金曜日の仕事帰り、彼女と銀座で飲みました。最初ビアホールにいき、2件目に地下にあるショットバーに行きました。カウンターのみ10席程度の可愛いお店でした。
ただ、女性のマスター(50歳ぐらい)に、飲み方について、ウイスキーは氷が溶ける前に飲むもんだとか、カクテルの飲むスピードが遅いだとか言われました。少々むっとして、お酒は自分の飲みたいように雰囲気を楽しみながら飲むのが一番美味しい飲み方じゃないんですか?というようなことを言うと、口論になりました。
若いくせに、場にそぐわないとか、知った風な口を聞くなとか言われました。
バーテンには、この街(銀座)のしきたりは、地下のバーでは純粋に酒の味を楽しむものだから、入る店を間違えたと言われました。
そんなに酒の味にこだわるなら、タバコ吸いながらの仕事は不愉快だと言うと、マスターは完全に切れました。
他に客がいないこともあり、最後は怒鳴りあいのけんかになり、ウイスキーシングル2杯とカクテル1杯(どちらもメニューでは800円から1200円程度)で10000円取られました。
すごく腹も立ち、それ以上にせっかくのデートが台無しで辛い気持ちになりました。
私は26歳。彼女は27です。酒には酔っていませんでした。特にいちゃいちゃしていたと言うことも有りません。喧嘩両成敗というしこちらにも非はあったかと思います。
ところで、私はやはり入る店を間違えたのでしょうか。
今まで気にしたことは有りませんでしたが、銀座のショットバーにはまだ敷居が高いと言うことなのでしょうか?
今後の参考にもしたいので是非お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まだ入るには少し若いお店だったかな?


お酒には飲むルールがあります。
氷を溶かしたり、カクテルをぬるくしたりしたら、お酒がまずくなりますよね。お酒はおいしくいただかなくては。
良いウィスキーはストレートかせいぜいロックまで、カクテルも冷たいうちにいただくのがおいしく飲むコツですよね。
さっと飲んだらさっと帰る。これがショットバーでのルールではないでしょうか?飲み足らなければ次のお店にどうぞ!
若い人でも楽しい時間を過ごせるお店もありますから、さがしてみましょう。
私はあなたと同じ年代の時に銀座のショットバー(ルパンとか)行ったときにはオドオドしていました。でもいい雰囲気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、私たちはルールから逸脱していたと言うことを素直に認めます。
色々と悔しい思いもし、頭がもやもやしていたのですが、kensakuyaさんの回答を見て、頭を冷やしました。
後味が非常に悪かったので、お店の住所を調べ、先ほど詫び状を書きました。

私も酒は好きです。今後はルールを守って気持ちよく飲みたいです。

お礼日時:2001/05/28 16:52

・ウイスキーは氷が溶ける前に飲む


・カクテルの飲むスピードが遅い


は、(たぶん)そのとおりでしょうが...


女性のマスター(50歳ぐらい)

________________
の、ご機嫌が悪かったのでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


>>ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが
>>お客さんを楽しませるものです


のが、(最近の)本来の客商売と言うものです。この店は失格ですネ。


ということで、「入る店を間違えた」に尽きると思います。
    • good
    • 0

#1にちょっぴり補足です。


hikarubさんは、根がとても素直な素敵な方のようで彼女がうらやましいですね?

今回色々な思いをされて、色々な意見を聞いたことと思います。
蛇足ながら私が考えるのは、
ルールもマナーも知らないで、自分流で通すのは恥ずかしいことです。
でも、知ったうえでそのルール通りは厳しいときにどう対処して、どう楽しむか?どう折り合いをつけるか?なのかなと思います。

カクテルは3口でというのはどうやらマナーらしいですし、ウイスキーもストレートかロックがいいらしい。でも私はどっちも駄目なんです。

前出のバーでは、カクテルは比較的強くて、さっと飲むショートより、飲みやすいトールタイプで、しかもアルコール控えめで(多少レシピを変えてくれている)を作って頂きます。(というか、バーテンダーさんが、こういうのなら飲みやすいし、多少ゆっくり飲んでも...と勧めてくれたんですが)

少しルール違反でも、お店も気持ちよく作ってくれるように、こちらも「本当はね」というのは知っておきたいなと思います。ホテルも安心で好きですが、自分のお店と思わせてくれるようなところで飲むのもいいですよ~。

多少、生意気に聞こえたら済みません。でも、私のような下戸でも楽しめる素敵な店が沢山ありますから、これからも自分に合う店を探してくださいね。
    • good
    • 0

入る店を間違ったようですね。


銀座のショットバーの敷居が高いということではなく。

客商売をなめてるバカな店に入ってしまった。という意味でです。
若いくせに?場にそぐわない?知った風な口を聞くな?
それが、しきたりだのなんだのとうるさいことをいうような店の態度なんでしょうか?

