アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、ある有名企業にインターンに行くことが決まりました。しかし、いつになっても日程の連絡が来ません。
例年8月の下旬に行われているようなのですが、もう1ヶ月前で、夏休みも目前なのに、です。
貴重な時間と労力を割いて頂いてインターンをさせていただくので表立ってあまり文句を言うことはできませんが、学生に大して不誠実ではないでしょうか。
大学生の貴重な夏休みですから、当然友人と旅行に行きますし、ボランティア活動やアルバイトもするつもりです。
インターンが1日や2日でしたら大した問題ではありませんが、2週間はあるようで、日程がわからないと夏休みの予定を立てることも儘なりません。
インターンの応募の段階で日程がわかっている企業は多いので、直前まで日程が決められないというのはあまり考えられません。自分本位の理屈ですが、学生の都合を軽んじられているような気がしてしまいます。

質問と言うよりも愚痴のような感じになりましたが、皆さんはどのように思われますか?また、日程が直前までわからないのは割とよくあることなのでしょうか。
インターン内容は興味がありますし、採用されてから時間が経っていますので(しかも大学からの推薦という形で採用されました)、辞退するという選択肢はありませんが、気持ちの整理がつけられたらと思います。

A 回答 (5件)

連絡がなかなかこないと予定が立てにくなり、困りますよね。



お気持ち、お察し致します。

参加が内定しているので、その企業の担当に電話連絡をされると良いと思います。

ただ、参加者人数が多い場合や業務繰りの面でインターンシップの担当が決まらない場合もあります。

大企業ではありますが、インターンシップ担当が他の業務を兼務しているかもしれません。

他にも、企画について直前まで検討を重ねる場合も有ります。

企業側にもさまざまな事情がありますから、ご自身の今後の印象も考えながら慎重にお話しされるようお気をつけください。
    • good
    • 1

僕も社会人ですがNO3さんに賛成です。


ただ学生さんの気持ちも分かりますね、NO3さんも「じゃあ、貴社のその不誠実な内容がネットに流出しても構わないんですよね」「同じ事、お客さんに言えますか?」と言う話。ぐぬぬ、ですよね。

ちなみに僕らの時はインターン黎明期だったんでめっちゃテキトーでしたよ。
有名企業でも時間通りに緊張して行ったらいきなり
人事が営業のところに連れてかれて(その人は引継ぎされてないようで)「あー今日来るとか言ってた子かあ・・ええと、これをやっといて2週間以内に。報告さえしてくれたら毎日出社しなくてもいいから」みたいな感じのとこも多かったですよ。
レクイエーションみたいに1day2dayの会社も多かったですし。
当時のインターン生は「意識高い系」が多かったせいもあり、仕事をさせるよりも凄いもてなしてくれてインフルエンサーとして期待されてる感もありました。
今もそういう側面あるのでは??
学生サイドも手探りだったし、企業側の不誠実な?態度にムカつくことも少なかったと思います。
直前期で他社とかぶって「○日行けなくなりました」とかも普通に通ったし。


大企業だしちゃんとしてるだろ、みたいな先入観が不信感を呼んでるのかもしれませんね。企業は入社しても利益に関わらない部分ではけっこうテキトーだったりするし、その辺諦めも持っておくとストレスは感じにくいんじゃないですか。



以下、予測です。
僕は現場の人間ですが、2週間と言うことは人事部付きじゃなくって現場に出すんでしょう。現場からしたら直前で言われることが多いですよ。当然普段の業務を何とかして学生さんの相手をする事になります。
どの会社でもずっと忙しいし、目標も高いことが多いですから
「あんたの会社がインターン企画したんじゃないか」って学生の考えも現場は「そんなもん人事部が勝手にやってんだろ」って感じです。
「学生さん(あるいは新人さん)のために一肌脱ぐか」と言うだけで業務目標は下がりません。繁忙期なら泣きたくなりますよ。
あなたに会うために睡眠時間削ってるってわけです。
つまり完璧にボランティアですよ。その辺理解して下さい。
人事部の方も普段は現場の1人1人を管理してるわけじゃないので、スケジュールのやり取りはややこしかったりします。
ですからギリギリになる事が多いです。

