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すみません詳しい方居られましたら回答お願い

致します現在車(軽)を車検に出しています

見積もりに基本点検技術料(法で定められた

点検の技術料(工賃)11,700円

総合検査(保安確認含む)料9,700円

ブレーキオイル取替え1,800円

諸費用45,940円で約70,000の見積もり

なのですが私が気になってるのが先ほど工場

から電話が有り追加部品が出て

※【部品代が1,650円で工賃が9,000円

追加になりますと言われたのですが

このように部品1つ1つに工賃が加算される

のでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「このように部品1つ1つに工賃が加算されるのでしょうか?」



そうです、たいていはそうなります。
工賃はいわゆる作業料金ですから、人件費のようなもの。
細かく決められています。(ディーラーの場合は特に)

ただ、同じ箇所の部品を複数交換する場合は、工賃が1つ分(金額の高いもの)
って事もありますけどね。
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この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います

車を維持するのって大変ですね(汗)。

お礼日時:2013/07/26 10:42

工賃は時間で計算しますから、面倒な場所で時間が掛かるなら


高くなりますね。
なので、一か所づつの工賃が必要です。

 車検はどんな所に出されましたか?
格安をうたってる工場だと、一つ一つ規定の工賃を取りますが、
それ以外だと、何割か安くしてくれます。
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この回答へのお礼

そうなんですね有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 14:10

場所によりけりです。



ブレーキパッドの交換だと、
通常は車検整備で外して清掃とグリス塗布して組み付けます。
これを交換する時は・・・外した時に新品に持ち帰るだけです。
持ち替えだけですので、工賃は発生しません。(工場によって発生する所もあります)

これが、ドライブシャフトのブートが破れていると・・・
通常は交換しない部品ですし、目視点検だけです。
これを交換するわけですから・・・工賃が発生します。

場所と部品を確認してみてください。
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この回答へのお礼

はい分かりました有難う御座います。

お礼日時:2013/07/26 14:11

>このように部品1つ1つに工賃が加算されるのでしょうか?



ケースバイケースです。

・元々やらないといけない作業行程のついでに、部品の交換が可能な場合

作業工程は増えませんから、工賃は加算されません。

・部品の交換の為に、新たな作業工程が1つ増える場合

元々はやらなくて良い作業工程が1つ増えるので、工賃が加算されます

・他の部品交換の為に増えた作業工程のついでに、部品の交換が可能な場合

2個以上の部品交換を、一連の作業工程の中で行えるので、部品が複数でも、工賃は1つ分になります。

「これらの組み合わせ」もありますから、例えば「部品4つで、工賃が2つ分」って事もあります。
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この回答へのお礼

なるほどそうなんですね

有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 14:07

自動車工場によって違いますがあります




 例えば、私が出しているメーカ系のデーラーでは、基本料金にある程度含まれています。基本料金2万円超えですが・・・・ブレーキの分解清掃まで行う工程です。


 点検箇所(分解や外して点検などの箇所)の時の部品代だけです。

 例 プラグの交換、ブレーキパット交換 など一回分解しますので工賃は不要です。

 今回の私の車検では、


 工賃が伴う物

 エンジンオイル、ブレーキオイルの交換 、ベルトの交換、ブレーキホースの交換など・・・・は必要と成ります



 上の話は松竹梅とあれれ梅(一番良い)もので

 松コースであれば、分解清掃までやらない目視で部品が車検に通るのか確認する程度であれば、部品交換に伴い必ず工賃が発生します。お書きのコースはこれに当たると思います。



 ブレーキオイル取替え1,800円をみてもかなり安い料金に見えます(良心的な値段)

 工賃は分解箇所が多いほど掛ります。簡単なものでは300円程度で部品代が1万円っのもあります。一般に1時間当たり5000円~1万円程度の工賃が取られます。



 


 
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この回答へのお礼

分かりやすい解説有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 14:08

>このように部品1つ1つに工賃が加算される



一つ一つと言うより、修理内容に合わせた費用は掛かります。

点検の技術料は、点検をするまでの費用です。ばらばらにして各部署を確認するわけではありません。
車なんて、ばらばらにしてすべて確認する事をしていれば、交換工賃はいらなくなりますが、それをやったら、1か月など掛かります。
あなたは1か月の給料と会社の維持費を含めて1万円で仕事を受けられますか?と言う事になるわけです。

あくまでほとんどばらさない範囲で法律上必要な車検に通るかを確認する所までの費用になります。


>総合検査(保安確認含む)料

車検の検査は、とても高額な検査機を必要とします。
それらの利用料と、作業者の人件費部分の物です。



実際に、自動車の修理は、機械の中の細かい部品がダメになる事もあります。
たった10円の部品を交換するために、6時間など掛けて周りの部品を取り外していかなければならないこともあります。
なので、部品の値段より、工賃が高いなどは普通に起こります。

たとえば、国産車だと、10年もしくは10万キロのどちらか早い方で交換する事になっているタイミングベルトですが、ベルトは1万円程度の物ですが、工賃で7万円から10万円位するものもあります。
これが1万円程度の車検の点検費用に入っていたら、とてもお買得になる話ですが、こんなことばかりやってたら、自動車の整備工場は赤字でつぶれてしまう事になります。

