プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の固形カレールウは、アルミニウムを多く含有するので
危険だという話を聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

カレーは別に、、

パンやケーキに入っているベーキングパウダーはアルミニウムが含まれているものが多いようですが、普通の大人が摂取する分には大丈夫みたいです。

乳幼児がベーキングパウダーの含まれる食品を多く摂るのはよくないという記事が最近出ました。
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20101026/1288107613

アルミニウムフリーのタイプのベーキングパウダーもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ベーキングパウダー(重曹)もよくないと聞きますね。
回答ありがとうございます。

そもそもアルミニウムが人体に有毒・危険であるという証明も学説もありません。

一時アルミはアルツハイマーの原因になると言われたこともありますが、それはないということになっています。そんなわけで、アルミ製鍋などの調理器具は今も広く出回っており、それで煮炊きすれば、煮汁の中にアルミイオンが溶け出し、調理した食品にも含まれてくるわけですが、体内にアルミイオンが入っても、腎機能の正常な人であれば、体外に排泄されると考えられています。

カレールウのみならず缶詰、清涼飲料水、ビールなどアルミはそれらの容器として世界中で幅広く使用されています。これもアルミが有害とは考えられてないためです。

カレールウにアルミが多く含まれるかどうかは存じませんが、アルミは有害物質とは考えられていません。調理器具にも多数使用されていることを申し上げましたが、外食すればアルミイオンの摂取は避けられません。ラーメンスープを作るアルミ寸胴鍋は長期間の使用で底が溶け出します。アルミ寸胴鍋を使用しているラーメン屋さんのラーメンにはアルミがたっぷり入っていることでしょう。

これだけ幅広くアルミが人体に摂取されているのに、その弊害というものは聞こえてきません。だから大丈夫かなと思うのですが。

なお、私が見たカレールウの製造工程では、ステンレス器具が使用されていました。すべてのメーカーがそうかどうかは判りませんが、耐久性を考えると他社もステンレスを使用しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
アルミニウムが認知症の原因となるといわれていたのは
古い学説なんですか。
そういえば、今は甘いモノ(糖分)の摂りすぎが認知症に
つながるような話も聞きますね。
いろいろ、学説も変化するのでややこしいですね。(^_^;)