『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。
癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。
同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。
目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。
同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。
あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。
それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

二児の母です。

下の子(息子です)が発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています。
私の住んでいる地域では幸運な事に診断がなくても療育を受けられます。一歳半検診でわんわんはどれ?に対する指さしがない(要求の指さしはありました)のと言葉が少ない・・当時2、3語程度でしたが、様子見となりました。それ以前は何の違和感も持たずに過ごしていました。癇癪も起こすし勝手に好きな所へガンガン行くし大変な事もありましたが・・。
でもその検診以降、深く深く考え落ち込み・・そして2歳半の時に相談に行き、発達センターの療育を紹介されました。その時の心理士の方の見解は、言葉の遅れよりも応答の指さしがないのと試験者が指さした方を見ない事の方が心配だと言われました。コミュニケーション能力が低いです。
質問者様のお子さんは子供が好きなのですね!うちの子は目の前にいる子供たちが自分の目に入っていないかのように、興味がありません。
療育は早い方が良いと思いますが、2歳前ならまだ焦らなくても良いとおもいますよ。外へ出て社会性を育むのも大切ですが、しんどい時もありますよね。
ゆっくり丁寧に話しかけ、子供の行動に言葉を添える。お子さんのすることや出来た事へ、オーバーアクションで誉める。舐めるように可愛がる。がいいみたいですよ^^

ご主人の親御さんはとりあえずシカトしておきましょう!良く育てば自分の血筋、逆ならばよそ者のせいです。腹立ちますがそんなもんです;;

市役所に発達相談の窓口があると思います。今は発達障碍が世間にも広く知られるようになり、相談も2~3カ月待ちの所もあるそうです。

お子さんはまだ1歳8カ月、ご心配でしょうが今しかないこの可愛い時期を大切にしてください。そのうちにペラペラ喋り、「喋らない時は可愛かったなー」なんて日が来ますよ^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

療育に通われてるんですね。やはり通ったほうが言葉が伸びるのは早いのでしょうか?もしかしたら、うちの地域でも療育受け入れてくれるところがあるかもしれないので窓口に相談してみます!私が指差した方は見ますが、ワンワン指さしてと言っても指しませんね。絵本はいいって聞くけど、めくるばっかりでワンワンに興味ないのかな?あまり絵本の内容は聞いてくれません。心理の先生もめくるばっかりの子はよくいますって言われただけです。地域によっても見解が違いますね。理解できる日がくるまで、なるべく焦らず頑張ります(^_^ゞ義理親のことは、聞き流していきます。本当にいいとこは自分の家系っていいますね!言わせておきます。
実際のご経験から、心強いお言葉、アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 17:35

こんちには。


1歳4ヶ月の息子がいます。
参考にならないかもしれませんが…
子育てに不安はつきものですよね。
うちも歩いたのは1歳すぎですよ。
言葉は結構話す方かもしれませんが、
やはりそれも人それぞれです。友達の子や周りの子を見てて本当に思います。
成長は人それぞれですよ。
1歳8ヶ月で言葉をあまり話さないから
発達に問題あるかどうかはまだ分からないと思います。
子どもは3歳までに、驚く程成長します。
まだまだですよ。質問者様が悪いと言うこともありません。
ただ、できる事としたら、たくさんの子どもと触れ合う事だと思います。
子どもは子どもが大好きで、周りを見て真似したり、子どもを見て成長したりもします。
私は、なかなか歩かなかった時
支援センターに毎日のように通いました。
支援センターは子どももたくさんいるし、
子ども同士が触れ合う場として
すごく良いと思います。
児童館にも行ってみたのですが、既にグループが作られていたり、あまり広くもなかったので
私は支援センターのが好きでした。
あとは、本を見ながら車(ぶーぶ)犬(わんわん)などと話しかけたり
本当に些細な事でも話しかけます。
例えば、お散歩中にはっぱだよ~とか暑いね~など
お出かけ前にママの鍵ちょっと持っててとか
投げられても
なんでなげちゃうの~など
今まんま作ってるから待ってて~、まんまできたよ~など
本当に友達のようになんでも…(^^)
そうすると自然にTVのCMに犬がでたら
わんわんなど、はっぱを見るとあっと指を指したり、お腹が空いた時は、キッチンにいき、冷蔵庫の前に立ち まんま~などと言っていたり
するようになりました。
本当に子どもは真似をして育つんだな~って
日々思います。
質問者様も考えすぎずに、独り言のようになってしまいますが、
友達のようになんでも話しかけたり、子ども同士を触れあわせてみると良いと思います。
悩まずに楽しく育児してみて、2歳になっても3歳になっても
なかなか話さなかったりするようであれば、相談してみたら良いと思います。
義理母の言うことなんて気にする事ありませんよ。
自分のペースで頑張って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私は元々無口で、焦って四六時中語りかけるようになったのも数ヵ月前からです。なので、娘もせっかく子供が好きなのに犠牲にさせてた部分があったのかもしれません。もっと子育てプラザなどにも顔を出すようにします。子供は真似っこが好きですよね。お話も真似てくれたら嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 22:45

