ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

2つの音についてです

(1)キーンという耳障りな音
・冷間走行開始後20分後くらいでなり始める(ようは、エンジンルーム内が熱くなると?)
・ベルト、テンショナ類を先日交換しましたが、解消せず
・なんとなく添付画像の○でかこったあたりからなっている気がする
・エンジンの回転数とは、連動していない(ずっと一定)
・アクセル踏んでいるときには、音が消えることもある
(が、音が鳴りはじめて、しばらくたつと、そんなの関係なくずっと鳴っている)

(2)エアーの音
・これまた○でかこったあたり
・吸ってるのか漏れているのかわかりませんが、シューって音がしている
・そのせいかわかりませんが、燃費が5-10%ほど低下している
(去年は8キロ前半/L、今年は7キロ台/L)


どなたか心当たりありますか?
なお、○でかこったあたり(エンジンオイルレベルゲージ奥)、
漏れではないですが、オイルの微妙な漏れ?があり、
付着はしていますが、
一般的に気になるほどではないと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入は2009年12月、7.8万キロで購入。

(1)不具合のため修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・フロントロアコントロールアーム&ブッシュ マイレ製
・冷却水漏れ(エキスパンションタンク+α)
・ヘッドライトバルブ
・フォグランプバルブ
・リアハブベリング
・右リア&左リアドア 雨水漏れ

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ヘッドライトパッキン?
・左フロントキャリパー中古
・タイロッドエンドマイレ製

■3年目(~13.2万キロのとき)
多分ない

(2)予防修理・交換
■1年目(7.8~9.7万キロのとき)
・ATF(8万キロのとき)

■2年目(~11.5万キロのとき)
・ファンベルト&テンショナ
・A/Cベルト&テンショナ
・A/Cベルトテンショナ
・ブレーキホース 右前のみ
・エアクリーナー
・NGKプラグコード
・ボッシュプラグ
・エアコンフィルター
・ワコーズRECS
・ボッシュバッテリー
・燃料ポンプ
・燃料ホース(一部)
・燃料フィルター

■3年目(~13.2万キロのとき)
・エアコンフィルタ

(3)消耗品修理・交換(約8万円)
・エンジンオイル 平均5千キロ間隔、フィルタは2回に1回交換

■4年目(~現在)
・アイドルバルブ
・ファンベルト&テンショナ
・A/Cベルト
・A/Cベルトテンショナ

「キーンという耳障な音と、エアーの音」の質問画像

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A 回答 (2件)

写真で見る限り、SOHCエンジンで丸みを帯びたヘッドライトユニット、でBMW 318 E46前期型、と察しましたんでそれ前提で話しますね。

間違ってたらごめんね。

パッと思いついたのがキーンという耳障りな音は可変バルブ、BMW用語で言うバルブトロニック若しくはシングルVANOS って奴じゃあねえっすかね。低速域と高速域で吸気圧力変えるための装置で、寿命が近づくとそういう異音がするっつーから。位置的にも記している箇所が一致するんで要チェックっすね。
エアーのシュー音は、エアダクトのエンジン側エルボー部分に亀裂が入ったんじゃねえっすかね。

この2か所、E46 をはじめ欧州車では割とお約束ポイントっす。

でね、燃費低下の因果関係もバッチリ直結してる部分なんっすよ。おそらくココを交換すれば+2km/L の燃費向上は期待できるっすね。いや、上手くすれば10km/L も夢じゃあないかも。


間違ってたら、ごめんね。

この回答への補足

こんばんは、
すいません、E46前期 318iで、ビンゴです。AL19なんで。
ということで、
VANOSはついてないハズなんです・・・。
私自身もよくわからないのがホンネです。
べつのこともあり
高回転なんてめったに回さないでしたし。

ちょっと見てたら、
カップリングファンって話もあるみたいですね
ちょっと場所が違うんですが

補足日時:2013/07/29 19:56
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・・・


大変多くの文字をお書き頂いておりますが
ご質問分の一番初めの部分で
車種とエンジン型式をお書き頂くのがよいかと存じます。
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    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、
そうでしたね・・・。基本的なところでした。
うえのuraryoushiさんがズバリついていますが、
BMW 3シリーズ E46前期(1998/1900cc(AL19)/318i)になります。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 21:14

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Qカーエアコンから異音がする

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…)
大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。
インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。

自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。
1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください)

2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?)

3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など)

4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。)

5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?)