じゃああなたは泣き寝入りすべきか?と言うとそれもまた違うと思うし(担当者が単にマヌケなのかもしれないし)、お互いに譲り合って妥協点を見出せばいいと思いますよ。
角が立たないレベルで「夏休みの予定を組みたいのでそろそろスケジュールを教えて欲しい」と伝えればいいと思うよ。
インターン自体で会社に利益をもたらすわけはないからあなた方への優先度は低いと思いますよ。わざわざ言わなくても文句あるなら利益上げろってのはありますよ。ビジネスに片足突っ込むんだからそれはそれで理解しておいていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

弊社にも8月にT大他数校から来ることになっています。



インターンシップは毎年誰が担当するかで揉めます。専門の担当者がいるわけではありません。
通常業務との調整が必要です。
テーマも決めなきゃいけません。
インターン用にPCや机も常時用意しているわけではないので、その準備も必要です。

弊社の場合は主に研究開発の補助をやっていただくのですが、社内のデータベースには顧客と守秘契約を結んでいたり、防衛に関わる機密扱いのデータもあるので、実験遂行に支障のないアクセス可能な範囲も設定する必要があります。
特に最近はアホな(といっても有名国立大学の)学生がSNSでいらんことを書き込んだりするでしょう。企業としては慎重にならざるを得ません。
本来、社外の人間が社内データベースに触れるということを想定していないので、この設定が結構面倒なのです。
スタンドアロンで済ませられればいいんでしょうけど、CAEなどはサーバーに入っていて、端末からアクセスするのでLANにつなぐ必要があります。
実験装置だって社外秘の物がゴロゴロ転がっています。
トヨタさんの東富士みたいにトイレだろうが休憩室だろうがアクセス可能なドアを磁気カードで設定できるようになっていればいいんでしょうけど、そこまで進んだ会社ではないので、導線の設定や徹底について担当者への教育も必要です。

企業にとってインターンシップを受け入れるのって、学生さんが思うより大変だということをご理解いただけるでしょうか。

もちろん学生さんにとっても死活問題だというのは理解できますから、担当部署に直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

誤解しないほうがよいのは、会社はあなたの就職のことを中心いまわているのではありません。


それより優先される本来の事業で成り立っているのです。

あなたにとってはインターンは一生の一大事でしょうが、先方にとっては多くのルーチンワークの一つに過ぎないかもしれません。
また企業規模によっては採用担当は他の業務と兼任で、その他の仕事に忙殺されているのかもしれません。
ということでこういう場合はそれが心配であるあなたの方から問い合わせないといけないのです。場合によってはもっと早く連絡をしてほしかったなどの反応があるかもしれません。
こういう場合の臨機応変の対応が社会人の能力なのです。

これだけで会社の不信感を抱くなどは早すぎます。

この回答への補足

ちなみにインターン先は、理系の人間であればほとんどの人が知っているメーカーです。

補足日時:2013/07/24 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃることはわかりますが、調整などの事情で日程の決定が直前まで送れる可能性があるのならば、募集の段階でその旨を記載しておくべきではないでしょうか。
そもそも、インターンの予定を考える時間がないほど仕事が詰まっている企業であるのならば、それこそインターンなどの予定は早々と決めておくものではないでしょうか。

お礼日時:2013/07/24 17:20

文面だけでは詳細がよく分かりませんが、


このような時に、相手の心象を悪くしないように確認(ないし催促)するのは社会人の基本的なスキルの1つと思います。
頑張って担当の人に連絡してみて下さい。ここからすでに研修が始まっていると考えると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。ただ、そうしたいところなのですが、連絡のやり取りが大学の学事課を経由してされております。そして、先日学事に問い合わせを頼んだのですが、日程はまだ決まっていないのか、教えてもらえなかったようです。

お礼日時:2013/07/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!