【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校三年女子です。
率直に言って私はギャルやDQNと言われる人たちが苦手で嫌いです。
(誰それ構わずではないです。)
そういう容姿していて、同い年で煩くて飲酒やタバコをしている学校の人です。

一年生の頃、SNSで少し言い合いになって、余りにも筋が通っていない事を言われて、
いくら自分が苦手だとはいえ嫌な思いをさせるようなことを日記に書いてしまい(全体公開になっていたのを気づかず)大変なことになりました。
よくわからないけどギャルは集団で5,6人くらいを敵に回した感じです。

流石に私が悪かったと思い、
謝ってと言われたのもあったので、直接謝りました。
結局「謝っても許さないけどねw」と言われたので、もう関わらない方がいいなと思いました。

しかし、同じクラスの人もいて
二年たった今では、
最初みたいに陰口もなくなり
必要なことは話すようになりました。
ふと、思うのですが
一年生のころ相手に嫌な思いをさせてしまって、出来ればもう一度謝りたい、
でも謝ったところで、なにコイツ?みたいに言われるなら
謝らなくていいかな、と思ってしまいます。

謝るとしたら卒業式の日と考えています。

先にひどい事をしたのは私だけど、
謝っても許さないと言われよくわからない悪口を言われたのもあり
今はある程度普通に接してられるなら
関わらない、謝らなくても良いと思いますか?

それとも、どうなるかはわからないけど謝ったほうがいいと思いますか?

読みづらくてごめんなさい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは

負けるが勝ちって言葉もあるけど、まだ先の話ですから様子見ですね。

>今はある程度普通に接してられるなら
関わらない、謝らなくても良いと思いますか?

今は、普通にし置いた方がいいです。
多分、若い時の虚栄って中々取れないです。要するに突っ張ってるってことです。

謝って→謝る→許さない

これっておかしな法則です。
謝ったら許さないと。
世の中勿論謝っても許してもらえないこともあります。
でもそんな大げさな話じゃなさそうです。
謝ってもらって満足できないなら、人を足蹴にしているのと一緒です。

謝らなくていいから、許さないというなら多少わかりますが・・・。

早い話、突っ張っている子に何行ってもダメだから、ゆる~くお付き合いして
卒業式の前日まで気になるのだったら、
「あの時はごめんね。私も勉強になった!元気でね」end
でいいんじゃないでしょうか?

そして、その子たちを反面教師に自分は人に嫌がることをしないことです。
謝ったら許してあげてくださいね。
    • 0

そんなこと気にせず、適度な距離感を保ちます。

あやまっても、あなたがひどい目に遭うのは、目に見えていますから。
    • 0

この事は、相手の人から見れば、もう終わっています。

終わったと思っていることを、又謝ってもらっても、とまどうだけです。

謝るのは止めた方がよいです。
    • 0

今モメているわけではない、後々まで付き合いたいわけでもない、そんな相手なのですよね。

じゃあ、決めては質問者さまの気持ちだけでしょう。

たとえ相手が「なに言ってるの」って反応をしても、質問者さまの気が納まるならいいじゃありませんか。
あの時、謝れば良かったよなぁ、悪いことしたよな、と思い続けるようなネタを抱えるのはバカバカしいですよ。

別に謝らなくても気にならない、相手に変な反応されたら腹が立つ、そう思われるなら放置したって構いません。
相手も別に今さら謝罪を求めているわけではないんでしょう?

ただ、相手に非があるからと言って、自分のしたことを帳消しにする考え方は止めた方がいいですよ。
その考え方をすると、相手も「質問者さまが○○をしたんだから、私が××したって構わないじゃない」と言えます。
永遠に終わらない貶しあいになってしまいます。
    • 0