アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビリオスパイクの前中期型で、ライトが細身の形状です。電球をLEDにしたい場合は古い車だと難しいのでしょうか?電球は一度も交換したこと無いので可能な範囲で交換してみようと思っています。もしかしたら古い車でもLEDに交換とか出来るのかなと・・・

A 回答 (4件)

こちらの適合表だと前期型の標準モデルはH1バルブを使った4灯式ですね

http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/index.php

H1バルブ対応のLEDキットでというのは普通に販売されています。
    • 1
この回答へのお礼

私の車にもこんなにたくさん電球あったんだ・・・
市販されているのであれば探してみます。

>>調整もあるんですね。

知りませんでした。

ライトは、バルブの光を反射板に当てて、前方を照らしてます。
バルブを交換すると、ライトの光の位置が変わるので
その位置調整をしないと、上に光が傾いてたり、あるいは下だったり
横だったりして、ズレが生じます。
夜間走行しているときに、片側のライトだけ上向いててまぶしいなって感じた事はないでしょうか?
そういう車はライトバルブを交換したときに軸ズレしたままにしている車です。
軸ズレしたままだと、せっかく明るいライトをつけても違う所を照らしてたら明るくないですからね。
なので調整が必要なんです。
車検の時は、かならずライトの軸調整はされますけどね。(ズレてた場合)
この軸ズレが大きいと車検にひっかかりますので。
    • 1

ライトをLEDにする事は可能です。

アマゾンでもライトのLED球だけ売ってます。
ただ、古い車の場合はライトが曇ってたり、反射板が綺麗でなかったら
交換してもそんなに明るくはならないかもしれません。
買うなら安物の中華製とかは買わず、ライトの有名メーカー品をお勧めします。
ライトバルブを交換した際は、ライト軸がずれるので
ライト軸調整をしないといけませんので、ライトテスターを持っている車屋さんで調整してもらってください。調整費は1000~2000円ほどかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ただ電球交換ではダメなんですね。表面が少し黄ばんでいるので気にしてはいましたが。調整もあるんですね。知りませんでした。

古いクルマを改造する意味あるの?

出来ないと思うけど、車屋かオートバックスあたりで聞いてみたら?
    • 1
この回答へのお礼

中古の軽に乗り換え考えたのですが、それだったら今とあまり変わらなくてね。だからできる範囲でメンテナンスしようと思いまして。