ごめんなさい。

No間違えてしまいました。

No.8さん失礼しました。No.7でした;;
    • good
    • 12

N0.8 です。

お礼をいただきありがとうございます。

療育に通い始めて約10カ月が経とうとしています。言葉は増えましたよー^^
現在は単語は100近く、有意語は80くらいです。やっと2語文が出始めたところです。
3歳半、年少さんです。4月から療育施設の単独通園しています。その前は母子通所でした。

療育はやはり良いです、まずは子供の自己肯定感を引き出す所でもあるんです。出来ない所を出来るようにするのではなく、出来るまで、子供がやる気になるまで待つ。
出来る事、得意な事を誉めちぎり、認めてあげるんです。心を育てる。

療育機関でなくとも、親の心掛けで出来るんですよね。実際療育に通って学んだ事ですが^^;

療育は障碍がなくても、子供には大切な事だと思います。通えるといいですね。

応援しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。すごいですね、そんなにも言葉が増えたんてすか!うちも、もちろん療育だけに頼るつもりはないのですが義理親には責められてママ友とは比較して疲れてしまうし自分の親にも訳あって頻繁に会えません。娘には四六時中語りかけるようにしてますが、誰かに分かってほしい、教えてほしいって不安でした。療育にはやっぱり参加してみたいです(^-^)積極的に相談していこうと思いました。応援ありがとうございます。心強いアドバイスでした!

お礼日時:2013/07/19 22:41

1歳8か月ならまだまだわからないですよ、うちの子もほんとそれくらいしか話しませんでした。

発音も悪かったし。しかし4歳の時には(主人が外国人ですが)日本語、英語両方で話し、書き、読んでましたよ、両方とも年齢相応のレベルで。2歳くらいから少しずつ上達してきて、めきめきと言語力が伸びたのが3歳くらいだったと思います。

1歳半検診の時に保健師に指摘されて、障害の可能性を大きく含みながらしつこく言われ、初めての子だったので私も当時は少し焦りましたが、自分の子の視線やしぐさを見て、しっかり物事を理解はしていたのでどうしてもそうとは思えず静観していたのですが、結局まったく問題はありませんでした。東京の都心部ですが、ほんと保健師はあてにならないですよ。検索すると、そんな話しは山ほど出てきます。相談するとテキトーに不安煽ってくるだけかもしれませんよ。

癇癪に関しては、言葉が出ない分子供のしぐさを注意深く観察して、言いたいことを的確に理解してあげることが大事でしょうね。意思を完全に読み取ってあげたうえでうまくコントロールしてあげれば収まると思いますよ。言葉の遅い子はそれゆえに手が出るとか、癇癪起こしやすいなどいう人がいますが、あれも真っ赤なウソです。義母の件は取るに足らない、軽く流しておけばいいでしょう。

