プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔トミカをマーカーで落書きしてしまったんですけど

昔トミカをマーカーで落書きしてしまったんですけどそれを消して元通りにしたいんです。その車は日本製のカウンタックです。もう30年もたっているものなので、完全に元どうりにしたいです。マーカーを消す方法を教えてください。

写真はこれhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …を見てください

A 回答 (6件)

1です。



ホワイトガソリンの危険性は
灯油くらいの危険度があるとご認識頂ければ幸いです。

万能スポンジの類は、結局は「やすり」なので
お使いになられない方が良いと思います。

溶剤で「極めて気長に丁寧に作業」すれば
きっと良い結果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホワイトガソリンの危険性を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 11:43

マーカーでしたら、アルコールが適当かな、と思います。


ただ、ごく一部のプラスチックを溶かします。今までに経験したのは透明なプラスチックです。(透明でも多くのものは大丈夫です) トミカの塗装は大丈夫でしょうけど、古いものなので念のため、隅っこで影響を確認してください。

アルコールは眼鏡ふきなどいろいろと使えます。
    • good
    • 0

こんにちは、



薬品を使うと材質を痛める危険性があるので

酸性のレモン汁や水だけで激落ちメラニンスポンジを使用して見てはどうですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは試しに使ってみようと思います。

お礼日時:2013/07/30 08:52

超音波洗浄とかどうでしょう?



メガネ屋さんのあれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でできるのでしょうか?

お礼日時:2013/07/30 08:49

1の方の意見で良いと思いますが、



フロントガラスとかは、プラスチックです。

溶けますので、慎重に、、、

後、裏側とかも、溶けないようにして下さい。

溶剤なら、大体はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:51

ホワイトガソリンで良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なくないんでしょうか、試してみようと思います。

お礼日時:2013/07/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!