電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母に以前、
『義弟の家族とおでんをたべたから…具は残ってないけど出汁はでてるから何か入れて食べなさい』とおでんの残り汁をもたせられました。

一般的にあるもののなのですか?

常識ある先輩方にお尋ねしたいです。

おでんの残り汁をおすそんけにもらったのははじめてでポカーンとしてしまったんですが。

ちなみに実家の母は大激怒してました。

A 回答 (5件)

これは、常識とかで判断するものではありません。

出汁が価値のあるものか、ないものかによって判断するものです。

義母にとってその出汁は、具を入れるだけでおいしいものが食べられるので価値のあるものだと思っています。
捨てるのがもったいないから、貴方の元にきたのです。

貴方にとって価値がなければ、捨てればよいだけのことです。
実家の母と悪口を言い合うようなことではありません。

今出回っている、メロンとか、スイカなども同じようなものです。
いただいても、食べない人にとってはゴミです。
出汁の処分は簡単ですが、こちらの処分は困ります。
    • 0

常識・非常識の問題というより、慣習の問題でしょう。

• 0

残り物は残り物であって、余剰分や具を足すのがお裾分けだと思うけど、

自分も凝った出汁やカエシを人にあげるので、常識で批判できません。

正直な話、他人の非常識に同意を求めて、自分の常識を確認するのも、非常識な行動なんで、あんまりネットでやらないほうがいいと思います。
    • 0

お義母さんは、ずっとそうやって倹約されてきた方なんじゃないですか?

さすがに他人にはそういうことはしないでしょうが、あなたは息子の嫁で他人じゃないから失礼じゃない、という常識なのでしょう。

まぁ、私でも出汁だけ貰っても困りますが、それはそっと始末して黙っておきます。
お義母さんより、こんな質問をネットでしているあなたに悪意を感じます。
    • 0

家で再利用するのでしたら良いでしょうが、

人様に差し上げるようなものではないです

いい出汁が出て美味しいという心からのご好意かもしれませんが、
同意できなければ、断れば良いだけですよ

そういう家庭ですから、よそがどうだかご存知無いのか、
物凄く意地悪でなさったのか、わかりませんけれども
    • 0