プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節外れの質問ですがご容赦ください。

ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。
しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません)
それで仕方なしに賀状を出しています。
こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。

普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、
上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。

「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。
なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

A 回答 (7件)

出さなきゃいいですよ。


3年くらいはかかるかも知れません。

自分はこれで年賀状を辞めました。
すでに書かなくなって5年以上経ちますが徐々に少なくなって、それでも今でも3通くらいは来るかな?

もちろん会えば挨拶はしますし、メールアドレス知ってればそっちで連絡はしますが…
会うことも無く、そういう関係でもないなら放っておけば良いでしょう。
すぐに縁は切れますよ。

基本自分は年賀状を書かない人間だと周りが周知してくれれば後は楽なのですけどね。
きっぱりと「年賀状は今は書いてないので…」とでも言えば良いんじゃないでしょうか?
元から縁を切りたいのであれば嫌われても良い訳ですから。

それでも出し続けて来る人はいますけど、そりゃ放っておけば良いです。
相手も返事は期待してないでしょうし…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
たしかに3年出さなければさすがに相手も察してくれそうですね。
相手から嫌われるのは構わないので、いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/29 12:57

相手から年賀状が来ても、こちらから出さなければ


自然に途切れますよ~。

それをやると、相手に失礼とか思うのでしょうか?
だったら、年賀状だけ出す関係というふうに
割り切るといいのでは。

自分は悪く思われたくない、でも関係を切りたいと
いうのは難しいと思います。
一度は「悪者」にならないと、駄目でしょう。

嫌なら、出さない。
それによって相手がどう思おうとかまわないって思うくらいじゃないと。

メールで住所の確認が来たら、
喪中でって断るとかもいいよね。
毎年喪中にするとか。

あとは年賀状は今年からやめることにして、
メールにすることにしました。って言うとか。

ま、そんなまわりくどいやり方よりも、
年賀状を出さなければ一発で終了だけどね。

どうせ会わない関係なら、
相手が自分の事をどう思おうと関係ないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん案を出していただきありがとうございました。
自分が悪者になるのは一向に構わないので、いろいろと考えてみたいと思います。
突き詰めれば、やっぱり年賀状を出さないということに尽きるのでしょうね。

お礼日時:2013/07/29 12:55

もし私が相手の方の立場なら、きっぱり言われると多少なりとも傷つくので、私が質問者さんだとしたら事前にくるメールに返信しないで(何度来てもスルー)、年賀状も出さないでおきます。



角を立てないということなら、言葉でケリをつけずに、長くかかったとしても自然消滅が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も逆の立場ならば、きっぱり言われると傷つくとは思います。
根気よく自然消滅させるというのは非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:52

一度も合ったこどないよな人にもだしています


保険みたいな感じですね、人脈は多くても困り
ませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多少なりとも付き合う価値があれば別ですが、他の人脈だけで不自由はしておりませんので。
こう言っては身も蓋もないですが、人脈の確保という点では葉書代の価値もないようなお付き合いなのです。
なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:50

遅く出すのではなく、出さないでおくこと。



それにしても、なんで毎年聞きにくるの?住所は同じなんでしょ?そのかた、かなり高齢の方なんでしょうか。去年の年賀状に住所は書かれているはずなのだから、それを見ればいいじゃない。相手にとっては、年賀状を出すのが趣味なのか、相手も喜んでくれていると勘違いしてるのでは。

お決まりの年賀状で近況報告でも書いてあるならまだましなんですが。
メールにしてくれと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず毎年住所を聞いてくるのがおかしいと私も思います。相手は高齢でもありませんし。
もし仮に引っ越しても、普通は転送届を出したりしているので問題ないはずなんですけど。
おっしゃるとおり、勘違いの可能性はあると思います。
メールにしてくれときっぱり言うのも一案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:46

 年賀状を辞めて(今年から)メールにしたと言って、メールのテンプレートか何かで送るようにするとか。



 あと親戚が亡くなったと言って、喪中を2年くらい続けると疎遠になったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年賀状を辞めたことにしてしまうのは手ですね。
実は喪中の年もあったのですが、律義に寒中見舞いを送ってきたのでその手は使えません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:44

こんばんは。

私も年賀状は毎年出しています。それだけのお付き合いですか?でしたら続けられてもいいんじゃないですか。私くらいになると、1年に1度の生存確認みたいになって来ています。それだけのお付き合いもお嫌なのですか?止められてしまうと、相手の方からすれば寂しい気持ちになりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと深い付き合いもなく、今後も会うことはないだろう方ですので、年賀状もフェードアウトが自然かと思い質問させていただきました。
そのような気持ちにさせる可能性もある、ということで参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!