...
-
中国の民主化は・・・。
-
法輪功って何ですか
-
日本人の皆さんへ、中国人です~~
-
中国共産党で将来を嘱望されて...
-
日本人は中国人や韓国人とは「...
-
台湾有事って、結局いつ起こる...
-
中国の皆さん。中国政府は放射...
-
何故、史実事件の、天安門事件...
-
中国国民は知らされていないん...
-
中国と香港の違い
-
中国は共産主義の国なのになぜ...
-
中国共産党は天安門事件を封印...
-
ニュース見てて思ったのですが...
-
中国から脱出して海外に移民し...
-
本気のオナニー
-
中国人がカナダでまたもや反日...
-
中国はなぜあんなに怒っている...
おすすめ情報