実は、ヤマハでAW4416を買ったのですが・・・内蔵のCD-Rドライブにバックアップ出来ないのです。最初は出来たんですが・・・どのメーカーのCD-R・CD-RWどっちも無理!!途中でスカジーエラーがでるのは、どうして? CDを取り出そうとしても電源落とさないと取り出せない!どうして???教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変な回答ですが......



この手のトラブルは、
ここよりも、メーカーの相談窓口の方が、早いと思います。

SCSIの番号が違っていればダメですが、特にそれを
触るところが無いとすると(普通は無いですね)
間違いなくトラブルですし、
CDの取り出しが出来ないとすると、CDドライブに問題があると
考えるのが自然だと思います。

メーカーであれば、ある程度の故障の可能性/FAQはつかんでいますから、
数箇所を確認して、使えるようになるか、修理かの判断がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でもですね、実はメーカーに修理に出したんですよー。でも、私がバックアップすると、できないのです。もう1回メーカーに相談してみます。

お礼日時:2001/05/28 14:07

ヤマハでAW4416のことはよく分からないのですが、写真で見る限り、CD-Rはオプションになっているようです。


途中でSCSIのIDを変更しませんでしたか?あるいはさわった拍子で変わってしまったとか?本体のSCSI番号とCD-RのSCSI番号の設定が一致しているか、確認しましたか?一致すればあとは単なる故障といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答、ありがとうございます!いままで、本職でPAやってるわりにコンピューターには弱いので、ちと困ってました。いまいち、スカジーとかあまりわかってないのでまた質問するかも・・その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルでのモノクロイラストの描き方 

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなってしまいました。
B5に収まらないぐらいでかいんですが印刷すると原寸で印刷されるのでしょうか?
それとも提出時に画像サイズを変更しないといけないのでしょうか?
変更した場合線が変になったりしないでしょうか?

正直デカ過ぎて作業しづらいのでもっと低い解像度で取り込んで
完成後600dpiに変換とかは不可能なのでしょうか?
可能だとした場合、このときも線が劣化したりという事はありますか?

線画はペン入れをしていない鉛筆画です
鉛筆線のニュアンスを残しつつゴミ取りや線の修正をしたいのですが
photosho elements2.0で出来ますでしょうか?

言葉足らずかもしれませんがその場合は補足させて頂きます。
本当に困って、訳も分からずまったく作業が進みません。
皆様よろしくお願いします。

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなっ...続きを読む

Aベストアンサー

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸・解像度を300or350にします。

ですが、これはそのまま印刷するときです。
フォーマットに素材としてイラストを入れたりするなら、大きめのほうがいいです。
基本的に、元画像は縮小してもさほど問題になりませんが、引き延ばすと荒くなります。

また、作業は大きくしてやった方が、きれいにできます。
表示で、アップにしたりひいたりしながらやってみてください。
コマンド(コントロール)+0
のショートカットで、画面サイズになるかと。
コマンド(コントロール)+スペース+クリックで拡大
コマンド(コントロール)+オプション(オルト)+クリックで縮小
ってのも便利です。

ちなみに、エレメンツだと、解像度をいじるのがあまりできないと聞いた気がするので、大きめで入稿して、印刷屋さんにリサイズをオーダーした方がいいかも。
まず、印刷屋さんで、入稿ルールを確認することをお勧めします。

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸...続きを読む

QどこのCD-Rがおすすめ?(音楽をやくとき)

パソコン用CD-Rに音楽を焼いたとき一番音質がいいとかんじられるのはどこのCD-Rだと思いますか?皆さんの意見を聞かして下さい。(めちゃくちゃ高いCD-Rではなくて一般に20枚入り1500円程度のCD-Rの中でお願いします。)

Aベストアンサー

Q/CD-RWのレンズクリーナは説明書では使用しないでくださいとあるんですけど、どっかの本で乾式ならいいとあったんですがそこのところどうなんでしょうか?

A/基本的に好ましくはないですね。RWメディアは特に反射率が低いため、高いレーザーパワーを必要とします。
その反面強すぎると記録素材が劣化し書き換えができなくなります。
レンズクリーナーを使うとこの微妙な調整ができなくなることがあります。

まあ、年に1回~3回以内なら問題ないですよ。たびたび使うのは避けましょう。RWに正常書き込みできなくなる可能性があります。

もともと、光メディアはヘッドがほとんど接触しないのでダメになることはないと考えがちですが、これは間違いで、ピックアップはかなりの消耗品で劣化が激しいですから、レンズクリーニングをしても良いですが、あまりしすぎないように実際に記録精度が下がりエラーが起こりやすい時や読み書きに問題が発生するときに使うようにしましょう。
ちなみに、通常の使用では基本的にはレンズクリーナーを使うことはないと考えるのが妥当です。

Qイラストの描き方を教えてください

私はよくイナズマイレブンのイラストを描きます。
いつも私は、実物を見て練習しているのですが、下の動画のようなかっこいい絵が描きたいです。
何回も、動画を停止させてみて描いているのですが、なにか違います。
こういう感じのイラストの描き方を教えてください。

それと、アニメ的な絵の描き方がのっているサイトを教えてください。
できれば、いろんな人が自由に描き方を投稿してあるサイトがいいです。
よろしくお願いします!

http://www.youtube.com/watch?v=E9JI-Y1CrxQ

Aベストアンサー

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています。
(もしもパソコンで絵を描く「デジタル」に憧れるならなおさらです)

単純にイラストそのものを見て学びたいなら「pixiv」です。

これはアニメからオリジナルなものまでを扱う総合的なイラスト投稿サイトです。
かなり大規模なものなので外国の方も利用するほど、莫大な量のイラストが投稿されています。
親切に「この絵ができるまで」など講座形式に紹介してくれている方かなりもいますので参考になります。
こちらも登録は無料なので、他の人の絵を見るだけでも、また自分の絵を人に見てもらうのにも、うってつけのサイトだと思います。


では、何か参考になれば幸いです。頑張ってください。

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています...続きを読む

QCD-R未対応のカーオーディオで音楽を聴きたい。

中古車にカーオディオがついてましたが、かなり古く
CD-Rにはもちろん未対応です。
ただ、1倍とかでゆっくり焼くと大丈夫と聞いたのですが本当でしょか?