私自身も3歳くらいまで話さなかったらしいですが、現在日本語、英語、そして関西弁、どれで口げんかしてもまず負けませんよ。笑 強いて言えば喧嘩は関西弁が一番しっくりくるかな、という程度で。笑 言葉の発育に関しては常に心の片隅に置いておき、今後も注意深く見守っていかなければならないにしろ、心配ばかりしてないですぐに過ぎ去ってしまうこの大事な時期を楽しく、一緒に思いっきり遊んで過ごしてあげてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当に、今なんて一瞬ですよね。心配ばかりしてないで笑って過ごすことがどれだけ大事なことか気づかされました。英語と日本語できるんですね!すごいな~!確かにネットでも幼稚園入ってから急に喋りだした、とかよく見かけますよ。保健師さんも、結局様子見しか出来ないなら不安煽らないで、とは思います。私は将来娘と飲みにいくのが夢で、こんな事もあったね~っとこうゆう日の事も笑い話にできるくらい楽しく過ごしていくことも忘れてはならないですね!だから、障害があっても、なくても、いつかコミュニケーションとれるように、語りかけていきたいと思います。元気をわけてもらいました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 18:30

お医者さんを探すのであれば、「小児心療内科」を探してみてください。


普通の心療内科(精神科)では、子供は診てくれません。

近くに心当たりがなければ、普通の心療内科がある大きな病院に
問合せてみて、紹介してもらうと良いと思います。

専門医の診断を受ければ、果たして本当に問題があるのか、全く
心配ないのか、明確になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

小児心療内科でも、発達の相談てできるんですね。病院に問合せてみます。詳しくありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/07/19 17:37

保育士の卵をやっております。


かんしゃくですか…?
いや、私は普通に第一次反抗期だと思うんですが…

おそらく刺激が少ないだけだと思います。
公園に行こうとも児童館に行こうとも会話の刺激がなければ発達はしません。
すぐ自閉症だの発達障がいだのいうのは子どもの心を傷つけるだけです。

義理の両親など無視しなさい。
すぐ親のせいにして子どもの個性と向き合わない大人など育児の邪魔です。
余計な負担をかけるだけで何もわかっちゃいない。

人見知りや場所見知りも立派な個性です。
泣きながらでもちらっと見て観察をじっくりしてるのです。
それを悪いとかいうのは孫の個性や性格を認めてないのと同じです。
産まれてすぐにもうすでに個性は存在してるのですから。

周りや親が焦り無用なプレッシャーを与えてはそれが悪影響になります。
一人っ子で同じ年齢の子との接触が少ないとコミュニケーション能力が全般的に保育所の子より遅れがちではあります。
大切に守るのもわかりますが、いろんな環境や体験が子どもを発達させていきます。
転んでけがをするのも大切な経験です。

例えば走り回って転んだ経験がない子は成長後、転ばないようにバランスを保つ技術がないので転んで重症化してしまう、なんて笑えない話もあります。
別に転ぶように仕向けることはないですけどね、それじゃ虐待みたいですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり刺激が足りないのは間違いないな、とハッとしました。私なりに外へ出かけようとしてましたが、私が娘より人見知りなため緊張します。そんなこと言ってる場合ではないですね。旦那も帰りが遅く、公園へ行っても誰もいないこともあるし、語りかけなんて私しかしてない日もあります。元々無口なので、焦って一日中何かしら語りかけるよう、気を付けだしたのも最近です。障害がどうこう言う前にやれるだけの事やっていこうと思いました。たくさん経験させて関わって私も一緒に成長していこうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 15:57

確かに療育は早い方がいいとは言いますが


1歳八か月で現時点の様子なら、少しでも早ければというほどでもないかと思います
療育に行っても「こんなものか」と思うかもしれません。
もちろんじっくり受ければ親の方も学ぶこともあるし
子供にも効果はあると思いますが
今の年齢や、療育を週1とか月1~2回受けるよりも
やはり普段の親御さんの接し方を丁寧に気を付けていることも重要なので
今のまま話しかけてあげてください。

なるべく動作をするときに言葉を付けてあげる。
「くつはこうね。くつ」とか

現在の年齢だと専門医に行っても結局様子を見ることになってもやもやする可能性もあります。

1歳半健診はどうでしたか?
応答の指さしですが、当日はできなかったとしても
普段はできますか?
たとえば「わんわんどれ?」に対して絵を指させるかどうか、という内容です。

たとえば自閉系を心配するなら指さしをするか、応答の指さしをするか
名前を読んだときにこちらを向くか、なども重要になります。

また、自閉症のことや発達障害はよく知られるようになり
言葉が遅いと真っ先にこれを疑いますが
他には遅れのない単純性言語発達遅滞とか
いわゆる知的障害で、精神発達遅滞だったり
専門の検査をしないとわからないような難聴がある場合もあります。

