人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

天井からエアコン用スリーブ下端までが250mmしかありません

引っ越し先のエアコン設置予定場所がタイトル通りでした。
一度、知らずに室内機の高さが300mm程度のものを買ってしまい、
工事業者の方に設置を断られてしまいました。
賃貸なのでスリーブ穴の開け直しは難しそうです。

なので、設置できそうなコンパクトタイプのエアコンを探しています。
富士通ゼネラルのものが最もコンパクトらしいのですが、
仕様書の図面にはスリーブ下端までが280mm程度と書いてあります。
これは取り付けては危険でしょうか?

他にも何か良い機種か良い方法をご存知でしたらご教示ください。
ドレンアップポンプは音がするそうなので、できれば使いたくありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関連の仕事をしてます。



一般的には配管穴って天井から400~600mm程度の位置に貫通してあるものですが、質問の様な『常識では考えられない場所』にある場合も実際にありますね。
何度か遭遇して唖然とした経験あります。

No.1さんの仰るとおり、背板に室内機を引っかける際に『引っ掛け代』が必要ですから、仮に室内機寸法が250mmだとしても取り付けは無理です。

実際にそこに取り付けるには方法は三つ。

(1)近くにキッチン、トイレ、風呂場、洗濯機置き場などの水場があるなら、ドレンホースのみを配管と分離し、そこへ流す。必要であれば塩ビパイプでそこまで引いてやる。

(2)室内でポリタンク等に溜めて定期的に捨てる

(3)窓が近いなら、窓枠配管用アルミパネルを取り付け、その穴を利用する

この程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどエアコン設置予定場所の下に窓がありますので、
(3)の方法でやってみようと思います。
まさか窓用のパネルがあるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 22:01

>天井からエアコン用スリーブ下端までが250mm…



天井吊型なら、高さ方向でのスペース的な問題はありません。

とはいえ、天井から吊るわけですから、そこの天井が重さに耐えられるかどうかの検討は必要です。

しかも、いちばん小さい P40型でも 5坪 (10畳) が目安ですので、部屋が 6畳とか 8畳とかしかないなら、お薦めできません。

(某社の例)
http://www.daikinaircon.com/shopoffice/products/ …
http://ec.daikinaircon.com/iportal/CatalogViewIn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置予定の部屋は4.5畳なので残念ですが取り付けできなそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:06

据付板の爪に本体を引っ掛けるのでそのサイズが本体高さにプラスされます。


ただの換気の穴では?エアコン用ならもう少し低い位置でしょう。

換気穴が上と下2箇所あれば下を使用。

夏場の断熱ドレン排水の問題ですからポリタンク18Lで断熱露着き対策をしてこまめ(1日1回)に捨てるぐらいでしょうか。水面にホースの開口面が入らないように抜けどめの為にホース途中で開口
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴は確かにエアコンのスリーブのようです。
他の部屋は同じ形状の穴がもっと下にあり、エアコンの配管がしてあります。
やはり一般的ではない位置なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急! エアコンのスリーブ位置

エアコンの配管を通すスリーブの位置を決めなくてはいけません。機種によっても若干違うとは思いますが、平均的に天井からどのくらい離せば大丈夫でしょうか?、またそういうのは決まってるのでしょうか?このさい、ある程度配管が露出していてもかまいません。大抵の物が取り付けられる位置は何センチぐらいですか?、穴開けたけど取り付け出来ないという事態は避けたいので・・・(まぁぴったり室内機に隠れればベストですが)

Aベストアンサー

エアコン屋です。エアコンは暖房時の空気が軽いため吹出した空気が直ぐに上昇しようとします。したがって、吹出す空気の到達距離が問題となるため、位置は吹出す方向に障害物が無い場所が足元が良く暖まります。高さはスリーブの穴の下端が床面から2000mm、器具の幅がほぼ決まっている場合はそれに準じて下さい。決まっていない場合は右側障害物(壁など)から100mmを中心で良いと思います。エアコン用の専用室内コンセントはプレート頭1950mmが良いでしょう。もう一つの注意点はカーテンレールの端が当ってエアコンが入らない場合も有ります。その点も注意して下さい。できれば、私(プロ)としては埋め込み配管をお奨めですが。