Aベストアンサー

別に、1倍速で焼くなどしなくても大丈夫ですよ。
普通に、8倍速で焼いてもちゃんと聞けます。

Qアニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。
昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。
ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。

原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。
また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。
なので、基本からやり直したいと思います。

そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。
また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。
アドバイスをしてくれても全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵の基本といえばデッサンだと思います。
筋肉の流れもわかりやすいです。おすすめ。
http://www.posemaniacs.com/blog/
好きなキャラクターに着せ替えて遊ぶといいですよ^^
ご参考に。

あと、何も深く考えず、楽しみながら何枚も描いていれば、一年でもびっくりするほどうまくなりますよ!
去年の今ごろの絵がもう見たくない!なんでこんなに去年の絵は下手なんだろう、ってくらいに。
自分自身でも、友達の絵でも、それは思います(笑)
とにかく絵を描くことを続けることが大切です。頑張ってください。

Qmp3でパソコンからCD-R,RWに録音するには?

http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2442531
で1枚のCDに100曲以上録音できるそうなのですが、そのしかたがわかりません。
WMP、BeatJam、real player などからなのですが!
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

WMPなどでmp3など圧縮した形式で取り込み。
後はOSがXPならばこの様に、データとして扱えばOKです。
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

ちなみにこの方法で作成すると80分しか入らない「オーディオCD」が出来上がります。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880445

Qオリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか? 私は模

オリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか?
私は模写ばかりしていて、オリジナルが全く描けません。オリジナルを描くために、イラストの教科書というもので基礎を少し練習しましたが、描き方が自分に合わないような気がします。基礎練習を続けた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は趣味でイラスト描きますが、やはり基本的な知識、デッサンとか、輪郭、体の動きとかは練習しました。

Qヤマハ1000Mについて教えて下さい

質問させていただきます。

最近良く、ヤマハ1000Mのスピーカーは、良いスピーカーだよと耳にします。
あまり、国産のスーピーカーは興味がありませんでしたが、良く耳にするもんですから購入しようかと考えております。
実物は、見たことあるのですが、音は、聞いた事がありません。
どんな感じの音? 音楽ジャンルは何向き?
私は、良くR&B、ロック、ポップスなど聴きます。
今現在使用しているスピーカーはJBL4301です
音的には不満はないのですが、もう少し低域がほしい感じもいたします。
スピーカーを入れ替えようと考えてますが、そんなに良いスピーカー
なんですか?
JBLの方がいいか?それともヤマハ1000Mがいいか?
アドバイスいただけたらおねがいします。
つまらない質問ですいません(;O;)

Aベストアンサー

約30年ほど前に新品でNS1000Mを購入し一時期使用していたことがあります。
音質については、中域~高域がキレイで繊細な音という印象です。

当時、NS1000Mは鳴らしにくいスピーカーであったという感じを受けました。アンプによっては高域が耳について喧しく聴こえるスピーカーである感じを受けました。

中古店で視聴することがありますが、当時と比較するとアンプの性能が向上していることもあるためか、良い音で鳴っていると感じることもあります。

中古店で7~8万円程(2本)で販売されているのを見ますが、新品で現代のものを購入するより中古で購入するというのも良い選択なのかもしれません。

ポップスなど繊細でキレイに聴かせるならNS1000M、ダイナミックに聴かせるならJBLということろではないでしょうか。

鳴らしにくいスピーカーであることは変わらないと思うので、知合いに依頼して実際にご使用されているアンプと接続して、視聴されたら如何でしょうか。

Qイラストの描き方

知り合いとイラストの話をしていると
あたりを取るなどよくわからない単語が出てきました
お恥ずかしながら下書き等まったくせずに書き始めてしますのですが
消しゴムの使用量が半端ではありません
イラストの描き方等乗っているサイトがありますでしょうか
(参考でかまいません)
ちなみに二次創作です

Aベストアンサー

イラストといっても色々な表現、画風、ツールがあり、
質問者様がどんな風に描きたいのかが分かりませんので
サイトは紹介できませんが
「イラスト 描き方」等で検索するとたくさん出てきますよ。

ちなみに「あたりをとる」とは簡単にいうと「大まかに描く」ということです。
たとえば頭をおおまかに卵形に描き、目鼻口といったパーツの位置を決めます。
位置を決めるだけでこの段階では細かく描かなくていいです。
あたりの線は鉛筆でうすく、後で消してもあとが残らないように。
首、体は円柱形です。
そして全体のバランスが決まったらそれを参考にして輪郭、目や鼻、髪の毛など細部に手を入れていきます。

人の体をバランスよくかけるようになるには練習してなれるしかありません。
イラストの描き方や人体のポーズ集の本が出ていますから本屋さんで探して見てみるといいと思います。

QCD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
 CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
 たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?
 ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?

 CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
その音楽に飽きたらメディアの再利用ができます。

CD-RWでしたら、消して再度書き込むことは可能です。
Easy CD Createrでしたら、たしか「CDの消去」で初期化できたと思います。

一度UDFフォーマットにしたものは「さら」にはできなかったと思いますが…


人気Q&Aランキング