アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ノートパソコンについてお伺いたします。パナソニックのレッツノートCF-R6にウィンドーズ7を搭載したものが売られているのですが、懇意にしているパソコン屋のお兄さん曰く、「CF-R6にウィンドーズ7を搭載すると、どこかに無理がいっている可能性があるので、買わない方がいい」とのことでした。また、そのパソコンには、私としては、必需品のオフィスソフトがインストールされていないとのことでした。ミニパソコンが欲しい私としては、可能性があるなら購入したいのですが、パソコンに精通されている方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2世代前の、CF-W4G(Pentium M 1.2GHz・915GMS Express)をメモリ1.5GBに増設してWindows7入れて使ってましたが、起動と終了に若干時間が掛かるのを除けば、わりと普通に使えてましたよ。


普段は電源OFFの代わりに休止状態にしておいたので、起動・終了が遅くても、あまり影響はありませんでした。

CF-R6ならチップセットが945GMS ExpressでAero関係も使えるので、描画関係の負担もそれほど無いはずですし、メモリを上限の1.5GBまで増設すれば、まあ、使い方次第で使い物になるんじゃないかと。

ただし、初心者向けではないので、オススメはしません。ある程度割り切って使える人向けですね。
でも、元々ミニノートってのは、そういう使い方を要求されるものですから、あまり変わらないとも言えます。
値段次第ですかねぇ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。実際に似たような使い方をされた方のアドバイスなので、心強いですね。それと、ベースのパソコンとしてではなく、携帯用のパソコンとして使うので、ある程度割り切って使うつもりです。あと、値段は2万ちょっとで売ってました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 22:00

PC自体は、XP時代の設計です。


メモリー増設をしてHDDを交換して
VISTA32BITをインストールすればそれなりに使えますが
利用目的によってはサーフェスRTの方が経済的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリー増設とHDD交換は、やはり必要ですか。それなりに使えますというのは、少々、不安がありますが、可能性はある、というように理解させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 21:54

ハードウェアスペックはこのまま、RAMも増設なしですよね。


http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

ゴミにしかなりませんね。
この状態のままで有効活用なら、PUPPY Linuxぐらい軽くないと厳しい。
Win7なら、Starterエディションぐらいじゃないと。Home Premium以上だと使えないでしょう。
そもそもVista Businessみたいな重いOS入れてる時点でおかしい製品でしたね。当時はよくそんなのが各社から売られてましたけど。

どうしてもこれ買って使いたいなら、OSは32bitなのを確認すること。
32bitでもHome Premium以上だと下記の通り非常にめんどうです。
メモリは1GB増設して1.5GBに。HDDもせめて300GBぐらいに換装したいところですが、そこまで金掛ける価値が無い。
そして、自己責任で、不要サービスを片っ端から削除(やり過ぎると不安定になるので、どこまで削除するか非常にむつかしい)ですね。
HDDが60GBしかないので、ノートなのに休止状態のサポートもオフにする必要がありますね。
そこまでやってもOFFICEをすべて入れると厳しいかも。
カスタムインストールで不要なおまけを排除してインストールですね。

尚、ドライバはVistaのものをインストールできるので、心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミですか……そうですか。HDDについては、ちょっと外に持って行って、文章の作成やネットをするだけなので、60GBでも何とか使えると思いますが、アドバイスを拝見すればするほど、厳しい状況ですね。NO,2さん同様、もう1度考えてみます。詳細なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 21:48

中古のLet's noteで投稿しているが、バッテリが完全消耗状態なので、そのあたりの


認識はどうなのかと、まずここの部分が気になりました。次に、文中のパソ屋の意見と
ほぼ同じですが、オンボードのグラフィック力に始まり、性能面で絶対的に不足している
ので、いつこわれてもいいようなPCに対して余計なコストをかけるのはお奨めできない。

おそらくはMARでOSが提供されているので、ここで質問することなく、全て自己解決
できる手腕とスキルがあれば、購入してもいい。もちろん玩具としてですがw

また、MARで販売されているPCの場合、OSを無理矢理ぶち込んでいるだけなので、
適応ドライバがない場合も多い。俺が質問者の立場ならば絶対に購入しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと、悩みますね……「質問者の立場ならば絶対に購入しない。」というのは、パソコンオンチの私にとって、強烈なインパクトのあるアドバイスになりそうです。ありがとうございました。もう1度考えてみます。

お礼日時:2013/07/30 21:36

CF-R6は元々WindowVista(重くて有名です)が入っていたものなので、軽くなったWindows7が入ることで、発売時の状態よりも軽い動作になるはずです。

どこにも無理なんてありませんよ。笑

オフィスは新しいパソコンでもオプションがほとんどなので、別で買えば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか。Windows7がWindowVistaより軽いというのも知りませんでした。また、オフィスについては、買えることは知っているのですが、値段が中古パソコンを買おうとする身には少々お高いな……というのが実感です……ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/07/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!