電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝dynabook TX66を使用しています。
本来は良くないと知ったのですが、バッテリーをつけたまま、ACアダプタを差して使用していました。
数ヶ月前から、ACアダプタを差している間は右下(タスクバー?)の電池マークが充電中の表示になっているのにACアダプタが抜けると(よく足などを引っ掛けてしまっていました)そのたびに同時に電源が落ちるという現象が起きていました。
コードさえ抜けないように気をつけていればいいかとしばらくそのまま使用しておりましたが先日ついに電源が入らなくなってしまいました。
現在ACアダプタを差しても本体の充電ランプも他のランプも付かず、音もなにもせずうんともスンともいわない状態です。

自分でもいろいろ調べて、上記の症状からおそらくバッテリーの劣化が原因かなと思うのですが(4年以上使用しました)…。その場合の対処法を調べて試した方法は以下のとおりです。

(1)ACアダプタを新しいものと交換→×(コード中央部のコンセントとの接続部分もきちんと確認済み)
(2)ACアダプタを抜き、バッテリーもはずし、少しおいて電源ボタンを数回押して(放電?)、その後ACアダプタをつけて電源ON→×
(3)バッテリーをはずし、ACアダプタのみで電源ON→×
(4)ACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、再度両方を取り付けしばらく放置して電源ON→×(バッテリーが熱を持ったかんじもありません)

ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。
ACアダプタだけで起動するならそれでも構わないのですが、(3)もダメなので…。バッテリー購入を考えておりますが、新しいバッテリーを取り付けることで電源が入るきっかけになることはあるのでしょうか?
また(1)~(4)以外で電源が入りそうな対処法、提案ありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ACアダプターを新しいものに変えても症状が変わらないのであれば、本体側のコネクタが壊れたのでしょう。



>よく足などを引っ掛けてしまっていました
これが原因でしょうね。
メーカーへ修理に出す以外対処方法はありません。

>ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。
汚れや腐食ではなく破損だと思われます。
バッテリーを新しくしても充電できないでしょう。

貴方の不注意が原因です。
修理に出して治ったとしても、貴方が変わらなければまた同じ故障を招きます。
パソコンを使う場所を変えるか、貴方の注意不足を解消するなど別の対処が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後はコードを足にひっかけないよう工夫して配置しようと思います&気をつけようと思います。

お礼日時:2013/08/01 00:22

>ACアダプタが抜けると(よく足などを引っ掛けてしまっていました)



DCジャックを破損させたのだと思います。

>ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。

外から見ただけでは分かりません。
分解して基板のDCジャックの破損や端子との導通などを調べないと、基板の割れやパターンの剥離、半田付け部分の接触不良なども考えられます。
http://koubou.nin29.com/heya/2008/12/dc.php
メーカー修理なら基板を丸ごと交換されて結構高額な修理費になりますね。
もしDCジャックが破損していないなら基板が故障したと思われます。
バッテリーは無くても起動するはずが動きませんからね。
そうだとすると基板など故障した部品を丸ごと交換するしか直す手は無いと思います。
オークションなどで同型機の中古を入手して部品取りしてニコイチで復活させる手もありますが、必ず直る保証は無いですし、これ以上何万も費用がかかるなら新しいノートが買えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり本体側の故障のようです。修理せず買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/01 00:20

(4)ACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、再度両方を取り付けしばらく放置して電源ON→×(バッテリーが熱を持ったかんじもありません)


これでは無理、次の事から参考をして下さい。
Pcの電源を切る、LEDのランプが完全に消えていることを確認してバッテリパックをPCから外し、電源コードも外す。
約五分間ほど放置をする、五分間程度の時間を見計らってバッテリパックをPCに装着をして、電源プラグをPCに差し込む、
次に、PCの電源ボタンを押して電源をONにする。
通常ならPCはこの時点でたちあがりますが、この動作を実行してもPCが立ち上がらない場合は壊れていものと覚悟をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、やはり動きません。提案ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 00:19

ACアダプターの出力は調べましたか? 予想では0Vの様です



ACアダプターが壊れてるかも(意外と多い故障です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ACアダプタは新しいものを購入し、念のため他のノートPCにつないだところ問題なく使用できたので大丈夫そうです。

補足日時:2013/07/29 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!