心理士さんに診てもらっても様子を見ましょう、と言われるのであれば
お子さんの年齢や程度を対象とした療育が開催されていないのかもしれません。

既に気になる点を話してあるなら、普段はなるべく
保育園の解放日などに遊びに行って保育士さんなどにアドバイスをもらうとか
(特に公立などは遅れのある子もいたりして詳しいかもしれません)

言葉や指さしを引き出すのに、食事の時などに
次に食べさせるものを並べて「どっち?」と聞くとか
砂場で遊ぶときに熊手とスコップを持って「どっち?」など
お子さんに渡すときにコミュニケーションを取り入れるのもいいと思います。

もし、障害だとしても健常児だとしても「丁寧な育児」がやっぱり一番大事なので
成果はでなくても、普通の子よりもちょっとだけ丁寧にしてあげて
今は様子を見るといいと思います。

療育を考えている場合は、療育センター化保健センター、自治体によって違いますが
そういうところに発達の相談窓口があると思います。
場合によっては話を聞いて、面談をしたうえで発達テストなどしてくれるかと思います

病院に直接予約することもできますが
どうせ数か月まちだったり、紹介状が必要だったりします
大学病院だけでなくいろいろな病院で専門科があるところならいいと思いますので
自治体の相談窓口でそういうことも教えてもらえるかもしれませんから
まずは自治体の窓口に電話してみてはどうでしょうか。

それから、義両親ですが、同居ですか?
同居でないなら距離を置くのが一番いいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!とりあえず窓口に相談してみようと思います。療育も頻繁に通える訳ではないんですね。ネットで探したら診断がついてないと通えなさそうです。家でも頻繁に語りかけていこうと思います。指さしじたいはしますが、ワンワンどれ?などは指しません。絵本はめくることに必死で話を聞いてる感じがないです。どっち?などと質問しながら語りかけていこうと思います。義理親は自転車で行ける距離ですが三週間も行かないと怒鳴り声で旦那に電話がかかってきます。しばらくは旦那と娘だけで行ってもらうようにします。

お礼日時:2013/07/19 15:16

心配でしたら 病院の先生に診て頂くのが一番です。


病気ではないと 断言できませんから。

ただ 私は3人育てた経験で
言葉が遅いと 自己表現できないので
癇癪起こす子もいましたよ。
真ん中でしたけど・・・
上の子が 言葉も歩くのも早かった分 次の子を心配しましたが
大きくなってしまえば 何の違いもありません。
むしろ 真ん中が 一番しっかりしてますよ。

人見知りは 子供が成長する為の大切な時期です。
自我の芽生えですから。
ご両親の話は 右から左に流しましょう。
闘っても無駄です。

本職ではないので 心配なら 念の為の受診をお勧めしますが
お母さんの気持ちがお子さんに伝わっているんだと思いますよ。
のんびりな成長でもいいじゃないですか。
イライラしないで ど~~んと構えて子育て頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義理親の言葉にもイライラせず子育てしていきたいと思います。やっぱりイライラが伝わってしまってる時もあるんだと思います。病院へは診断がつかなくとも一度受診してみようと思います。ご回答感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 15:20

子育てをしたことがなく、また発達障害等への知識もない小娘が失礼いたします。



私自身、言葉が非常に遅かったと母に聞いています。
娘さん、一人っ子ではないでしょうか。
私は1歳半の時に弟ができましたが、その時点で、まともな単語は喋れていません。
「ちょーだい」「いや」「す(いただきます)」は言えているのですよね?
であれば、少なくとも私と同じくらいかなぁと思いました。

お母さんが一生懸命語りかけたとしても、二人きりだとどうしても機会は少ないはずです。
それに比べ、他に同居している人がいると、会話があるので圧倒的に子供がお母さんの声を聴いている時間が長い。
加えて、胎児の時にもお母さんの声を聴いているという説もあります。
これも同じく、昼間にも同居している人がいると、桁違いに増えます。
よって、妊娠時既に上の子がいる下の子の方が、言葉が早かったり、歌が上手だったりという傾向があるそうです。

