アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の診断名は境界性パーソナリティー障害ですが、
3ヶ月毎にうつ症状がくることを主治医に話すと、
今は双極性障害の治療をしているといわれました。
でも、ずっとエビリファイ3mgを朝夕だけです。
先生はきっと効いてるんじゃないかな。と仰ってましたが、信用できません。
双極性の治療していても鬱になるのは避けられないんですか?
ODの心配もありたぶんリーマスとかその辺は出してくれないんだと思うんですが、
エビリファイたった3mgだけで双極性治療って可能なんですか?
うつ症状のないときは至って落ち着いてるので、軽いとは思いますが。
エビリファイって少量で効くんですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



私もエビリファイを服用しています。
私の場合は朝一回、6mgなので
合計すると質問者様と同じ量です。

私も気分にかなり波があります。
うつ状態の時は、布団からおきあがれません。
部屋中が散らかったままでも、お風呂に10日入っていなくても
気にも留められなくなり、ぼんやりしてしまいます。

ですが、6mgを飲んだだけで、「さあやるか」という気持ちになり
部屋の掃除や炊事、洗濯もできるようになりますし
趣味も多少できるようになります。
なので、たった3mgとも仰いますが、あるのとないのでは大分違うと思います。

ちなみに、うつにも(私のなかでは)種類があって

1原因(認知のゆがみなど)があって憂鬱になっている
→このときは薬はあまり効きません

2理由はないがなんだかエネルギーが出ない感じ
→てきめんに効きます

という感じです。
たとえ病気だろうがそうでなかろうが、気分の波は
人間誰しもあることだと思います。
薬を飲めば何もかも楽になる、ということはまずないと思います。

それからODの心配でリーマスを出してくれない、と書かれていますが
エビリファイも大量に飲むと大変なことになりますよ。(6mgなら大丈夫です)
私は一時期24mgまで出されていましたが
ある日突然体中が痙攣して、口に力がはいったままになり、意志に反してもぐもぐと動き
大変なことになりました。
さらに眼球が上転し、海老ぞり状態になることもあります。
一回なると治ることが難しいそうで(私は幸い治りましたが…)
そうなるとまともな生活どころではなくなります。
痛いし辛いし、見た目にも一発で障害者とわかるし、死ぬより苦しいです。

そういう危険性もある薬であるが、医師があえてエビリファイを選択したのは
何らかの意図があるんだと思います。
副作用が無い限り、エビリファイだけでも治療は可能だと思います。

ですが、個々にこうして質問されているという事は
あまり効果を実感できていない、治療に不満であるという事ですよね?
それをきちんと医師に話すべきであると思います。
信用できない医師である位なら、セカンドオピニオンをもとめてはどうでしょうか?

質問者様がよい方向に向かわれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でした。
しかし、大変な目に合いましたね。
治ってよかったですね(*^^*)
やはり、飲んでると違うのでしょうか。
あまり効果がわかりません。
主治医は話も聞いてくれるしアドバイスもくれるので
信用しているけど、くすりに関しては慎重なので不満もありますが
それが良い医者だとは分かってます。
私のことを考えてOD防止してくれてるし。
でも、本当に効いてるの?って疑問。
セカンドオピニオンもしてみたいけど紹介状って言い出せません。

お礼日時:2013/07/20 21:02

>エビリファイって少量で効くんですか?


抗生物質ではないので数百ミリグラムなど飲むことはあり得ません。
心療系のお薬は数ミリグラムが普通です。多いのはよほど重症を示すときだけ。
お薬が合わないなら薬を変えることはあっても、むやみに量を増やすものではありません。
良心的な医師だと思います。
ただ心療系の病気は医師との会話だけが治療の目安ですので、どんな小さな変化も細かく話して下さい。
そのためには個人医で予約制のところをお薦めします。
現在の医師は個人医らしいですが、毎回十五分くらいは話を聞いて貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
今はクリニックではなく入院もできる病院です。
今でも話を聞いてくれてる方だと思います。
本当にいい医師だとはわかっています。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!