電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7ヵ月の妊婦です。
お腹の子(男の子)の名前を考えているのですが、「侑」という漢字を使おうか検討中です。
私たち夫婦は、人を思いやれる優しい子になってほしいという願いを込めたいと思っていたのですが、なかなかピッタリした漢字が見つけられず困っています。
(いい漢字があっても画数が悪かったりで・・・。)
「侑」という漢字を辞書で調べると、「たすける、すすめる」と出ました。
ネット上で見知らぬ方は「侑」という漢字には優しいという意味もあるとおっしゃっていましたし、本当にそうならピッタリだなと思うのですが、実際に優しいという意味が載っていた辞書は見つけられませんでした。
「侑」という漢字の意味を詳しく教えて下さる方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウチの娘にこの字を使いました。


私の辞書には「人を助ける」という風に書いてありました。
もう一文字の漢字と合わせて
「人をたすける、始めになる」
という意味になるので
真っ先に進んで人を助けるような心の持ち主になってほしいと願いをこめました。
いつか、自分で名前の意味を漢字から調べたときに
そこを感じとってもらえればいいなと思います。

娘の名前は字面的には男の子っぽい名前です。
男の子か女の子かときどき聞かれます。
ユニセックスな感じは実はちょっと狙いました。

うろ覚えですが、私の漢和辞典には
人を助ける、食事を勧める、まかなう(料理屋のまかない)
と書いてありました。
食事の世話(介助)とか給仕とか。

そういうわけでズバリ、「優しい」ではないですね。
でも、願いや思いのこめ方は人それぞれかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいという意味ではないけれど、人を助けられる子っていいなって思いました。
やはり侑という漢字を使う方向で話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 23:52

直接の回答ではありませんが、名付けようとする方が「自然に意味を感じることができる」文字がいいとは思います。


私も直接「やさしい」という意味を見つけることができませんでしたが、あったとしても、「××という辞書には載っているのよ」というよりは、普通に、「こういう意味だな」と思える字の方が好ましい気はします。

画数については、

http://dqname.jp/index.php?md=maxim
にある

> 画数がいいに越したことはないと思うが…でも字面や意味や語感が悪いんじゃ本末転倒な気がする。

> 画数は縁起のいい方がいいかもしれないけど、流派によって画数の数え方が違うという時点で、もう当てにならない。

http://dqname.jp/index.php?md=checklist
にある

> 漢字の画数にはこだわらない。画数を優先すると、その他もっと大切なことが犠牲になる傾向があります。

とか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに画数にこだわりすぎると、私たちの思いが消えてしまいますよね。
でも、画数が悪いと出た字をつけるのも気がひけるってのも正直な気持ちです。
よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 23:48

優しいというズバリの意味はないような気がしますが。

。。

ただ、文字の意味を考えると
「人を思いやれる優しい子になってほしいという願い」
には合うと思います。

私が名づけの際によく使った漢字の辞典のサイトです。
「侑」をひいてみてください。

http://5go.biz/sei/p5.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

侑をひいてみました。
やはり優しいとは出ませんでしたが、かばいたすけるというところにすごく惹かれました。
人を助けられる力のある子、すごくいいなって。
この字を使う方向で検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!