Qエアコンの取り付け位置を修正した際の問題について

新築一戸建て、引渡し前です。
ハウスメーカーでエアコンの購入、取り付けをお願いしています。

高さ25cmのコンパクトサイズのエアコンが、天井から16cmほどのところに設置されていました。
低く感じ、もう少し上にはできないか聞いたところ、天井から10cm程度の位置に上げられるとの事でお願いしました。

素人考えで室内機を上にずらすだけだと思っていたのですが、実際には石膏ボードや下地、防水シートを切り取り、外壁の穴へ斜めに配管を通し、断熱材の補填をして防水シートを戻してテープで貼り、クロスまで張り替える工事をしたようです。
施工後に聞いてびっくりし、そのような工事が建物に影響がないのか?一度取り付けたエアコンへの影響は?など心配しています。

メーカーに問合せたところ、エアコン自体はきちんと作業すれば問題ないが、左配管の場合(左配管あり)はこの機種は天井から13cm空けなければいけないとの答えでした。
そして、穴が上に開いてると次に普通サイズに買い換える場合は設置出来ない可能性が高いとの事なのです。
今更ですが、ずらさない方が良かったのだと知り愕然としています。

心配なのは、移動作業による建物やエアコン本体へ影響がなかったか、今後通常サイズのエアコンを交換する時に穴が上過ぎて困るのではないか?という事です。
現在は壁から配管が出ていて、室内機は設置していない状態です。
このまま取り付けて大丈夫でしょうか?
関係業者の方、お詳しい方、ご意見をよろしくお願い致します。

新築一戸建て、引渡し前です。
ハウスメーカーでエアコンの購入、取り付けをお願いしています。

高さ25cmのコンパクトサイズのエアコンが、天井から16cmほどのところに設置されていました。
低く感じ、もう少し上にはできないか聞いたところ、天井から10cm程度の位置に上げられるとの事でお願いしました。

素人考えで室内機を上にずらすだけだと思っていたのですが、実際には石膏ボードや下地、防水シートを切り取り、外壁の穴へ斜めに配管を通し、断熱材の補填をして防水シートを戻してテープで貼り、ク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答者です。いろいろな意見を聞いて不安になるかもしれませんが、まず左配管は特殊ではなく、先行配管(配管を壁の中に施工する)では必ず左配管になりますので珍しくはありません。また左配管でそのまま壁の外に出るというのもよくあります。2階のエアコンで室外機が地上置きという場合にそのようにすれば、配管接続を室内で行うことができるという利点があります。また配管接続がどちらになるかによって故障が多い、ドレン水漏れしやすいということもありません。そうならないようにするのが職人の仕事です。そして高さを抑えたコンパクト機種はこれからも存在すると思います。ここ数年エアコンの室内機は、多機能化、大容量化でどんどん大きくなってきましたが、旧型の機種の入れ替え時に収まらないというケースが増えて、メーカーは高さを抑えた機種を最近出すようになってきました。ですから将来の入れ替え時に機種選びで苦労するのではとあまり心配しなくてもいいように思います。

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む

Qエアコン室外機の配管って本体の正面右?正面左?

新築でエアコンを設置しようかと思っています。
マンションでないので配管用の穴は開けないといけないのですが、エアコン室外機の配管って正面右側からが普通ですか?場所によって正面左側でないと壁にガス管があり不可能です。
どっちでも配管が可能なんでしょうか?
それとも見えない後ろで回すのでしょうか?

パンフレットを見ていても不明で・・・
実際家電量販店に行っても配管されていないのでよくわかりません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンは右後ろ、右横、右下、左、左横、左下と好きな方向へ配管を出せます。
しかし左どりは嫌がる電器屋もいます。
根拠その1
排水ドレンを左に付け替え可能な機種でない場合、排水は一旦本体の右に行って、
配管とともに左へと抜けていくことになり、
排水速度が落ちて汚れなどの影響があると水漏れしやすくなります。
根拠その2
エアコンガスの本体の配管と、室外機へ行く配管の接続部分が
エアコン本体の真裏になってしまうので
工事しにくい、(万一のガス漏れの際の)点検しにくいと
不便です。