そぐわない客でも、怒りを出来るだけかわないようにして退店させるのが高級な店だと思います。

それを、たかが飲むスピードくらいでいちゃもんつけられて‥
本当に災難でしたね。

そんな店のことなんて早く忘れて、楽しい店を探しに出掛けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイスキーは確かに美味しく、店側もプライドを持って出していたのだと思います。険悪なムードに、店のプライドを傷つけるような言葉を口にしていたかなと思います。

丸2日あけた今も、なんとなく思い起こすと腹が立ちますが、ajaja622さんの文章を読み、救われた気分になりました。

お礼日時:2001/05/28 17:08

かわいそう、の一言。

 銀座に限らずショットバーのオーナー(マスター?)には変わり者が多く、いろいろな人がいます。 私もショットバーが好きで、新橋、銀座、新宿など、あちこち行って見ましたが、今も行って見たいと思うのは新橋1件と銀座で1件くらいです。 特にデートのときはホテルのバーを利用します。 間違ってもシングル2杯とカクテル1杯で1万円なんてしませんし、マナーはもちろんのこと、とても気分よくお酒を楽しめます。 
たしかにカクテルは3口でとか、なんやかんや言う人もいますが、私は自分にあったお酒の飲み方があると思うんです。 大昔、サントリーがブランデーの水割りを大々的にPRしたときも、うるさがたから大反撃を受けました。 アメリカンで飲んだっていいじゃないですか。 おいしく飲めれば。 今回のことは早く忘れて、楽しくおいしく飲みましょうよ。 いつかどこかのホテルのバーでお会いしましょ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回、デートでは一見の場合はホテルのバーを利用するよう努めます。
nissy52さんのように、私も色々なバーを巡り、お気に入りの店を持てたらと思います。
どこかのホテルなバーで会える日を楽しみにしております。

お礼日時:2001/05/28 17:02

ひどい店に行かれましたね。


本文どうりでしたら、貴方に非はありませんよ。
お若いあなた方に焼きもちを、もたれたのでしょう。
その女流バーテンの方は、更年期に入り若いあなた方に、理屈抜きにかみつきたくなった。そんな所ぐらいに思ってあげてください。料金についてはもう少し主張なされた方がよいとも思いましたが、せっかくのデートの最中でもあり、貴方の判断は大人です。
銀座は良い店がたくさんあります、マイナスに考えずこれからのお二人に、よいお店との出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金については、この店は敷居が高いと言われた後だけに、いちゃもんをつけづらい状況にありました。
ほら、言わんこっちゃない。値段もわからずに入ったのか、と言う反撃をバーテンが用意しているのが目に見えたので、黙って払いました。
又、銀座で飲む機会も出てくると思います。
dfgwさんのおっしゃるように、これから良い店に出会えればと思います。

お礼日時:2001/05/28 16:58

少しおかしなバーに入ってしまったようですね・・・



店の人の薀蓄を聞かなければいけないようなお店は
嫌ですネ

ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが
お客さんを楽しませるものです
そういう点では ちゃんとしたホテルのバーは 料金
の点でも サービスの点でも 失敗したと思うことは
少ないですネ

銀座にはステキなショットバーが他にも沢山あります
そのお店には 二度と近づかないで これに懲りず
他のお店を探しましょう!

