我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蜘蛛は花壇まわりのブロックのくぼみや穴、排水溝の側面やふたの裏などに住んでいるらしく、見つけた場合は、直接手で触れないで、市販のエアゾールなどを噴霧します。

(セアカゴケグモは毒があるらしい)
雑草などの障害物を取り除くだけでもかなり違うらしいです。また、巣を見つけたら即効!払って蜘蛛の嫌いな環境にします。

ちょっと笑えるネーミングなんですが
「クモリン」という蜘蛛を寄せ付けなくする液剤があります。
5,000円もするんですが、畳の裏に塗ればダニなどにも効果があるそうです。

ネットを張られないようにネットで、薬剤を購入....すみません。まだ寝ぼけてるかもm(__)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/what.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「クモリン」ですか?(笑)かわいいですね。とても薬剤に付くネーミングとは思えません。少々お値段がはりますが、購買意欲がそそられます。
早速、ネットで検討してみます。
重ねて、カワイイ「しゃれ」もありがとうございます。
もう、目が覚めてますか?

お礼日時:2001/05/27 17:33

蜘蛛が巣を張るということは、少なくとも餌になるものが居るということになるのでは無いかと思います。

例えば小蠅とか蚊・蛾の類ですね。こちらを駆除できれば、自然と蜘蛛もどこかへ行ってしまうのではないかと考えますが・・・蜘蛛は1晩で巣を張ってしまうので、巣を払うだけでは、なんの解決にもなりません。
冬の間は、比較的暖かいところ(下水道・壁の隙間・床下)にいるみたいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の掃除嫌いがこんな事で露呈してしまいました。
やはり、コマメな掃除に限るのかな?
お掃除モードをハイパワーにしてがんばります。

お礼日時:2001/05/28 14:59

「暗い所」もしくは「明るくない所」位しか言いようがないですね。


物陰、ちょっとした穴など、どこにでもいる可能性がある上に、小さいものなら、風に乗って飛んで来ることもあるんで、薬剤散布ぐらいしか完全に防ぐ方法はないかと思います。
あと見つけたら巣をつぶすとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家を空ける事の多い我が家は、泥棒も寄り付かないほど何もおいて無いのですが、蜘蛛さんだけは居心地が良いらしくて、、、困ったものです。

お礼日時:2001/05/27 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云

家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云いますので、
ダニとかたべてくれるのかとも思いますが、繁殖するときみわるいので、
駆除するべきかとも思っています。とても素早く飛びますので、手で捕まえるのは難しいです。
どんな駆虫薬を使ったらよいでしょうか。
密封度の高いマンション住まいですのにどこから入ってくるのでしょうね。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蜘蛛はお尻から糸を出してそれを浮力にして空中移動します。
マンションの中に入る蜘蛛はそうして移動してきた蜘蛛が洗濯物
について室内に入るのが多いと思います。

室内に入った蜘蛛は餌になる虫がいない限り繁殖することはあり
ませんから、室内のことはあまり気にする必要はないと思います。

ベランダ(床の4隅と天井の4隅)をきれいにしておけばそのうち
いなくなると思います。

Q蜘蛛が自分の巣の中に入っている

二ヶ月前に引っ越してきて、約一ヶ月前に見つけました。
ですが自分の巣の中に入っているし、動いているのかどうかもわからなくて、しばらくの間そのままにしていたんです。それに蜘蛛恐怖症で触るも近づくこともできませんし、蜘蛛は家にある虫を食べてくれるというので殺すこともできません。

一週間前に窓を開けていたらもう一匹の蜘蛛が入って来て、私は家に帰ることが怖くて四日間友達の家に泊まりました。
そして帰って来たら最初の方の蜘蛛が動いていることに気づきました。しかも動く頻度も増えた気がします。

なぜこの蜘蛛は自分を自分の巣の中に閉じ込めているんですか?

そしてどうしたら傷つけずに、かつ近づかないで蜘蛛を退治できますか?
できれば二度と来てほしくないのでその方法もあればぜひお願いします。

あと、マンション近くにゴキブリがたくさんいます。ゴキブリを自分の家の中に入れなくする方法もありますか?

お願いします!

Aベストアンサー

茶系の細長いきんちゃく袋みたいな巣ですか?
それならジグモだと思うんですが、家の中に巣を作るのか?
私は子供の頃にジグモ取りをよくやっていました…余談でした。

友人の洗濯機でゴキブリが解体され、友人から頼まれて始末しに行きましたよ。
友人がお礼にご飯をおごってくれました。(因みに私は女です)
ジグモであれば、巣の先端をそっとつまんで優しく引っ張れば、クモを傷つけずにそのまま外に持っていくだけです。
割りばしでもつまめるかもしれませんが、巣が破れたら、あなたはパニックになっちゃうかもしれないので、あなたもお友達に頼んでみたらどうですか?
引き受けてくれる人なら、お礼は安価なものでも十分だと思いますし。

(クモが苦手なら、ジグモの画像検索はしないほうがいいですよ)

Q蜘蛛の巣と新しい畳のカビの防止法

梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような
散布薬ってないでしょうか。

Aベストアンサー

 畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。殺菌作用なのでしょうね。
 これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。

Q庭にある物干し竿に蜘蛛の巣が毎日・・・

まだ2年目の新築一軒家に住んでいます。
ここ一ヶ月くらい毎日洗濯物を干す前に、
蜘蛛の巣取から始まります。
まだ赤ちゃんなのか、小さな蜘蛛のくせに
4本の物干し竿いっぱいに蜘蛛の糸だらけ・・・
小さい蜘蛛だから殺してしまうのも、
気持ち悪くないので毎日一匹は殺しています。
洗濯物を干す前に糸をとり、蜘蛛を殺し、
夕方洗濯物を取り込む時に、洗濯物に蜘蛛の糸が
付いている事もあります。
こんな蜘蛛に朝いつも憂鬱です。

類似の質問検索を見ましたが、
うちの場合、畑があるわけでもなく餌があるから蜘蛛が寄ってくる訳ではないような・・・

薬品を使うにしても竿なので洗濯物が困ります。
蜘蛛を竿から追い払う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>畑があるわけでもなく餌があるから蜘蛛が寄ってくる訳ではないような・・・

エサは貴方の家の明かりに寄ってくる虫です

http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/

忌避剤を「さお」や「物干し台」にかけましょう

少しは違ってきます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報