電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンをつけていても、いなくても、腹と腰、お尻が冷たいんです。
足先と手先、頭は温かいか熱いです。
身体の真ん中に行く程冷たいんです。
妊娠しないのはこのせいじゃないかと思ってきました。
仕事を辞めてから5キロ太ったので腹周りの脂肪も
原因かと思い、ヨガとか家でダンスしたり
してもまだ変化はみられません。(まだ始めたばかりですが)
夏なので冷たい水とか飲みたいですが、その前に我慢して温かい飲み物を
飲むようにも心がけていますが全然効果なしです。
意図的に腹巻とかカイロであたためた方がいいのかなと
思いましたが、その前に自然に腹周りの温度をあげる方法ってないかと思って。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

冷たいというのは、自分が手で触った時の触感の事ですか?



もし触った時に冷たいと感じるのであれば、それは脂肪のせいです。

人の体は内蔵や筋肉で熱を作っていますし、
手足などの体温より中心部の体温を最も大事にしているので、
その逆になる事は基本的にありません。

体調などの異変によって、体温は変わらないのに、特定部分だけが暑いと感じたりする事はありますが・・・。

脂肪というのは断熱材的な効果があるので、
脂肪のせいで冷えている様に感じているという可能性が高い気がしますがどうでしょうか?

お腹・腰・お尻などは脂肪が付きやすい箇所なので、
その辺を疑った方が一番無難な気がします。

とりあえず、その箇所が冷たいと感じるだけなのであれば、
脂肪が付いていれば当然、とも言える事なので、特に何もしなくても構いません。

もし、その事で弊害があるようならば、その箇所を温めてやるか、
運動などによって体温を作り出し、体全体を温めてみるように意識してみましょう。

>自然に腹周りの温度をあげる方法ってないかと思って

お腹の脂肪を無くせば温かくなります。(難しいですけどねw)
脂肪のある箇所は、触れば必ず冷たく感じるものです。

どうしても気になるようなら腹巻やカイロで温めるのも良いとは言えますが、
一番良いのはしっかりした運動によって体温を上げる方が総合的にみて良い方法です。
    • good
    • 0

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。



 現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。

私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴

や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。
 
 脳からつま先まで体の血流がよくなることにより、体温が上がります。私の経験では、体温が上がり、

病気をしなくなりました。睡眠の質が即日にかわります。寝るのが楽しみになります。
 
 質問者様の参考意見になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!