また、うちは母が三姉妹で全部で従兄弟7人親しくしており、私が一番上なので基本的に全部見てきているのですが、
赤ちゃんには「とにかくすぐ言葉に出しちゃう」子と、「頭でじっくり考える」子がいます。
これも、上の子の方が後者になりがちです。
というのは、お母さん始め周りの大人がしっかり自分のことを見ていてくれるので、過剰に自己主張しなくてもしてほしいことが伝わるから。
弟は年子でまだまだ手のかかる私がいただけあって前者で、一歳の誕生日にはもう「あてて(開けて)」など言葉を駆使していたとのことです。
お母さんへの意思疎通もそうですが、自分と年の近い何かが楽しげなことをしているのを常に見て「やりたい」と思う気持ちもあるみたいです。
家事などもしなければならない大人と違って、子ども同士だといつまでもわけのわからない会話をしたり、ずーっと遊んでたりしますから、人への接触時間も長いですしね。

義理のご両親のこと、本当にストレスだと思います。
旦那さまはそれに対して、何とおっしゃっているのでしょう?
この手の質問を見るたびに思うのですが、旦那さまは気付かれていないのだと思います。
もし、あなたがきちんと訴えているのに放置なのだとしたら、失礼ながら相当な馬鹿です。
気付かれていないだけなら、「何気ない発言なのかもしれないけど、傷ついている。あまり気にしては子供に良くないと分かってはいるんだけど、でも怪我をしたのに痛くないって思えないのと同じように、辛いものは辛いの」と説明して、旦那さまからご両親にきつく言ってもらうか、さもなければ最低限の行事ごとは別として(それも日帰りにして)行かない・来させないようにしてはいかがでしょう。

あまり具体的なアドバイスではありませんが、気が紛れたら幸いです。
実際に同じ経験をされた方からの回答がつくことをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘は一人っ子です。ほとんど私としか関わってませんね。刺激が足りないとは思います。同じ声ばかり聞いてても注目しないとゆうか、私にはバイバイしないのに近所の人にはバイバイしたりするので、もっと色んな人と関わっていかなければならないな、と改めて感じました。私が人見知りなため、積極的じゃないので頑張って関わっていこうと思います。障害があっても、なくても早くコミュニケーションとれるようになれたらなと思います。旦那は空気が読めなくて天然なので私がどうゆうことで怒るか分からないみたいです(^^; しばらく義理親の家へは旦那と娘だけで行ってもらおうと思います。詳しく小さい頃のお話なども聞かせて頂き嬉しく思います。励みになりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1才8ヶ月 言葉が全く出ません

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、
指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。
(他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします)

そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、
今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、
意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。
また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、
今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか?

大変、長文になり、すみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン...続きを読む

Aベストアンサー

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊
>私がどちらかと言うと無口な性格のため意識的に話しかけているつもり
>また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず
>今ではまんまも「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったり

上記11文、全くそのままそっくり、うちと同じでした。驚きです。
そのままで待っていたらいいですよ。今の手助けでいいと思います。
こんなに話し掛けて、本読んでんのに、なんで指差して「え」しか言わんのだ!?
と悲しくなってしまいませんか?^^

まもなく、きっと、bjwなど発音の種類がふえて、その後一ヶ月で、単語がでて、
翌月には数十個、また翌月には百以上になり、翌月には複雑な文章。急に会話が始まりますよ。
2歳台で、文構成や語彙の多さが群をぬくタイプと思います。

まちを歩けば毎日、彼の弁舌に皆がびっくりして振り向き、
「いくつ?え?ほんとに?おとこのこ?」
二歳の男児と思ってもらえない毎日をおくることになるかもしれませんよ。

うちも発音のバリエーションが、「ン」「エ」ばっかりだったので、
発音の仕方がわからないのかな、赤ちゃん言葉ばっかりにしないといけないかな、
なんて不安でしたが、杞憂でした。
・ゆっくり、単純な文構成に分けて、短く話しかけました。接続詞で2文以上繋がない。
・話し掛ける単語の九割くらいを、「理解できる単語」で構成して、一割くらいが「新しい単語」になるように心掛けました。
・話し掛けすぎもいけないと考えてました。意味のわからない話は聞き流す、という癖をつけない為にです。

