アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚数ヶ月。私は仕事を辞め、夫の仕事について海外に来ました。現在、平日毎日6時間の英語クラスに通ってます。仕事はしてません。子供妊娠なし。

専業主婦は忙しいとは言え、仕事量は働いていたときより少ないと思います。働いていたときは、土日も無く、休みがほしいと思いながら、忙しかったけれどいきいきしてました。ぶっちゃけ言うと、今暇なんです。いろいろビザの手続きがあるのと学校があるので、仕事は出来ません。

3食ご飯は作ってお弁当も作って、3品必ず手作りのものを作ってます。掃除もしているし、トイレも風呂も毎日掃除してます。家事を手伝わせたことなんてありません。5日に1回の洗濯の回数が少ないと昨日注意されました。確かに洗濯機いっぱいに入れてまわすのは良くないと、もう思いました。
Hは二日に1回、生理のときも二日に1回は口でしてます。
でも、こんなだらけた人と、Hする気にならない、このままじゃ離婚するよと言われました。

毎回夫の機嫌が悪くなるのは、Hご無沙汰の時や断ったときです。確かにここ三日Hはご無沙汰でした。三日前は二人とも夜中に帰ってきてそのまま寝てしまったのと、二日前は私の風呂が長くて彼が先に寝てしまったのと、昨日は久しぶりにしようと思ってて「今夜はしよっ」って言って「しようね」って言ってたのに、ずっと彼がPCしてて寝室に来なかったので、待ちくたびれて先に寝てしまいました。

やることやった後は、することなくて、テレビみたり、PCしたり、ソファーでごろついたりしてしまいます。だらけてるなと思います。朝食終わった後、夫は30分早く出勤するので、その間ソファーでPCしてて夫がさっき切れました。自分は忙しいのでだらけてる私を見てイラつくんだと思うのですが。自分でも今がいやです。そもそも怠け癖があるので、社会人のときも仕事以外は家でだらけてました。仕事があれば強制的でも忙しくなるのですが。

世の専業主婦はどうしているんでしょうか

A 回答 (5件)

よくわからない旦那さんですね。

あなたに働いて欲しいってこと?家事に不満なの?
夫婦二人分の家事なんてタカが知れてるし、そんなものでしょ。
三食きちんと作ってるわけだし他に何して欲しいんでしょう?離婚って?
働かざる者食うべからずって言いたいのかな?妻って労働力?

私は10年間共働きの末に妊娠を機に専業主婦になりました。
子供二人の子育て期間はそれなりに忙しかったです。
でもだんだん子供は手を離れて、正直今はヒマです。
夫が自営というか自宅仕事なのでそれなりに用事があるけれど。
習い事したり自分の好きに使える時間はあります。
更年期のお年頃で体力気力が衰えているのでちょうど良い案配だけど。

でもうちの夫は私がだらけてるとか怠けてるとかで文句を言ったことは一度もありません。
仕事一辺倒の夫に代わって子育ての負担の多くを一人で担ってきたからかな。
他の家ではお父さんが出るような場も全部一人で乗り切ってきました。
運転だって力仕事だって。うん、今思いだしても目のまわる忙しさだった。
今は結構だらけてるな。ぐーたら生活が楽しい。

働こうかと考えるも、週に何日かわざわざ人を雇ってるのに私が外で働くのも変だし。
キャリア志向でもないので外でバリバリ働きたいという意向もない。
お金に困ってるわけでもない。まあお金はあるに越したことないだろうけど。
それよりは趣味の計画が満杯です。やりたくてまだできてないことたくさんあるから。
もう少し年をとって夫が仕事の手をゆるめてくれたら一緒にやりたい事もある。
定年のない仕事だから一生無理かもだけど。

ヒマなようでいて思いきり自由な時間があるわけでもないハンパな生活です。
これって実はストレス溜まる生活なんです。自営特有の悩みかも。
お互いそれをわかってるから文句は言いたくても我慢。
「我慢してくれてありがとう」と互いに暗黙の了解で暮らしています。

この回答への補足

管理職だったせいもあって、自分も人=労働力という考えになってしまって、夫の労働力と家事しかない自分の労働力の差に自分らしさも無くなってます。子供でもいれば感謝もされるかもしれませんが、今の私じゃ堕落生活です。

補足日時:2013/07/23 01:36
    • good
    • 0

お辛いですね。



初めての海外でのお仕事であるなら、彼も少々ストレスが溜まっているのかもしれません。

とは言え、質問者様のご様子を察するに、そこまでだらけているとは思えません。

もしかすると、旦那様は、あなたの働いている姿が好きだったのかもしれませんね。お仕事で活き活きとしているあなたに惚れていたのかもしれません。それに、あなた自身も働いている方が向いているのかもしれません。専業主婦という状態にストレスがあるのでは?

