アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ブランド品っぽいしっかりした生地と底が合皮のスリッパ。
(2)布製でふにゃふにゃの洗えるような感じのスリッパ。
(3)トイレのビニル製のスリッパ。

いずれもかなり汚れていて底の裏側は小学校の上ばきみたいに灰色のカスが一面にこびりついています。それを取るだけでも簡単にはいかないと思っています。
スリッパは洗った事がありませんが汚れを染み込ませてしまわないですか。(1)は大丈夫でしょうか。
洗い方を教えてください。

当方は全く潔癖症ではないのですがスリッパは不潔ですよね。皆さんはどうされているのですか。洗えるタイプのいいとは思うのですがふにゃふにゃで脱げてしまうし、履くときもくたくただから掃きにくいです。

捨ててやり直した方がいいでしょうか。勿体無い気もします。一年で寿命でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スリッパはある程度固さが必要です。

洗うとノリや中の固い部分が弱くなり綺麗にはなったがスリッパとしての機能はなくなるように思います。

ちなみに、我が家ではお客様用はそんなに買い替えしませんが、自分用は一年位で廃棄します。
 夏と冬とで使い分けるので、消耗品と諦めています。

トイレのビニール製ならトイレ掃除用のシートで拭けば綺麗になるので、床掃除のついでにやります。
 ささっと拭いて・・・・おきます。

スリッパって高くでも安物でも機能にそんな遜色はないと思います・・・・。
 好きなキャラクターなら別ですけど。

この回答への補足

また質問します。

• 1
この回答へのお礼

捨てた方が合理的ですかね。
具体的なご回答ありがとうございました。

石鹸で水洗いでいいでしょう。

ほつれは洗っても治りませんよ。
靴の中敷きなどを張り付けたらどうかな。
私は靴底はよく修理しますが、
スリッパは、皮底ですが、15年使ってますが、
まだ痛んでいないです。
中の芯が横から少しのぞいています。
今対応しておけばまた5年は使えそうです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。裁縫針と綿糸で縫われるわけですか。

スリッパ(1)はいわゆるお客様用でありそれを私が履き続けて汚れています。底が厚くて固いスリッパです。
汚れが中に染み込まないか、乾燥はどうするか、クタクタに軟らかくならないか、などです。
こすり洗いするのでしょうか。(1)(2)(3)のどれも、底には上履きのカスのようなものこびりつきまくって一体化しています。