銀座で25年お酒を飲みつづけたサラリーマンから
の回答でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホテルのバーは確かに掲げている看板が大きい分、サービスや接客には行き届いてるのでしょうか。今後は積極的に利用していきたいと思います。

本当に、これに懲りずに新しいお店を開拓していきたいです。当分はしり込みしそうですが。

お礼日時:2001/05/28 16:47

楽しいはずのデートが散々でしたね。

喧嘩両成敗とご本人も仰っているので、そこはここでは触れないことにしましょうね。

入る店は間違えたというより失敗したということでしょうか?
敷居が高いと言うほどの店ではないと思います。タバコを吸いながらの仕事と言うことで、すでに一流でないのは一目瞭然でしょう。

バーのマスターはおいしいお酒を提供するだけでなく、素敵な場所や時間も提供してくれるべき存在ですから、(hikarubさんの話を聞く限りで)喧嘩に発展するのはその程度の店だからです。

ただ、美味しい物を美味しいうちにと思うのは判らないでもありません。
最高級の松坂牛のしゃぶしゃぶを食べに行って、いつまでも煮込まれてしまっては仲居さんも悲しくなるでしょう。すし屋も早く食え!って言われてますよね。
カクテルは3口で飲めと言われるらしいので、(私は無理!)あまりにもダラダラと飲んでいると、美味しい飲み方を教えてあげたくなるかもしれませんね。(言い方もあるでしょうが)

私はお酒が弱いのですが行きつけのショットバーがあります。(表参道と乃木坂ですが)お酒より、そこでの時間とマスターとの話を楽しみにしています。hikarubさんにもそんなお気に入りのBARが見つかるといいですね。

参考URLはカクテルを気軽においしく飲むための情報を紹介しているサイトです。BARにまつわるエトセトラや厳選バーなど、面白いですよ。(銀座のBARも紹介されています。)

美味しいものを、楽しく頂いて、素敵な時間をすごすためにもう少しだけBARについて、知っておくのも悪くないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、URLについてはアクセスしてみました。
色々と参考に、是非次回は失敗しないようにします。

やはり、すぐに酒を飲んでしまったほうがいいというのは正論なのですね。そこで、むっとせずに、こちらがうまく会話に乗っていかなければいけなかったのかもしれません。

私もお気に入りのバーをがんばって探してみます。

お礼日時:2001/05/28 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座の百貨店戦争

来年春、松坂屋跡地にGINZA SIX プランタン銀座がマロニエゲートに代わり 銀座三越と銀座松屋と百貨店間の競争が激化すると思いますが、規模の小さい松屋はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

ターゲットとする客層が違うから現状維持。

Qバーでウイスキーを飲もうと思ったらいくらぐらいですか? 二杯くらいだと思います。

バーでウイスキーを飲もうと思ったらいくらぐらいですか? 二杯くらいだと思います。

Aベストアンサー

銘柄によります。水割りでしたら、1杯800円~1500円位。
チャージ料があれば、、更に1000円から3000円プラス位ではないでしょうか?

Q貴方にとって銀座とは

今日、「GINZA SIX」がオープンしました。
それで貴方の銀座の思い出、イメージはなんですか。

自分の中では青春の思い出です

40年前以上の初デートの場所であり、日比谷公園だったり、
とにかく思い出の場所です。

映画鑑賞は当時は銀座でした。それと
ソニービルや日産ギャラリーなど若い頃は行っていました。

それに東銀座にはロマンポルノ映画館もあって
これもお世話になっていました。

なんでも良いのでの銀座の思い出、イメージ教えてください

Aベストアンサー

三十五年も前に、有楽町の丸の内側勤務でしたので、銀座は、線路の向こう側の、昼は閑散としているけれど、夜は、華やかな、男性の社交場でした。

ソニーの地下で待ち合わせ、ライオンのビア・ホール、みかわやさんという、洋食屋さん、万惣、銀座ウェスト、松崎のおせんべい、予約を入れなければ変えない最中やさん。砂場のお蕎麦屋さん。鳩居堂のお香。

お寿司は、銀座では、大変なお値段だったので、築地まで出かけました。あのお寺は、本願寺さんだったか、エキゾチックで不思議な雰囲気でした。

新橋よりは、ガード下にサラリーマン向けの飲み屋さんが寄り集まっていました。銀座で、大人の社交場として、コパカパーナというクラブがあって、一度、上司にお供したことがあります。

先輩に付き合って、プランタンに買い物に出かけましたが、あの頃は、本当に大人のお洒落のできる人でないと、銀座はちょっと、無理でした。私は、もっぱら、青山あたりで、間に合わせていました。

こうしてみると、銀座というのは、先輩や上司に連れて行ってもらった街でしたね。

Qカクテルは何杯くらい飲むものでしょうか

カクテルは何杯くらい飲むものでしょうか

ホテルのディナーで、カクテルが無料で飲めるとき、
一杯だけ飲むものでしょうか。
それとも、何杯もおかわりしてよいのでしょうか。
何杯くらい飲むのがよいでしょうか。

Aベストアンサー

すでにできてあるものがカウンターに並べられいて自由に取るような形式になっているなら何杯でもOKでしょうけど、チェックインのときもらったチケットをバーで提示して作ってもらうようなのだと、普通は1杯だけだと思います。

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.