家電量販店で買うにしても最後には現地を初めて見る工事屋が来るので、
下見をしてくれる設備屋や町の電器屋に頼んだほうが
確実な工事をしてくれる可能性が高いです。

Qマンションのエアコンスリーブの勾配について

築14年のマンション一階に新築時から住んでおります。
先日エアコンスリーブ下のフローリングが変色してブヨブヨしていることに気が付きました。
大規模修繕が終わったばかりなので管理会社経由で大規模修繕を行った会社(マンション施工会社のリフォーム部門)に原因の調査をお願いしました。
切り分けとして外のエアコン配管の化粧カバー上部(庇等上を覆うものは何もなく、雨が降れば直接降りかかります。)に水をかけたところ、スリーブを通して水が勢い良く室内に侵入してきました。
調査を行った業者は、コーキングの劣化であり、コーキングの寿命は5~10年ですのでコーキングしなおしてくださいといっていました。
そういうものなのかとその時は納得しましたが、いろいろ調べたところ、エアコンスリーブが室内側に向かって下っていることに気が付きました。
これはよくあることなのでしょうか?
勾配が逆であれば、漏水を防げたのではないかと思っています。
施工会社には原因の再調査をお願いしましたが、胡散臭そうな対応なのでこの場を借りて皆さんのお力をお借りいたしたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。
お役に立つような返答が出来ずに申し訳ありません。
これで、最後にしようと思いますが、2点のみ、追記させて頂きます。

1)コーキングについて
 コーキングの経年劣化の原因は、紫外線が主なものです。
 今回の責任範囲がどこにあれ、コーキングの打ち直しが最終的に必要です。
 劣化原因の主因が紫外線である以上、紫外線をコントロール出来れば、
 コーキングが長持ちする理屈です。
 
 今回の工事を依頼する業者に、コーキングのカバーを考えるよう依頼
 される事をお勧めします。
 止水はコーキングでしますが、そのコーキングを何かでカバーして紫外線を
 防止できるようにすれば、10年近くもつのではないか、思います。

 参考)責任範囲に付いては、強いてあげれば、空調機の設置業者に責任が
    あった、と思っています。空調機を設置した時、コーキングの耐用年数を
    説明しておくべきだった、と思います。
    しかし、今となっては、コーキングの耐用年数を大幅に超過しており
    いつの時点から漏水が開始したか特定出来ません。
    この為、コーキングの耐用年数が経過してから漏水したと主張されても
    反論できないのです。

2)改修費について
 改修費が高額でお困りと思います。
 余計な話ですが、参考までに記載させて頂きます。

 一般的に、このような場合、現状復旧、を前提に積算しているものと思われます。
 床:全面撤去、張替。壁:クロス全面撤去、張替。天井:そのケースで異なる。

 床:本当に全面撤去が必要か、考えて見る価値があるように思います。
   畳の部屋であれば、地板と言う板敷を部分的に設置して、タンスを置いたり
   FFストーブを置いたりする仕方があります。
   これと同じような考えで、壁から40~50センチ位のみ、地板としてフローリングを
   やり替え、後はそのまま残す、と言う手法もあるのではないか、と思います。

 壁:クロスを全面やり替えるのは一般的で文句は有りませんが、金額を制限するなら
   問題となっている壁の面のみを貼るという事も考えてもいいのではないか、と
   思います。

   クロスを部分的に張り替えると、その部分のみが目立って、却って粗が
   目立つので、一般的には全部張り替えますが、それを敢えて一面のみとします。

   この時同じ色調であれば、却って目立ちますので、濃い色調や模様の付いた
   クロスを選択して、アクセントとして見せる意図で貼ります。

 天井:この場合、天井は変更しません。

 このように考えれば、施工費はかなり制限できるのではないか、と思います。

上記の件は、言わば窮余の一策で、施工費を経済するための手法なので、
お役に立てるか解りませんが、一考する価値があるのではないか、とも思います。

これで最後とさせていただきます。
頑張ってください。

NO3です。
お役に立つような返答が出来ずに申し訳ありません。
これで、最後にしようと思いますが、2点のみ、追記させて頂きます。

1)コーキングについて
 コーキングの経年劣化の原因は、紫外線が主なものです。
 今回の責任範囲がどこにあれ、コーキングの打ち直しが最終的に必要です。
 劣化原因の主因が紫外線である以上、紫外線をコントロール出来れば、
 コーキングが長持ちする理屈です。
 
 今回の工事を依頼する業者に、コーキングのカバーを考えるよう依頼
 される事をお勧めします。
 止水...続きを読む

Qエアコン室内機の高さが230mm以下の機種ご存じありませんか?

