dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雇用前研修として拘束指定日が数日があるにも関わらず無給で交通費支給無しと言われ、自腹を切る事に意欲は失せ、会社への信用が無くなったのですが、経験上研修では時給で換算され交通費も支給されていたので、この様なケースは初めてで、労務上問題は無いのか教えていただけますか。

A 回答 (4件)

研修の内容次第です。


強制的な場合は賃金対象ですが、実際の業務に従事しない入社前の研修について無給の会社は多くあります。
交通費支給に関して法定はありませんので、どんな場合でも会社規定次第、任意となります。
http://hurec.bz/qa/2010/08/post-27.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/practicewa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強制の研修なので賃金支払いの対象であることは理解出来ましたので感謝いたします。
しかし無給であることの念押しをされてしまいました。
他にも問題があり不信感が募り雇用辞退を考えて居ます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:15

うーん微妙ですね 採用内定者に対する会社見学会 仕事内容の説明会なら 無給が当然です。

まあ、交通費くらいは出すべきだとは思いますが。あとスキルテストも無給でしょう。
会社側にすれば 研修は ある意味で「仕事を教えてやる」ですからね
そして、転職でしたら 即戦力を期待されていますから そのための研修は無給も止むを得ないかもしれません
それにクレーム付けたら 研修の代わりに テキストなりを渡されて(課題を与えられて) 勉強して身に付けておいてくれと言われることになりますが その場合も無給ですね。入社日までに身に付いていなかったら 冷遇されます。
無給に耐えられないなら 他の転職先を探すことをお勧めします。 
世の中 自分が思うほど 特に転職者には 甘くはありませんよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無給当然、転職は即戦力を期待、転職者には甘くない、響きました。
無給、致し方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/24 21:58

”雇用前研修として拘束指定日が数日があるにも関わらず無給で交通費支給無し”----問題ありすぎの悪質会社ですね。

状況を克明に記録し証拠を保全しましょう。就職難をいいことに労働者いじめの典型です。
会社の一方的指示なのに すべて労働者持ちはあってはいけないことです。
悪質独裁経営者がやりたい放題やってる会社の可能性高いです。社会の為にも会社名を明かし実態を公表すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会を見計らい会社名を社会の為に公表したいと思います。

お礼日時:2013/07/24 22:01

研修だろうが何だろうが、勤務している事には変わりなく


それについては給料は払うべき
交通費は会社の裁量によるので決まりはない
拘束指定日も会社説明会とうたわれてしまえばどうにもならない
会社説明会に来た人に日当を払う義務はありませんからね
だって面接だって一定の時間は拘束するけど、面接で誰が日当を払うか
その会社は非常に狡猾なのではありませんか
そんな調子じゃ給料だって何だかんだ理由をつけられて月8万とかあるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強制の研修なので賃金発生対象ではあるようです。
しかし訴える労力を使う気力はありませんので雇用辞退を考えています。
始めがこれでは先が思いやられますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!