最後に、私が乗っている車の情報です。
車名:マークIIブリット IR-S
年式:平成15年
購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万
エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし
使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない
メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。

お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてき...続きを読む

Aベストアンサー

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
  そのうち風が出なくなりますので、モーター要交換
  です。
  ゴミつまりだとモーター取り外し清掃で
  5千円くらいかな、いつも車検に出してる
  なじみのお店だと、おまけしてくれたりします。

4> ゴミが入っていると、異音はほぼ止まらないケースが
  多いです。
  また、エアコンフィルターもついてるみたいですので
  ゴミがついての異音が考えにくいです。
  外気吸入口→フィルター→ブロアモーターとなりますので
  フィルターでゴミはストップするので、モーター
  部分までゴミは入ってきませんよ。

5> 霊的現象は、なんとも(^^; 回答のしようがなくてすみません。

とりあえず、車屋さん、ディーラーどちらでもいいので
エアコンダクトから異音がしますということで、診断してもらうと
いいですよ、ブロアモーターは割と消耗品の部類にはいるので
この年式から考えるとほぼまちがいないでしょう。
まちがってもブロアモーターは中古は使わないように、またしばらくすると
同じ異音が発生する可能性が高いです。

あまり細かいことは気にせずに、車屋にもっていってみてください。
すぐに診断して見積もりしてくれますよ。

自分は電装屋ですが、この頻繁に異音が出る場合は
すぐに診断、見積もりできますよ。

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
 ...続きを読む

QゴルフIV エンジンルーム内の異音

ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について
 

エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。
通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。

掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。
パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。
改造等は一切ございません。

音はエンジンルーム内から聞こえてきています。

走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。

車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。

疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=7AN6iyvXVxw

Aベストアンサー

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの回転をベルトで介して回っているもの
・ウォーターポンプ
・パワステポンプ
・エアコンコンプレッサ
ウォーターポンプは壊れると不動状態になりますし、パワステポンプが壊れた場合は運転不能なほどハンドル重くなるので事実上不動になります。外出先で問題が発生すると悲惨ですが、それよりもなによりも、CLIの場合はベルト駆動部に異常が出るとエンジン内部に重大な損傷を生じる可能性もあるので、なるべく早く見てもらった方がいいですよ。

IV CLIで14万km堅調なら、かなり素性のよい調子の良い個体だと思います。
こういう前兆を察知してその都度きちんと直しておけば、まだまだ乗れますよ。

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの...続きを読む

Qエンジン付近からかん高い異音がします。

H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

クランクプーリーのゆがみはクランクシャフトそのもののゆがみを意味します。(そこまでは行ってないと思いますが)クランクプーリーにはベアリングはありません。
多分、プーリーを止めているボルトが緩んでいるか、前面衝突などでプーリーが変形しているかのどちらかでしょう。中にゴムのダンパーが挟まっているものもあるので、ゴム自体の変形も考えられます。
なお、エアコンのコンプレッサーのアイドルプーリーにがたがあると、ご質問の「キューン」に近い音が出ることがあります。
オルタネ-ターの場合は、「ヒュイーン」という音にラジオなどにノイズが載ることがあります。この場合は、エンジンの空ぶかしで音が変化します。

Qaudi A3 エキゾースト警告について

昨日の昼頃、エンジンをかけた時に突然聞きなれないカラカラした音が鳴り始め、すぐまたエンジンを切ってかけ直してもまたカラカラと鳴り始め、エキゾースト警告?とゆうのでしょうか、そのランプが付いていました。メーターを見てると不安定な動きもしていました。同時にマフラーからも不安定な音がしていましたが、そのまま5分くらいかけっぱなしにし、雪かきをしていたのですが、またエンジンをかけ直すと通常に戻っていました。警告も消えて通常通りに走ってましたが一体なんだったのでしょうか?

たまたま前日に整備工場で車検を出した後だったのですぐに工場には行ったのですがコンピューター診断とかしてみないとわからないとゆうことで、昨日は用事があり、車が必要だったので検査はせず、そのまま乗っていました。
夜から数時間放置して、初めてのエンジンスタートだったので車はかなり冷えてはいました、最近は-10℃とかに夜中はなっています。

たまたま寒すぎて異常警告が出たんでしょうか?雪も降った後でしたし、よくドアや燃料タンクの蓋も開かないくらい凍るのでマフラーとかに雪や氷が入っておかしくなったのかなとかも思ったりします。

またエンジンスタートした時に警告が付けばもちろん整備工場へすぐ出しますが、付かなければ別に問題はないと思いますか? 本当に何にもその後は異変はありません。臭いとかもないですし。

似たような症状が出た方などいらっしゃいましたら至急教えて頂きたいです。 8PBLXで53000キロ乗ってます。

昨日の昼頃、エンジンをかけた時に突然聞きなれないカラカラした音が鳴り始め、すぐまたエンジンを切ってかけ直してもまたカラカラと鳴り始め、エキゾースト警告?とゆうのでしょうか、そのランプが付いていました。メーターを見てると不安定な動きもしていました。同時にマフラーからも不安定な音がしていましたが、そのまま5分くらいかけっぱなしにし、雪かきをしていたのですが、またエンジンをかけ直すと通常に戻っていました。警告も消えて通常通りに走ってましたが一体なんだったのでしょうか?

