プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月入ってすぐ、北海道旅行に行く予定です。

行くところとしては、網走、摩周、屈斜路、阿寒、知床、羅臼、根室、釧路などです。

今年はどういう感じでしょうか。

長袖や多少厚手のものは持って行った方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

今の道東は、朝晩の気温差がかなり激しいです。

日中、天気がよく気温が高いときは26度とかある日もありますが、そんな日でも夜は道民でも半袖一枚ではいられないですね。
昨日、北見での花火大会を見に行きましたが、半袖の人もいれば、毛布などにくるまってみてる人もいる、といった感じでした。
ただ、知床や根室、釧路などはここよりもずっと寒いと思います。風も冷たいですし。

最低気温でみると15~18くらいですが、体感温度は多分もっと低いです。
8月はどうかわかりませんが、来週あたりは今週よりぐっと気温が下がるらしいので、寒さには備えて置いて間違いないと思います。
ただ、日中かなり暑くなる場合もあるので、どちらも用意しておいたほうがいいですね。
夜、外に出歩かないのであればそんなに心配はないと思いますが、長袖よりも、上に羽織れる春もののコートとかパーカー類なんかのほうが便利かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムなご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。都内の感覚で半袖とかですとかなりキツいですね。春モノちょっと探してみます。