エアコンが古くなったので替えようかと調べていますが、
現在旧ナショナルのマルチがついています。室内機は壁掛けです。
見積もりに来た電気屋さんは、普通に流通しているものでは250mmが最小。
取付けはできません。マルチを扱っているところなら有るかも。。。と云う事でした。

鉄筋の壁穴の下面がぎりぎり250㎜位なので、室内機の高さは230か220が精いっ杯。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、メーカー、型番などお教えください。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、背の低い機種が見つからない場合は、ドレンアップポンプを使用する方法も有ります。
また、取付板と壁の間にアダプタパネルのような物を作り、引っ掛けずに留める工夫なんかも出来ると思います。
(その場合、清掃等のメンテナンスが出来なくなるかも)

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q新築住宅の分電盤設置場所について

新築住宅の分電盤設置場所について

4LDK程度の建売住宅を見学(約30棟)すると

分電盤が必ず浴室を出た所の更衣室兼洗濯機置き場の

壁に設置してありますが、なぜ湿気が多い所に

設置するのでしょうか?

玄関に設置してあるのを見たことが有りません。

新築するので玄関指定を考えています。

Aベストアンサー

>メーターから 8mは知りませんでした。これは、内線規定に有るでしょうか?

内線規程では、引込口から8m以内に引込口装置(ブレーカ)を取り付けるとなっています。
メーターを出た後配線が、壁を貫通する部分を引込口と呼びますので、その部分から、8m以内のところに分電盤を付けるという意味です。

>32から40回路位の主幹100A

主幹100Aですと、通常、契約は20kVA(200A)になります。
基本料金は、関西電力の従量電灯Bの場合、1kあたり378円ですので、7,560円になります。
(378円×20k=7560円)

契約が大きすぎると感じた時に、容易に契約容量を上げ下げできる様にリミッタースペース付きの分電盤にしておくと良いと思います。

リミッタースペース付き分電盤の例
http://biz.national.jp/Ebox/compact21/conts/2_4_4_c.html

上の写真の様に主幹ブレーカの左側にブレーカを付けるスペースがあることで、例えば契約を10kVAに下げたい時は、主幹100Aはそのままにして、左側のスペースに3P50Aのブレーカを付ければ、契約を下げられるからです。

>MAX40回路が発売されています。

MAX40A回路に接続できるコンセントは、定格電流が30A以上40A以下のものと決まっているため、一般的に使われている定格15Aや20Aのコンセントは接続できません。
また、配線もVVR8mm2や、CV5.5mm2以上の太さのものを使わなければならないため、40A回路が使われることは、まれです。
IHクッキングヒーターの様な大型機器であれば、200V30A回路+200V30Aコンセントを使います。

配線用遮断器の定格とコンセント大きさについて
http://www.denki21.com/0319kai.html

>家は4LDK3階建です。

家の広さによって、分岐回路数の目安を計算することができます。
下のURLに計算方法がありますので、よかったら参考にしていただければと思います。

分岐回路数の目安
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden13-j.html

後から配線をするのは、大変な事ですので、不便のない様に使うためには、将来のライフスタイルも考えて多めの回路数でコンセントを付けておくことに越したことはないと思います。
洗濯乾燥機も専用回路がベターです。
また、最近の超大型テレビには200V仕様のものもあります。
(例:松下103V型プラズマテレビAC200V、消費電力1450W)

あと、パソコンやオーディオ等、アースをつないで使用したいものがあれば、それを使う部屋にアース端子付きのコンセントを付けてもらうと良いと思います。
また、温水洗浄便座、電子レンジ、洗濯機等は何も言わなくてもアース付きにしてくれるはずです。

参考URLは、電気配線設計についてのページです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/index-j.html

>メーターから 8mは知りませんでした。これは、内線規定に有るでしょうか?

