プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の春大学に入学しました。
今は友達2人と行動をしています。




入学当初は違う子と4人で行動していたのですが、私の大学は高校みたいにクラスが決まっていて授業もそのクラスで受けるので、自然と離れることになってしまいました。




そして、同じクラスだった今の2人と一緒にいることになりました。




2人はもともとTwitterなどで絡んでいたみたいでとても仲がいいです。そこに入って行くのは気が引けたけど、2人とととてもいい子で、私に優しくしてくれました。





2人といるのはとても楽しくて、本当に毎日が楽しかったです。





でも、最近2人のうちの1人の子の態度がおかしいんです。




私にだけ、冷たかったり、目を見て話してくれない。前は話しかけてくれたのにほとんどそれもなくなった。話しかけても、そっけない対応をしてくる。





喧嘩をしたわけでもないし、言い合いをしたわけでもないので、どうしてこうなっているのかがわからないんです。本当に辛い




もう1人の子は本当にいい子で、私に対して今も普通に接してくれます。





3人で今も行動しているし、私は本当に2人のことが大好きです。




なので、前みたいに戻りたいと考えてしまいます。




3人で遊んだりはたまにします。だから本当に嫌われてるわけではないのかなと思いたくなります。





私は、彼女にこうなってしまった原因を聞くべきなのでしょうか?




どうしたらいいのかわかりません。誰かお願いします。助けてください。

A 回答 (2件)

深い意味は無いと思う。


強いて言うなら、
最近の一人の子の変化って、
もう一人の友達に対する個人的な「接近欲」なんだと思う。
「把握欲」と言ってもいい。
貴方と仲良くしたい気持ちに変化って実は無いんだよ。
でも、
彼女は個人的に、
「特に」もう一人の子と仲が良いと思っている。
そういう彼女にとっては、
貴方も含めた三人が良い時と、
実は彼女と二人「だけ」が良い時があるんだよ。
別に貴方を遠ざける意図なんて無い。
ただ、
彼女たちは貴方が合流する「以前」から仲が良い。
常に「三人」をベースに考えている貴方に対して、
彼女は「三人」も大事だし、「二人」も大事。
特に親しいもう一人の子とは、
個人的に分かち合える部分が強いから。
もしかしたら、
貴方がいつでも「三人」を前提にして向き合ってくる姿に対して。
彼女は私と彼女(もう一人)の世界を「別」に保ちたくて。
少し貴方を遠ざけるような雰囲気を出しているのかもね?
今まで二人で仲良くしていた部分が、
貴方が加わって以降「無くなる」のも嫌だから。
貴方との三人体制も残しつつ、
二人「だけ」で特に分かり合える部分も大事にしたい。
もっと言えば、
もう一人の子って貴方にとっても凄く「出来た」印象でしょ?
この子って親友だな。特別だな。
そう感じやすい要素があるんだよ。
バランスが良くて、誰に対しても丁寧で、快活で。
貴方がその彼女と仲良くする事が、
自分「と」彼女が持っていた仲の良さのスペースを
個人的に取られてしまうような気がしてしまう時もある。
彼女は優しいからこそ、
求められたら貴方にも貴方用のスペースを用意「出来る」人。
それに対して、
元から仲が良かったその友達は少し「不安」なのかもしれない。
別に争うつもりはない。
でも、
彼女にとってちょっと「特別」だという存在ではいたい。
貴方と自分が全く横並びになっての三人では無くて。
彼女にとって少しは近い存在。
貴方よりも近い存在として「個人的」に深まりたい気持ちがある。
そうだとするなら、
少し貴方と自分を差別化したくて、
貴方に対してやや淡白に振る舞ってしまう事もあるんだと思う。
貴方は、
そういう彼女と「張り合わない」事が大事。
張り合うとは、
私も対等だよ?いやいや私も三人の一人であり、「同じ」だよ?
その目線で動いてしまう事。
そうなると、
今の彼女にはイライラの対象になるかもしれない。
貴方はあくまで身軽でいる事。
私は二人それぞれと仲良くしていきたい。
そして、
三人の心地の良い輪を大事にしていきたい。
でも、
彼女たち二人が個人的に仲が良い事も分かっている。
私と繋がる以前からの仲だという事も尊重している。
その個人的領域にまで手を伸ばして、
そこにまで「私も~」という強い意識は持っていない。
あくまで私は、
彼女たちと出会えてから今日「まで」の積み重ねを信じて。
これからも無理なく楽しく接していこう。接していきたい。
貴方がそういう感覚で「身軽」に交流していくなら。
もし仮に、
彼女「が」貴方を駆け引きの対象にしようとしていても。
相手(貴方)が力んでいない以上、
彼女だけが力み続ける理由も無くなるんだよ。
今の彼女の姿「だけ」に囚われないで、
「今まで」の積み重ね、「今まで」感じてきた彼女の事も信じてあげる。
そうすれば、
自然と三人のバランスって戻っていくよ?
貴方も「大」好きという言葉に囚われない。
感情に「大」がある分、
少しでも変化があるとそれが「大事」になってしまうんだよ。
「大」好きだからこそ、
仲良くなる気持ちに「頑張ろう」としていたりとかね?
仲が良い関係って、
一番頑張らない同士の穏やかな関係を言うんだよ。
頑張らなくても心地が良い。
頑張らなくてもお互いの距離感が心地良い。
貴方は彼女たちを大好きだから「こそ」、
仲良くするという目線にも少し「頑張り」が入っている。
それが、
時として相手を力ませる事もあるし、
自らを力ませて不安定になる事もある、という事。
だったら貴方も身軽にならないと。自分をほぐさないと。
貴方には親友が「いる」んだから。
貴方は何も失っていないよ?
今こそゆっくりと深呼吸をしないとね☆
    • good
    • 0

こんばんわ


その子に直接聞くのは勇気がいるし、大変でしょう
もう一人の友達(普通に接してくれている方の子)に
それとなく聞いてみるのはどうでしょう?
一番、波風がたたないかな。と思います(*'ω'*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!