たまたま前...続きを読む

Aベストアンサー

正確なところは、整備工場の人が言っているように、コンピュータ診断をしないと分からないと思います。
エンジン警告灯は、いろんな事でつきますのでそれだけでは判断できません。
イグニッション系が疑わしい気もしますが…。

車検に出した整備工場でタダでコンピュータ診断をして貰えるならばして貰い、有料ならば現在消えていて普通とのことですので様子見がいいと思います。
単純にセンサーの誤動作かもしれませんし。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qアイドリング時のキーンという金属音

3年目、走行距離5万km弱のダイハツムーヴに乗っています。
今年に入ってから、赤信号などで車が完全に停止している状態(アイドリング時)に自動車から金属音のような高い音が聞こえます。
この現象は必ずではなく、たまにです。一度起きると、運転中はずっと起こります。
ただ、昼間になることが多い、最近はよく聞くことから気温の関係もあるのかと考えています。
更に、エアコンを入れると音が止みます。

今は、民間の工場に点検をお願いしている段階なのですが、「走行してみたが音がまだ確認できない」ということで、原因すらはっきりしません。

情報が少なくて申し訳ないのですが、考えられる原因や危険性について回答をお願いします。

無理な運転はあまりしないほうですが、今年に入ってから自動車の前タイヤを縁石に強く打ち付けてしまったことが一度あります。
(その際、タイヤと足回りの修理はしてもらいました)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

それはたぶんウォーターポンプ。

※ダイハツインフォメーション
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-3/

該当車両なら、ディーラーさんに相談するとよいでしょう。

Qハンドルをきると音がする

トヨタの新車半年目なのですが、
発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。

2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。
過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。
また、朝一番が一番音がします。

ディーラーの人も、原因がわからないと言います。
もしわかる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

>発進時ハンドルを切るとハンドルからキュルキュルと音‥
>朝一番が一番音がします。

文章からすると、ベルトの音に思えますが。
ディ-ラ-でも分からないというのは、ディ-ラ-に持ち込んだ時に症状(異音)が出なかったので原因が分からないという事ですか?
 
発進時は回転数の上昇に伴い負担がかかり、ハンドルを切ったときは油圧ポンプの負荷によりそれぞれベルトの鳴る要素になります。
質問者さんの条件(新車半年)の場合あまり無い事だとはおもいますが‥

それとも、ハンドル付け根のスリップリングでしょうか?
スリップリングの場合キュルキュルというよりキーキーのはず‥
室内、それもすぐ目の前ならわかりますよね。

朝一番にいつも発生するなら、CRCでもママレモンでも良いのでベルトに付けて確認してみてください。

Qワーゲンでサイドブレーキランプの点滅

中古で買ったワーゲンポロに乗っています。
時々なんですが、エンジンを掛けた直後からサイドブレーキランプが点滅して、サイドブレーキを引いても離しても変わ無い状態になっています。
エンジンを掛け直すと正常になる場合もありますが、そのまま点滅し続ける場合もあります。
故障なのか、何かを表現しているのか解らないのですが、ご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?
※走行に特に問題は有りません。

Aベストアンサー

私が以前乗っていたゴルフが、まさにその状態でした(^^;
お店の人いわく電気系統の故障というより点灯故障のようなもので、直りにくいそうです。
でも走行には問題なく、私も点灯しているの気が付いてから3~4年は乗っていました。
ついでにABSも点灯しっぱなしでした。

点検してもらって問題なければ、これも愛嬌と思って乗ってはいかがでしょう。

Qカーエアコン付けたら異音

初めまして。
非常に困っていますので分かる方や経験ある方は教えていただきたいのですが…


現在、知人が乗らなくなったトヨタ ツーリングハイエース ディーゼルターボ(3000cc)に乗り換え予定なのですが、エアコンを付けたら大きな異音が鳴り、エアコンを入れられない状態です。

現状としては、A/Cを押すと『キュィィィィィィン!』と、かなり大きな甲高い音が鳴り、切ると止まります。



やはり現車確認をしないと断定は出来ないかと思いますが、およそで良いのでもし原因が分かる方や似たような経験をされた方は、どんな所が悪く、修理代にいくらぐらいかかった等教えていただけたら助かります。

修理箇所や費用によって、乗り換えをして現在の車を売却するか決めるつもりなので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

車の整備士をしている者です。
ハイエースのベルト鳴きは結構頻繁に起こるので多分ですがベルトが緩んでいると思います。
希に、コンプレッサーが焼き付いてる場合もあるので
ベルト、もしくはコンプレッサーになると思いますが
大半は、ベルトの緩みがほとんどですので修理工場に持って行って見てもらってください。
ベルトの緩みであれば、調整だけで済みます。
修理工場に知り合いなどがいれば無料でやってくれるかも。
ちなみに、うちでしたら調整は無料です。(5分もかかりません)
ベルト交換になると、数千円くらいです。(作業時間15分程度)
コンプレッサー交換になると、クーラーガスもいれないといけなくなるので
コンプレッサー+ベルト+クーラーガス+技術料となるので
数万円コースですね。(作業時間2時間~3時間)
ハイエースは、エンジンが強いので走行距離が50万キロ超えててもばりばり現役で乗っているお客さんがいます。
まぁ、他が壊れますけどねw


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