アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SSD128MBが手狭になってきたので容量の大きいSSDへの乗り換えと、
現在のストレージデータのバックアップを取りたいので
単体でストレージコピーできる機器を検討中です。

そこで下記、2製品を検討しているのですが、

KURO-DACHI/CLONE/U3
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666

New裸族のお立ち台DJ クローンプラスUSB3.0
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cr …

例えば、「コピー元は中身が消える」など情報が錯綜していて
イマイチ正しい情報がつかめませんので教えていただきたく質問しました。
上記裸族はまだ新製品なので前作の
裸族のお立ち台DJ クローンプラスUSB3.0&eSATA
http://www.century.co.jp/products/series/series- …
としてでもいいです。

1.本当にコピー元の内容は消えるのか?
2.コスパはクロシコが断然だが裸族が実買価2倍も高い理由は何があるのか?
3.それぞれの利点、欠点は?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.私が使っているのは AREA MrClone3.0 だけどね、コピー元は消えません。


たぶん、この手のHDDディプリケータは同じだと思う。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerk …

2.HDDのコピー速度が違いますね。
玄人志向のは138MB/秒と小さく記載されています。
裸族のはHDD間のコピー速度は200MB/秒以上と大きく宣伝していますね。
ちなみにAREA MrClone3.0は142MB/秒です。

3.HDDディプリケータは便利だけど、そのままセクタコピーするので、容量が違うHDDの場合はパーティションサイズの操作が必要です。
あとセクタエラーがあるHDDではそこでコピーが停止するので使えません。
その場合はHDDコピーソフトでエラーを無視してコピーしてから、あとで修復するなど必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロシコのレビューで「消える」というものが1つだけあったのですが、
コピーツールなのに変だなぁ?とは思ったのですが...
なにかのネガ評価だったのかもですね、消えたらコピーじゃないですよね。

速度については100MBくらい出ていれば特に問題ないと思ってますので
問題ないのですが、裸族シリーズでセクタエラーも補正するものもあった気がするのですが
その辺、新しいものはクロシコより値段が高い価値があるのか知りたい感じでしたが、
現行だと、若干不具合はあるもののクロシコのほうがいいのかな?
という感じがしますね。

お礼日時:2013/07/26 17:37

>クロシコのレビューで「消える」というものが1つだけあったのですが


HDDの全データをコピーするという事は、通常の使用よりも何時間も連続でフル運転させるので、コピー元とコピー先の双方のHDDにかかる負担は相当なものです。(現在のHDDって華奢ですから)
調子の悪いHDDならデータが壊れる事もあり得るでしょう。

>裸族シリーズでセクタエラーも補正するものもあった気がするのですが
それは、昔の「これdo台 PRO」の話ですね、当時何万円もする高級品ですよ。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd …
ここに「コピー時のエラースキップが自動化され、さらに便利で使いやすく」とあります。
セクタエラーがある時点でデータが壊れているのだから、障害のないHDDのコピーを前提にコストダウンを進めているのが今のディプリケータですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。

センチュリーからやっと回答きました、元HDDは消えないそうです。
それと、どうも新しいタイプはただのハイスピード版というだけで
取り立てて新しい機能がついた訳ではなく、エジェクトボタンの廃止されているそうです。
サイトに説明書きのない、容量差があるとコピーできない等、
旧製品の仕様のままだということで...

機能・価格からみて倍という価格差に見合う性能差はないようなので
クロシコのほうにしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!