そんな様なものが多いので、部品交換が必要になった場合には、基本的に別に交換工賃がかかることになります。

また、この時一つケチってしまわない様に注意が必要なものがあります。

上のタイミングベルト交換と言うのは、通常一緒にウオーターポンプの交換なども勧められます。これが壊れると、水漏れして動けなくなります。
ウオーターポンプの値段は、1万円程度なのですが、交換の工賃は5~10万円位掛ります。
ただ、タイミングベルトと一緒に行うと、ほとんど追加工賃がありません。
多くの車で同じ交換作業の中で行えるものなので、工賃が安くなるのです。
これをケチって、後で壊れると。工賃だけでほぼ2倍の金額がかかることになる。なんて言う物もありますので、ご注意されてください。

整備や交換部品などはなんでもけちればよいというものではないと言う事を理解されたほうが後後お得になります。
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この回答へのお礼

なるほど有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/26 14:09

まあ基本的には1つというより、1箇所いくらという形ですかね。

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この回答へのお礼

回答有難う御座います工賃て部品代の

8倍位するんですね高いですね

全然知りませんでした。

お礼日時:2013/07/26 10:41

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ご意見をお願いします。

日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。

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安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーに行くと、エアコンの効いた室内に雑誌や新聞、喫煙コーナー、各種飲み物が揃えてありますよね。
それらはタダではありません。
そういうサービスがあるのですから、当然ながら安い整備工場よりは工賃が高くなります。
安いところなら、最低限のサービスしかありません。

でもそれらサービスは、車を整備する上では何ら関係ありません。
もしディーラーの過剰なサービスは必要ない、とお考えであれば、より工賃の安い一般の整備工場をオススメします。
どうせ高いカネを払うのだから、代車もオンボロでなくきれいなのを出して欲しい、そう言うのを要求するならディーラーでしょう。

整備費用に付いては、オイル交換なんてのは車検でやらなくても普段やればいいことですし、バッテリも量販店で買ったほうがはるかに安いです。
エアコンフィルタも自分で交換すれば工賃はかかりません。簡単ですし。

Qブレーキパット車検について

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イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。
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それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう)
ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

Aベストアンサー

残1mmでも車検は通ります。
ディーラー車検は、ブレーキの分解点検を行うので
パットを換えても追加料金はパーツ代だけで済みますが、
街中の持ち込み車検場はチェックのみなので、
パット交換を依頼すると工賃が発生します。
車検を済ませた後日、ディーラーでパット交換を行えば良いかと思います。

45000kmで5mm位減った訳ですから、後5千km位は保つでしょう。

クルマ自体に車検のサイクル云々は関係ありません。
整備が必要になった時に整備すれば良いと思います。

Qブレーキパッドの持込は嫌がられる?

そろそろブレーキパッドの交換の時期が来ます。ヤフオクとかでメーカー純正品が半額程度で売っていますが、これを買って持ち込みは失礼ですか?
先回の車検を町の整備工場でお願いしたので、パッド交換もそこでお願いしようと思っています。

パッド持込の話をするのは大丈夫なのでしょうか?
あと純正パッド以外に更に安いパッドが売っていますが、これはどうなのでしょうか?(耐久性や性能の面で)

Aベストアンサー

嫌と言えば嫌かな。位でしょうか。
儲けが減りますが、多少は持ち込み料金として
工賃に若干上乗せさせていただいたりしています。

純正じゃないパットは、物によりますね。
安くてもいい物もあれば悪い物もあります。
パットの持ちがいい物は、ディスク板に負担をかける物も
少なくありません。

レースでもしないかぎり純正が一番かと思います。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q交換したばかりのブレーキパットを車検で交換された

初めて質問させていただきます。
ホンダのフィットを2004年に新車で購入し 昨年の11月 6万キロでブレーキパットをディーラーで交換しました。
そして今年の3月に車検を受けたのですが、またブレーキパットを交換されていたのです。
すぐに気付けばよかったのですが、昨日たまたまその時の車検の請求明細書を見て気付きました。 
見積り明細書にも書いてあったのですが、詳しい説明はなく合計金額だけ言われてお願いしますと言ってしまいました。 
旦那は、おかしいから返金してもらえと言うのですが、2ヶ月以上たっていますし私の確認ミスでもあるので無理かな?とも思っています。
ちなみに金額は工賃含め約1万5千円です。
こういった場合ディーラーに言ってもいいのでしょうか?どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

ブレーキパッドの交換にはいくつか理由があります。
1.もともと磨耗の激しい車種(ただ前回の交換と今回との交換期間の差があまりに違いすぎるので除外かな)
2.前回と今回で交換部分が違う(前輪:左右/後輪:左右=4箇所有り)
3.最近前輪付近に事故もしくは何らかの激しいダメージを与えた事がある(場合によっては著しく消耗が激しくなり、修理・改善も困難な場合有り)
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いずれにせよ、ディーラーに確認してみないことには交換理由が特定出来ませんね。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
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 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
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 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。


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