これらを信奉して続けてきました。よかったと思っています。
「人の話を一度聞いただけで、意味を正確に把握できる」
「話は全部、自分にとって何か意味のある情報として、想像力を働かせる」
そんなことを身につけてもらいたい、という親の私のこだわりです。

質問者さんのお子さんがまだ話さないのは、
自分の意思を伝えるのが言語だ、という、最も大切なことを、
先に理解した証なんだと私は思います。
言葉の意味や重みを、お母さんや本からしっかり感じ取ったからこそでしょう。
だから自分の意思どおりの発音や文ができるまで話さないのだと、思います。
言葉の力を信じる人に育つと信じています。楽しみなことです。

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳7ヶ月、言葉の遅れ(長文です)

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。
「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。

その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが
「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、
「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。)
「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。

確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、
「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、
(マイペースだなぁ)と思う位でした。
しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、
それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。

同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・

くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・

このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。
子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。
本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます)

来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。

1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか?
言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、
どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。
あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切...続きを読む

Aベストアンサー

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるならばいろんな事を疑って注意してあげましょうという
私達の味方だと思うのです。

そしてママの気持ち。
子供が遅いんじゃないかいろいろ不安はあると思います親だから心配するのは当然です。
だけれども、不安になったからといって、子供は急成長してくれません^^
そして子供は子供なりの成長しかしてくれません。
焦っても子供にとっては迷惑な話で…(^_^;)

検診はテストではありません。この検診に合格しなければ!と
思っているのはママだけなんですよ…。
本当はテストじゃないのに。
この子の成長具合はどうかな?何か疑いはないかな?と調べるものであるだけです。
合格しようとしまいと関係ないと思いますよ^^

そして、もしも?障害があったとしたら…これは私の場合です。
うちの子もまだ何も話しませんから安心してーーーなんて私が回答したとして、
私の子供には親もしらない障害が実はあったら質問者様は安心しませんね(^_^;)
でも、私は障害があろうとなかろうと気にしません。
障害があったらならばそれはそれ、だって子供には違いない
障害があったらいやだな…これは偏見でしかすぎないと思ってます。
障害があっても自分の子供に違いない。
そしてそれを悔やもうが落ち込もうが障害は障害でしかない。
あーなんだ障害がったのか♪と思うだけの事です。
それならばそれなりの対応を今度はしてあげないといけないなとか
どうやったら少しでも乗り越える事が出来るかなとか
それを考えるだけであって落ち込む事もありません。
心配したり不安になったりして治るものならそうしますが、
子供の生まれもったものに対してそれは子供に失礼な事だと私は考えています。
だから保健師さんが疑えば、そういうこともあるかな?
あるなら早く知りたいな対処したいなと思う程度です。

そして、3歳くらいまで話さない子もいます。
うちの近所の子供たちは遅い子が多くて3歳までまったく何いってるか分からない子いましたね(^_^;)
でももうその子も立派な大人になり介護士として頑張ってますよ^^

呼びかけも、違う興味があれば子供だって無視しますよー♪
勿論耳が悪くても同じような事があるかもしれない。
その見分けは親でしかわからないから保健師さんは質問するのです。

また親の話しかけが少ないとやっぱり子供も遅いです。
うちなんて放置してる事が多いので遅くて当たり前…(^_^;)
私なんてのは1歳で英語まで話しましたね、
それは親がつきっきりで一時も離れず、何度も何度も繰り返し
24時間本当に話しかけまくったからでしょうね^^

どちらにしろあまりに気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

障害があっても親ならばそれを見て障害だ…障害だ…っと思うよりも
それを認めてあげてその子の良いところをのばしてあげたりしますよね?(よくテレビでやってるような…)
普通が一番に越したことはありませんが、何かあってもそれはそれで
その子の持つ宿命ですし、その子の親となる宿命でそれから学ぶこと、
成長する事が普通よりも多くあるありがたいことだと私は思います。

保健師さんの口調なりが気になったかもしれませんが、
口はうまい下手ありますからね(^_^;)

私も言葉うまくないのでお気に障る事があればお許し下さい。
決して批判や馬鹿になどはしておりません。
お気持ちが楽になればと思い回答させていただきました…。

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるな...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング