プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイバニーズのフルアコ「GB15TR」を新品購入しました。1ピックアップで、タップの切り替えができるようになっているのですが、シングルに切り替えると極端に音量が下がります。(半分以下程度)逆に音質はあまり変わりません。メーカーに確認したところ、ノイズが出なければ特に異状ではないとのことでしたが、どうも納得できません。同モデルをお持ちの方、又はご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

タップすればハムバッキングになっている2つのコイルの1つを無出力にするので普通はそうなります。

単純に半分の出力。
どうしても気になれば同一楽器を楽器屋さんで試奏してみると良いと思います。
そこで、違いが出れば何らかの不具合が生じているという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答頂きましてありがとうございます。
実は、テレキャスタイプで同様にタップの切り替え(フロント・リア共にパッシブのハムバッカーでトーンのポットをプルしてシングルに切り替え)ができるギターを所有していますが、切り替え時の音量変化はほとんど感じません。
本来、タップの切り替えは音質の変更(ハムバッカーの太いトーンをシングルの繊細なトーンへ変える)が目的の筈ですので、音量の変化は原則あってはならないと考えますがいかがでしょうか。(切り替えの度に音量が半減したら演奏が台無しです)
 なお、このギターは最近限定復刻(数年前に製造停止)した物で、楽器店で試奏することは殆ど不可能です。私もネット通販で購入しました。