電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章を書くのが苦手なので読みにくかったらすみません。
本人は真剣に悩んでいるので、ご了承ください、、。

人と話を聞いている時、途中で別のことを考えて話を聞いてなかったりして困っています。
例えば、「この案件の期限は来週まで、それから、、、」と相手が説明しているとして私は "この案件" というワードについて「この案件か、以前似たようなのやったな」と考え始めて後半の話が全く耳に入ってこなくなり、気づいたらあれ?後半の何言ってたんだ?となってしまったり、相手の顔見て説明を聞いている時、この人メイク変えたのかなとかいきなり考えだしたりしてしまいます。
なので、集中して聞こうと思い何もないところに目をやり、耳をすまして真剣に話を聞こうと頑張っても集中することに真剣に考え始めて結局話が頭に入ってきてない本末転倒なことが起きてしまいます。

度々、会社でもプライベートでも説明を重複して質問してしまうこともしばしばあり、相手にとても申し訳なく感じています、、、。
だんだん自分に自信が無くなってしまったせいか、言葉もうまく出てこなくなり、人と話すのが怖くなってしまいました。

関係しているかわかりませんが、私は2ヶ月前から不眠症で精神科に通っているのですが、そこで医者からadhdと診断されました。
医者からはそのせいで、自信を無くし会社やプライベートで人間関係をうまく構築できないのだと言われ、薬の治療を開始しました。
それから薬を始めて、注意力が上がったのかなと感じるようになってきた気がします。
ですが、人の話を聞くときの集中力だけはあまり改善されておらず、医者にどうすれば解決できるか、どんな工夫をすればよくなるかと相談したら「自分の良くないところを気づけるようになったということはすごい進歩ですよ、薬が効いていますね。」と言われて全然答えになってない答えが返ってきただけでした。

もし、同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃったら、どのような工夫などをして解決しているか教えていただきたいです。
長文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん。

率直な意見ですが、問題の本質は忘却なのかな

忘却だと思った理由は次の2点。

・自分の考えに没頭してしまう
・相手のことを考えることが苦手

上記2点だと感じた内容がこれ。

>「この案件の期限は来週まで、それから、、、」と相手が説明しているとして私は "この案件" というワードについて・・・
→論点がわからなくなってしまう、つまり忘れてしまうのかな

>会社でもプライベートでも説明を重複して質問してしまう
→本題を忘れてしまう

>医者にどうすれば解決できるか、どんな工夫をすればよくなるかと相談したら・・・
→医者の立場や業務範囲を忘れてしまう(医者は相談に乗ってくれる相手ではありませんので、無知で解決策を聞いてしまったのかもしれませんが)

解決策としては、簡単です。
紙に書くことです。忘れてしまうのですから、紙に記録します。紙への書き方は、学習し始めると膨大な方法があるのでここでは割愛しますが、最初はA4の紙1枚にキーワードを一つ記し、会話の途中でもすぐに思い出せるようにしておきましょう。
    • good
    • 1

めっちゃ分かります!私もadhdで、


人の話がろくに聞けません。途中で意識がどっか
いっちゃいます。

最近気をつけてる事は相手の目をきちんと見て
質問を投げかける事です。そうすれば割と
話が入ってきます。他の事に集中していると
やっぱり聞けないのですが、なるべく
人に話しかけられたらきちんと相手を見るように
しています。参考になれば幸いです!
    • good
    • 2

https://www.lifehacker.jp/2014/04/140407adhd.html

相手にはadhdの事を話して、ききとれない事など理解してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!