様々な個性の人がいますが、専業主婦が向いている人もいれば、向いていない人もいます。
あなたはきっと後者だったのではないでしょうか。


彼についてお仕事をお辞めになってしまったということは、もう復帰はできないということでしょうか。

結婚して数ヶ月でこの状態ということは、このままの状態が続くと、生活のすれ違いで離婚ということも大いに考えられます。実際に彼の口から離婚という言葉が出てくるということは本気でしょう。

その時、困るのはあなたです。
彼を頼りにして、自分の仕事を辞めてまでついてきたのに。
彼はちょっと卑怯だと思います(すみません)。離婚すると無職になってしまうあなたに対して離婚というワードを使うことは。


しかし、彼だけのせいにしてはいけません。仕事を辞める最終決断をしたのは質問者様自身なのですから。

今の生活を改善することと、万一離婚された場合に無職にならないようにすること。

この二つの対策を考えると、必然的に職を探すしかなくなります。

今の状況(海外)では、なかなか難しいものだと思われます。年齢的にも厳しいのであれば、資格を取るなり、とにかく早く英語を話せるようになるようになるなど、時間いっぱい頑張らねばなりません。

もし、状況が悪化するのであれば、一人で日本に帰ってもう一度職を探すということも一つの手だと思います。

この回答への補足

20代半ばです 薬剤師でした。薬局の管理を任されて、忙しい薬局を切り盛りしてました。ブラックホールとのあだ名がつくほど、走り回って仕事量をこなしてました。復帰は可能なので、数年海外赴任についてきて、帰ったら復帰するを条件に結婚しました。あの頃は仕事以外に和楽器もやってて、厳しい先生のもと合間を縫って頑張ってました。レッスンも海外じゃ受けられず、練習もしなくなって、あの頃あった物欲みたいなのも無くなってしまいました。なんだか怠けた日常です。

補足日時:2013/07/23 00:21
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


だいぶ素直な方なんですね。
まず、御主人の目の前で家事をなさったらいかがですか?
朝も、くつろがないで、御主人の前で洗濯や掃除をはじめるんです。
御主人が帰ってきてからも同じ事です。
御主人がいない時は、だらけてれば良いんですよ。
そのうち、御主人が嫌になって、そんなに家事をするなと言ってきますよ。
質問文でも書かれてますが、御主人は貴女がだらけてるのに、セックスに応じないから怒ってるだけでしょう?
それがわかってるなら、それなりに対応すれば良いんです。
貴女も面倒くさいかもしれませんが、御主人の気持がわかるならば、要領良く対応すれば良いんですよ。
仕事をしてた方が楽かもしれませんが、御主人がそういう人なわけですから、とりあえずは上手く対応した方が得です。
しばらく経てば、問題は解決するかもしれませんよ。

この回答への補足

そうですね、賢くやればいいのですよね。
本当は
あなたのために色んな物を捨てついてきたんじゃないか
あなたがHしようとしないんじゃないか
あなたと結婚しなかったら今もバリバリ働いてた

と言ってやりたかったけど、得にはならないのでやめておきます。

補足日時:2013/07/23 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚するのも日本に帰るのも現実的ではありませんよね。結局この人と結婚したのだから受け入れるしかないし、うまく立ち回れば良いのかもしれません。どの家庭も何かしら不満や不具合はあるものだし。経済的な余裕があり、義理親不介入、浮気も暴力もギャンブルも無いだけありがたいと思わなければならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 04:21

働き者の妻、とは思いませんが、


そんなにめちゃくちゃ怠けてるとも思いませんけどね?

ご主人は、「おしん」みたいに朝から晩までせっせと働き
自分に尽くしてくれる妻が好みなんでしょうか?
    • good
    • 0

子どものいない専業主婦は、はっきり言って暇です。



私もそうだったので、時間をもてあまし、家でできる仕事と習い事、趣味のテニスと読書で時間を埋めていました。
そんなものです。主さまが怠けているとは思いません。

せっかく海外にいらっしゃるのですから、その国特有の習い事をしてみるのはいかがでしょう?
『○○国で××を習得したすごい薬剤師』になれるチャンスですよ!

この回答への補足

夫のお金で私物を支払う気にならないというか。二人の趣味なら良いのですけど。だから働きたい。

補足日時:2013/07/24 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!