書き換えお願いします

Aベストアンサー

Taro has been my friend for six years.とおもったりもするのだけどTaro ()()() friendsと複数形になっているのはその通りなんでしょうか。

Qカクテルを飲みたいのですが、市販のおすすめのお酒を教えてください

子供が生まれたのでお酒を飲みに行くことが出来なくなりました。
市販で売っているお酒でお勧めがあれば教えてください!
ちなみに、カクテルしか飲めません。(缶チューハイはダメです…)
炭酸も飲めません。
好きなのは、カルーア、ベイリーズ、コエンザインQ10の桃のお酒、です。
マカディアはダメでした。フルーツワインも好きではありません。
お店に行くと色々なビンが並んでいて、どれを買っていいのか、買ったところで何を混ぜて飲んだら美味しいのかがわかりません。
カテゴリーがわからなかったのでここに書きましたが、詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。桂花陳酒(ケイカチンシュ)は白ワインにキンモクセイの花びらを入れて熟成したものです。ふわっと花の香りがします。味はあまりワインっぽくはないです。
杏露酒(シンルチュウ)は杏と蜂蜜のお酒です。かなり甘いですが割ると飲みやすいです。
共に水割り・お湯割り・紅茶・各種ジュースなどいろいろな飲み方が出来ます。ゼリーなども作れますよ。

あと クレーム・ド・ペシェ(ピーチ・リキュール)なども飲みやすいですよ。ピーチ+ミルク ピーチ+オレンジ ピーチ+パイナップル などいろいろと楽しめます。

その他 パッソア(パッションフルーツ・リキュール) ディタ(ライチ・リキュール) マリブ(ココナッツ・リキュール)などもおいしいですが好き嫌いのわかれるお酒です。(個人的には大好きです)

お好みの物が見つかるといいですね。
 

Qsix-year-oldとの違い

six years oldと、six-year-oldの違いはなんでしょうか。

使い方は異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

He is old. に six years「6年」をつけて
He is six years old.「6年分年をとっている」

six-year-old というのは,year を単位としているだけ。
six-year-old でまとまった形容詞のようなもの。
He is a six-year-old boy.
「6歳の男の子」

あるいは six-year-old で名詞としても使え,
They are six-year-olds. という表現もあります。

Qウイスキーボンボンのウイスキーが飲みたい

基本的に酒はあまり飲めないのですが、チョコレートの中に入っているウイスキーはすごく美味しいです。ウイスキーの種類は色々あるのですが、どれも美味しい。でも、お店で売ってるウイスキーを買って来て飲んでも基本的に酒は飲めないので美味しく感じません。いったい、チョコレートの中に入っているウイスキーと同じ美味しさの物、液体の部分だけ飲みたいのですが、方法とか何処かに売っているとか御助言お願いします。

Aベストアンサー

質問者の方がどの銘柄のウイスキーを買っているかわかりませんが、チョコレートと相性がいいウイスキーとしては、
・マッカラン12年
・ダルモア12年
・ハイランドパーク18年、などシェリー香のあるシングルモルトなどは如何でしょう。

また、他の方の回答にもありましたが、ブランデー(私の父は昔、寝酒にチョコをつまみにブランデーを飲んでいました)やラムもいいでしょう。

ブランデーなら
・カミュ・ナポレオン
・クルボアジェ・ナポレオン
・シャボー・XO など

ラムなら
・パンペロ・アニバサリオ
・ロンサカパ・センテナリオ23年 など

私はこれらの酒類を通信販売で購入しています。

参考URL:http://www.liquors.ne.jp/store.html

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.
書き換え教えて下さい。

Aベストアンサー

Taro ()()() friends for six years.
()内はhas been my ですか? だったらfriendsと複数形では変。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報