内線規程では、引込口から8m以内に引込口装置(ブレーカ)を取り付けるとなっています。
メーターを出た後配線が、壁を貫通する部分を引込口と呼びますので、その部分から、8m以内のところに分電盤を付けるという意味です。

>32から40回路位の主幹100A

主幹100Aですと、通常、契約は20kVA(200A)になります。
基本料金は、関西電力の従量電灯Bの場合、1kあたり378円ですので、7,560円になります。
...続きを読む

Qエアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。
穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね?

室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。
室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか?
見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが)

こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

再度、お邪魔いたします。

>現場をよく見てきたら、外壁のコナー部に
雨どいが通っていたのですが、その管の上に配管をひきまわす事は
出来るのでしょうか?

と言う事ですが、これは問題なく出来る
と言えますね。
但し、雨どいに沿って配管の立ち下げを
行う方が、配管自体も見えにくくなって
見栄えが良くなると思いますよ。
化粧カバーを使用する場合は
先に挙げたモノですと
因幡電工スリムダクトSDシリーズの
フリーコーナーSF-○○(66・77・100・140のいずれか)‐500・1000・800{500と1000はSD-66or77・800はSD100or140のみ}
を使用する事となります。
これによってある程度、見栄えは良くなります。
但しこれらのモノは、他の部材よりも
軟らかい材質ですので、耐候性は
それほど、高くありません。
要するに、時間が経つと
ボロボロになり易いのです。
ただ言わせていただければ、これは作業性を考慮した為であり
耐久性を追及してしまうと、一切曲げる事が出来なくなってしまいます。
この点、ご了承下さい。

>今回取り付けるエアコンは、ダイキンのうるるとさららで
その時は知らなかったのですが、この機種は配管が太くて大変らしいのでちょっと心配です。

これは加湿装置用のパイプで、太いモノを使っている為に
太くなり(見え)ます。
冷媒管・連絡電線&ドレーンホースだけであれば
それほど太くは無いのですがねぇ………
この事を加味して、化粧カバーを選定すると
以下のように
壁穴部分SW(SWM)ー100
直管部分SD-100
平面コーナー部分SK-100
立面コーナー部分SC-100(立ち上げor立ち下げで使用)
フリーコーナーSF―100―800
直観同士の接続部分SJ-100
端末部分SEN-100
とこう云った組み合わせとなります。
少し細くなってしまいますが
他にもSD-77シリーズを、使用する事も出来ます
しかし、ダイキンの「うるさら」にジャストフィットする組み合わせは
これだと思いますよ。

>取付工事に関しては大手量販店で購入したので、そこの提携業者が行う
との事、ですが
化粧カバーを使用するしないに、かかわらず
「うるさら」シリーズを取り付けすることは
結構労力を必要としますので、工事前には
「面倒かもしれませんが、よろしくお願い致します」と
また、工事が終了した時には
その労をねぎらって下さい。
これらの言葉一つで、業者は
あなた方家族に、良い印象を持ってくれますよ。
これって結構重要ですよ。

最後の部分に関しては、工事経験者からのアドバイスと受け取って頂きたいのです。

長くなりましたが、あなた方の
これからの生活が、快適であらん事を
祈っております。
また、乱文となってしまった事を
ここにお詫び、致します<(_ _)>

再度、お邪魔いたします。

>現場をよく見てきたら、外壁のコナー部に
雨どいが通っていたのですが、その管の上に配管をひきまわす事は
出来るのでしょうか?

と言う事ですが、これは問題なく出来る
と言えますね。
但し、雨どいに沿って配管の立ち下げを
行う方が、配管自体も見えにくくなって
見栄えが良くなると思いますよ。
化粧カバーを使用する場合は
先に挙げたモノですと
因幡電工スリムダクトSDシリーズの
フリーコーナーSF-○○(66・77・100・140のいずれか)‐500・1000・800{500と10...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです


人気Q&Aランキング