AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

東急が大回り乗車(最短ルートで運賃を計算)可能になったと聞きました。最近は大回り乗車可能な鉄道が多いですが、広島電鉄や長崎電気軌道といった路面電車では可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

俗に言う、「大回り乗車」というのは、


質問者さん自身が「最短ルートで運賃を計算」と仰っているとおり、
乗車距離に応じて運賃が変わることが前提になります。
(もちろん、複数ルートがとれる路線網であることは当然です)

路面電車の場合、
 ・複数ルートを取り得ない路線網である(函館市電・土佐電鉄・阪堺など)
 ・均一運賃制を取っている(広電市内線・長崎電軌・伊予鉄など)

のどちらかであり、
「そもそもそういった概念がない」といった方が良いかと思います。

もっとも、伊予鉄の環状線で逆回りに乗ったり、
富山地鉄の市内電車環状線でぐるっと回って
一つ手前で降りるといった形で大回りすることは可能ですが、
いずれも均一運賃ですので、
JR近郊区間や東急でいう最安経路の特例とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。環ルート状がある路線は均一運賃なんですね。

お礼日時:2013/07/28 11:07

「大回り乗車」などと言う鉄道用語や制度はありません。


鉄道会社では、「選択乗車」と言います。

選択乗車を可能にする条件として、目的地に向かうルートが複数存在する事が要件となります。
このような場合に限り、実際の乗車経路を特定する為の経費より、旅客の利便性と経済性に鑑み、最短経路で運賃計算する制度が選択乗車と呼ばれる制度です。

JRでは、大都市近郊区間内で完結する場合において、選択乗車が可能であり、一部私鉄においても、エリアを限定し、選択乗車を可能とする制度を設けています。
例えば、近畿日本鉄道では、布施・西大寺・大和八木のデルタエリア内は、選択乗車が可能な区間です。

一方、広島電鉄は、市内一律均等運賃の乗り継ぎ制度なし。長崎電気軌は、全線均等運賃で、築地で1系統と5系統を乗り継ぐ場合に限り、均等運賃が適用されます。
路線図を調べると、直ぐに解りますが、どちらも実質選択乗車する事はできません。
    • good
    • 0

広島電鉄は、大回りが可能な市内線は均一料金なので、大回りでも最短距離でも料金は変わりません。



例えば、広島駅から広島港へ行く場合、大回りの系統1で行っても、最短の系統5で行っても、料金は一緒です。

長崎電気軌道の場合、大回りをしようと思ったら、一旦下車して清算後に別系統に乗り換えないといけないので、大回りそのものが不可能です。
    • good
    • 0

広島電鉄は(宮島線を除き)どんなに大回りしても運賃は一律150円ですが、大回りで戻って来るような形の路線がありません。


長崎は存じませんが、一般的に路面電車はそんなに大回りできる路線そのものが無いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私鉄を使って大回り乗車をしたいです。駅員に頼んでも認めてもらえますか?

JR同士の列車でなら、大回り乗車もできたりするのですが。例えば、新宿から池袋行くのに私鉄を使って大回り乗車をしたいため、新宿から中央線で西国分寺駅、西国分寺駅から武蔵野線で北朝霞駅、北朝霞駅から東武東上線で
池袋。というようなルートで私鉄を使って大回り乗車をぜひやってみたいのですが、ダメでしょうか?駅員に本音で頼んでも。
本当にぜひやってみたいです!わがままですみません。

Aベストアンサー

よく考えてみましょう。たとえJRだけであっても、一度改札を出てしまったらその切符はもう無効になりますし、切符の額面が乗車した駅と降車駅までの運賃に満たなければ精算が必要です。つまり、改札を出た時点で大回り乗車は成立しなくなってしまいます。ましてや違う会社なわけですから、「んなもん、ダメに決まってるだろ」が答えです。改札を通らずに北朝霞・朝霞台~池袋と乗車できるなら、検札が来なければいけると思いますが(本当はダメですよ!)、今回の場合はどうやっても無理です。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q大回りに特急わかしおは乗れますか? 画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急

大回りに特急わかしおは乗れますか?




画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急券だけで乗れますか?

Aベストアンサー

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
特急券[東京→蘇我/おとな片道]:
- 自由席(特急券):510円 (座席指定なし。3~5号車)
- 指定席(特急券):1030円 (座席指定。1、2号車)

今回のケースでは「特急わかしお」に「自由席」が有るので、
前の質問に出て来た「全車指定席」の「ときわ,ひたち」と違い、
「事前料金」の制度も無いので、自由席なら特急に乗車後
車掌が来た時に乗車券(紙のきっぷ or ICカード:Suicaほか)を見せ、
「大回り中で蘇我まで行くので特急券をお願いします。」と言えば、
車掌が持ってる端末でその場で発券して貰えます。[車内精算]
(現在は、ICカード:Suicaほかでの支払いも可能です)
指定席を希望の場合は、北千住駅などでの事前購入です。
(自由席特急券も事前購入可)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreas...続きを読む


人気Q&Aランキング