アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

ここ2年ぐらいでいろんな鳥を見ているのですが、考えてみたら山の夏鳥にはほとんど出会っていません。オオルリ、キビタキぐらいでしょうか。ヤマドリ、コルリ、コマドリ、クロツグミ、アカショウビン、カッコウ類など、出会っていないのはいくらでもいます。

なので山に行きたいのですが、どこの山が良いのか全く分からないです(汗)
範囲は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県ぐらいで。
行くとしたら8月から9月の間のどこか。

お勧めの探鳥地があれば是非理由付きで教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 勧めの探鳥地があれば是非理由付きで教えて頂きたいです。

 
 JR青梅線御岳駅から、バス、ケーブルカーで行ける
 御岳山が良いと思います。
 山を登りながらの観察も良いと思いますが、夏の山は
 午後からもくもくと積乱雲が発生しやすいので、小鳥さんは
 おへそがないので取られる心配はありませんが、質問者さんの
 おへそが雷様に取られてもいけませんから、なるべく午前中の
 時間が多く取れ、雷の避難場所のお店が近くにある御岳山を
 お勧めします。

 御岳山ビジターセンター野鳥たちの今
 http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/saisinn.html

 みたけ山観光協会(アクセス等)
 http://www.mt-mitake.gr.jp/ 

 御岳山商店組合 御岳山の野鳥
 http://mitakesan.com/yacyou.html

 土曜日、休日でしたら新宿から、ホリデー快速おくたまが
 出ていますので便利だと思います。

 おでかけのときは、気象庁の警報、注意報をご覧ください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wersdfさま、

回答ありがとうございます!
御岳山ですか!名前は聞いた事あったものの、行ったことはないです。冬鳥で有名らしいですが、夏鳥もそれなりに色々いるんですね!
いろんなリンクや詳しいことも記載してくださって本当にありがとうございます。
今度是非行ってみます!

お礼日時:2013/07/20 06:36

もうこの梅雨明けの時期は、低い山ではさえずりが少なくなった季節なのでさえずりが聴こえない状態で探すのは結構大変ですね。

なので翌年は5月中旬~6月下旬頃に出かけられるといいです。
高尾山にはオオルリ、キビタキ以外に、クロツグミも少ないですが生息しています。
1500メートル程度の亜高山帯に生息するコマドリ、ルリビタキなどはまださえずりの季節ですが、ご指摘の範囲では登山しないと難しいですね。都民の森(三頭山)などは、ご指摘の鳥がだいぶ見られるお手軽の方ですかね。
山梨県、長野県、栃木県などまで範囲があれば、結構あるようですが…

参考URL:http://www.hinohara-mori.jp/content/gallery_bird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2さま、

回答ありがとうございます!
やっぱり時期的に遅いですよね(汗) 気づいたのがもっと早ければいけたのかもしれませんが…
長野などはかなりいろんな場所があるみたいですね!すごく行ってみたいものの、学生なので授業があったり金銭的な問題があったりでなかなかいけません(泣)
翌年のシーズンを逃さないように気を付けます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!