プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーラーパネルについているバイパスダイオードを逆流防止ダイオードだと言い張る業者に対して、どのように対処したらいいでしょうか。
100wの太陽光パネルをオークションにて落札しました。
商品説明には「コード接続ボックス内に逆流防止用のダイオードは付いております。」と表記されていましたが、実物のコード接続ボックス内は画像のように配線されています。

これは、一般的な認識ではバイパスダイオードのはずですが、出品した業者は逆流防止ダイオードだとの自説を曲げません。

説明に明らかな間違いがあった商品なので返品したいのですが、業者側は「間違いなく 逆流防止用のダイオードがついております、専門業者にご確認ください。」と、とりつく島がありません。

どのように対処したら業者の誤解を取り除けるでしょうか。

「ソーラーパネルのダイオード、バイパスか逆」の質問画像

A 回答 (3件)

私はソーラパネルに詳しくはないのですが、コード接続ボックス内であれば、業者の言うとおり、逆流防止用のダイオードではないでしょうか?


バイパスダイオードは、コード接続ボックスではなく、パネル内にいくつも付けられているものではないかと思います。

この回答への補足

こちらの回答内容をベースに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2013/07/18 19:53
    • good
    • 0

#1に同意かな?



バイパスダイオードなら、パネル毎に付かないとね

だって、バイパスダイオードはパネルの保護が目的です

>業者側は「間違いなく 逆流防止用のダイオードがついております、専門業者にご確認ください。

何で確認しないの?
メーカなりに聞けばはっきりするジャン!

>出品した業者は逆流防止ダイオードだとの自説を曲げません。

もしかしたら? 
自説を唱えているのは、あなたでは?
100%自信があるのなら、回路図書いて説明したらいい
なぜしない???

>とりつく島がありません。

どっちも無いと思う

>どのように対処したら業者の誤解を取り除けるでしょうか。

どちらが間違っているか、はっきりさせればいい

この回答への補足

こちらの回答内容をベースに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2013/07/18 19:53
    • good
    • 0

だいぶ時間がたっていますが、まだ見ていますか?



セルやモジュール単位では、それが発電しない時のためにバイパスダイオードが付いています。
接続ボックスとは、複数モジュールの電力出力を接続(結合)する回路のはずです(添付画像)。
このとき、発電バランス差により、一方のモジュール出力が他方のモジュール内に流れ込まないようにするのが逆流防止ダイオードです。

業者の誤解、と言うより、質問者のかたの誤解かと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!