1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「蟻の種類と育成について」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。



参考URL:http://ant.mocomoca.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真と見比べてみると間違いなく女王蟻のようでした。
しばらく様子をみていましたがまだ妊娠していないようで
育成は簡単にはいかない状態です・・・。

お礼日時:2013/08/05 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!