ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

2つの音についてです

(1)キーンという耳障りな音
・冷間走行開始後20分後くらいでなり始める(ようは、エンジンルーム内が熱くなると?)
・ベルト、テンショナ類を先日交換しましたが、解消せず
・なんとなく添付画像の○でかこったあたりからなっている気がする
・エンジンの回転数とは、連動していない(ずっと一定)
・アクセル踏んでいるときには、音が消えることもある
(が、音が鳴りはじめて、しばらくたつと、そんなの関係なくずっと鳴っている)

(2)エアーの音
・これまた○でかこったあたり
・吸ってるのか漏れているのかわかりませんが、シューって音がしている
・そのせいかわかりませんが、燃費が5-10%ほど低下している
(去年は8キロ前半/L、今年は7キロ台/L)

どなたか心当たりありますか?
なお、○でかこったあたり(エンジンオイルレベルゲージ奥)、
漏れではないですが、オイルの微妙な漏れ?があり、
付着はしていますが、
一般的に気になるほどではないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入は2009年12月、7.8万キロで購入。

(1)不具合のため修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・フロントロアコントロールアーム&ブッシュ マイレ製
・冷却水漏れ(エキスパンションタンク+α)
・ヘッドライトバルブ
・フォグランプバルブ
・リアハブベリング
・右リア&左リアドア 雨水漏れ

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ヘッドライトパッキン?
・左フロントキャリパー中古
・タイロッドエンドマイレ製

■3年目(~13.2万キロのとき)
多分ない

(2)予防修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・ATF(8万キロのとき)

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ファンベルト&テンショナ
・A/Cベルト&テンショナ
・A/Cベルトテンショナ
・ブレーキホース 右前のみ
・エアクリーナー
・NGKプラグコード
・ボッシュプラグ
・エアコンフィルター
・ワコーズRECS
・ボッシュバッテリー
・燃料ポンプ
・燃料ホース(一部)
・燃料フィルター

■3年目(~13.2万キロのとき)
・エアコンフィルタ

(3)消耗品修理・交換(約8万円)
・エンジンオイル 平均5千キロ間隔、フィルタは2回に1回交換

■4年目(~現在)
・アイドルバルブ
・ファンベルト&テンショナ
・A/Cベルト
・A/Cベルトテンショナ

「キーンという耳障な音と、エアーの音」の質問画像

A 回答 (2件)

写真で見る限り、SOHCエンジンで丸みを帯びたヘッドライトユニット、でBMW 318 E46前期型、と察しましたんでそれ前提で話しますね。

間違ってたらごめんね。

パッと思いついたのがキーンという耳障りな音は可変バルブ、BMW用語で言うバルブトロニック若しくはシングルVANOS って奴じゃあねえっすかね。低速域と高速域で吸気圧力変えるための装置で、寿命が近づくとそういう異音がするっつーから。位置的にも記している箇所が一致するんで要チェックっすね。
エアーのシュー音は、エアダクトのエンジン側エルボー部分に亀裂が入ったんじゃねえっすかね。

この2か所、E46 をはじめ欧州車では割とお約束ポイントっす。

でね、燃費低下の因果関係もバッチリ直結してる部分なんっすよ。おそらくココを交換すれば+2km/L の燃費向上は期待できるっすね。いや、上手くすれば10km/L も夢じゃあないかも。

間違ってたら、ごめんね。

この回答への補足

こんばんは、
すいません、E46前期 318iで、ビンゴです。AL19なんで。
ということで、
VANOSはついてないハズなんです・・・。
私自身もよくわからないのがホンネです。
べつのこともあり
高回転なんてめったに回さないでしたし。

ちょっと見てたら、
カップリングファンって話もあるみたいですね
ちょっと場所が違うんですが

• 0

・・・

大変多くの文字をお書き頂いておりますが
ご質問分の一番初めの部分で
車種とエンジン型式をお書き頂くのがよいかと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、
そうでしたね・・・。基本的なところでした。
うえのuraryoushiさんがズバリついていますが、
BMW 3シリーズ E46前期(1998/1900cc(AL19)/318i)になります。

ご指摘ありがとうございました。