プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コンパクトな輸入車に乗り換えを考えております(国産車から初輸入車購入です)
ゴルフ7または新型A3を考えています。
それぞれ乗り味が違うと思いますので、最終的にはじっくり試乗してから決めたいと思いますが、
輸入車は初めてのため、維持費、メンテナンス等初心者にはどちらが扱いやすいと思われますか?

また、おそらくA3の方が価格が高くなると思いますが、この価格差はどんなところに差があるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


現在A-4とポロ所有しているのでざっくりとお話しさせて下さい。
新型A-3はドイツ本国で発表されただけですので推論になりますが、ゴルフがベースとはいえ味付けの違いは
かなりあると思います。

新ゴルフの外観、内装の仕上がりはもはやアウディ並みと言えるかも知れません。パネルの合わせ目の小ささや
ソフトパットのあしらいが上手くなっています。大袈裟ですがトヨタ、ホンダに近いレベルです。

ゴルフはまだ試乗していませんが、A-4とポロ比べると若干A-4のほうが硬いというか、ゴツゴツ感が
強く思われます。古いA-4なのでステアリングもパワステにしては重く手ごたえも有ります。

価格の差は内装に仕上げの違いとエンジン及びチューニング代でしょうか?
ハッキリ言って価格差に見合うだけの差が出ているか疑問ですが。
ゴルフが良すぎるかな?

維持費、メンテは国産車よりかなり割高ですけど。
新車保障プラス、メンテナンスパッケージの延長で5年間は出費抑えられますが、以降は要注意ですよ。

ちなみにアウディですと、フロントブレーキパット交換で約2万6千円程です。
バッテリー交換で4万2千円程飛びます。(アウディは容量が大きい事も原因)

結論ですが両社とも初心者でも扱いやすく、どちらを選んでも後悔しないと思います。

実を取るならゴルフで、華というか見栄でしたらアウディかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輸入車に乗るならメンテナンスパッケージ加入は必須のようですね。最低でも10年は乗りたいので、輸入車に強い整備工場も調べておく必要がありそうですね。
維持費は国産車のように安くすまないことは承知しておくべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:55

お金があるなら、スカイラインか、ピンクのクラウンで良いのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、装備やパワー等ではこの2車が勝るでしょうが、車自体に魅力を感じないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:49

VWとアウディは、トヨタとレクサスのような関係で、A3はゴルフベースで味付けが違うだけで、ゴルフじゃ見栄が晴れない人向けのブランドですから、予算と好みで選べばいいと思います。

あとはアウディのディーラーは金持ちと庶民では、明らかに対応が違いますし、VWの主力車種がゴルフなのに対し、アウディの主力はA3ではなくA4なので、自分がどちらか自覚した方が、あとあと嫌な思いをしなくて済みます。ということで初心者ならゴルフの方が何かとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の付き合いのある整備工場ではVW車は扱えるがAudiはダメというところがあります。
初輸入車ならゴルフのほうが無難といえそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:47

どっちでもいいような・・・



むしろ、VW・アウディは一部トヨタディーラーでもサービスが受けられるので、そういう点から見てもどちらでも好きな方(条件の合う方)をどうぞ、と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部トヨタディーラーでもサービスが受けられるのは知りませんでした。近所のトヨタディーラーでサービスを受けられれば心強いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:42

> 維持費、メンテナンス



 という事ならゴルフでしょうね。そんなに差があるとも思いませんが。車としての扱いやすさはゴルフが上です。

 ちなみにAUDIはフォルクスワーゲングループの一員で多くの技術を共有しており、A3のSトロニックトランスミッションとゴルフのDSGは名前は異なりますが、ハードウェアとしては全く同じものです。車の性格に合わせてソフトウェア制御に若干の調整の違いはありますが、AUDIの方が信頼が高いという事はないです。

> A3の方が価格が高くなると思いますが、この価格差はどんなところに差があるのでしょうか?

 プレミア性ですね。内装などにより高級感をもたせています。この高級感を求めるならA3ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方田舎在住ですが、A3よりゴルフの方をよく見かけます。アウディディーラーの前をよく通りますが、店内に入るのは敷居が高く感じます。人と違った車に乗りたいならA3になりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:40

一般的にはゴルフ



人と違った車を選びたければA3でしょうか。

維持費、メンテナンスは基本的には同じだと思われます。

試乗の印象と販売店の対応で決めればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方田舎に在住ですが、ゴルフは新旧問わずよく見かけます。購入までと、購入した後のディーラーの対応は確かに大事と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:36

個人的にはゴルフかなぁ、、、



見た目好きな方で良いと思います。

そう言う意味では圧倒的にゴルフなんです、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクステリアは人それぞれ好みがありますよね。
ゴルフは派手さはないと思いますが、誰が見てもやっぱりゴルフだなってなりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:31

どちらかなら~A3です!



VWのミッションDSGは耐久性に不安?

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14182956

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/co …

↑など

BMW1やアルファジュリエッタ、シトロエン、プジョー308等~余裕あれば試乗しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルファ、シトロエン、プジョーも個性的ないい車がありますね。田舎のため近くにディーラーがなく、輸入車を扱える整備工場もなさそうなので、故障の時大変そうですね。
A3は現行モデルは街であまり見かけないので、ゴルフよりは人と違う車に乗ってるなという感じがしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!