アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伴性遺伝だと思うのですが、<高卒認定20年度第一回生物、3の問4>の過去問について解説をどうかお願いしたいです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakom …
上記URLが過去問となってます。

教科書を参考に、キイロショウジョウバエの赤目と白目について書かれている部分を何度も読み返し、考えているのですが、なぜ回答が3番で3の女性から遺伝しているのか理解できません。

ずれてみずらくなってしまうかもなのですが、下記の考え方は間違っていますか?
でもこうなると、1・2・3みんな持っていた遺伝子になって3にならないような・・・・

XXが女性 XYが男性 Wが優性性質 wがXの劣勢性質(遺伝病)
★の劣勢性質は1~4の誰から遺伝したものか

1 XWXw○ -2 XwY■ 3 XWXw○ -4 XWY□
         |                |
   XWXw○- XwY■ - XWXw○ - XWY□
                |
        ★ XwY■ - XWY□

最後まで読んでいただきありがとうございます!どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そう考えているのだとしたら, そもそも問題が読めていない. つまり日本語の理解力の問題.

問題はあくまで「誰から遺伝したものか」であって, 誰が保因者かではありません.
    • 0
この回答へのお礼

早くから回答本当にありがとうございます。
解決できました。本当に理解力だなと思いました。ありがとうございました!

私はリンクは見れないし貴方の図はズレてるしさっぱり分からないのですが難しくない問題でしょ。

キイロショウジョウバエを何度読んでもとおっしゃるが。その図は兄弟と交雑を同じ横棒で表してるのですかね。

★の母親がWwでその母親の親が3と4ですか。それならwは3でしょ。ついでに★の父方が1と2ですか。Yを遺伝したんだからそっちからXwは来ないですよね。
男の子は、父からY、母からX、を遺伝するんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!理解することができました!
父からY,母からXだという単純なことを見落として、どっちからも遺伝してる~と勝手に混乱していました。
よかった~!!本当にありがとうございました。すごくうれしいです!!