プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日どうしても用事があり仕事を欠勤しました。一週間程前から会社には伝えておき許可を得ることができたので欠勤し、有料休暇は無いのでその日の分の給料は当然先月分からマイナスされました。
そして八月半ばに夏休みがあるのですが、「(夏休み中の)◯日に出勤して欲しい。この間一週間前にあなたから欠勤の希望があって会社は対応してあげたんだから同じように対応して欲しい」と言われました。しかし年間行事予定で前々からその日は夏期休業だと分かっていたため私は予定を入れてあります。私だけの用事ならばすぐにどうにかできるのですが、周りの人も関わっており既に予約済みです。なのでその日に出勤できるか危ういことを伝えたのですが「会社からの命令なので断れない。予定を合わせてくれ。」ときっぱり言われました。ちなみにその休日出勤の日の業務内容は私でなくても学生アルバイトでもできるような内容です。先日私が欠勤したことに対する嫌がらせだと思います。そして危うい事を伝えると必ず(この会社での)絶対的権力者の名前を出してきます。
これはパワハラですか?訴えることはできますか?

A 回答 (6件)

先日、有給が無く休んだことのペナルティは、欠勤となり、給与から引かれたわけです。

質問者さんと会社は、もう貸し借り無しです。
ですから、先日の欠勤を持ち出して、「~してあげたんだから、同じように対応してよ」なんて言われる義理はありません。
素直に拒否すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りだと思います!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 14:10

訴えることはできるけど、勝ってもその休みが認められる程度のことで、お金がもらえるわけではありません。


んで、勝とうが負けようが貴君に対する会社の人事評価は最低点がつけられるのは免れないでしょう。そのうち懲罰的としか思えない人事異動を命じられるでしょうね。

有給休暇がないということですが、まだ新入社員だからないということでしょうか、それとも使い切ってしまって持っていないということでしょうか。もし使い切ったなら、それは計画的に有給休暇を使えないので人事評価がマイナスになるのは避けられないでしょうし、もし新入社員なら、坊や社会人を舐めんなよと申し上げる次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

七年目社員ですが??
この会社には基本有給というもの自体が存在しません。

お礼日時:2013/08/01 14:06

出勤の要請はパワハラではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言える理由は何ですか?
検索サイトで「休日出勤 強要 パワハラ」などと調べるとたくさん出てきますが?

お礼日時:2013/08/01 14:16

就業規則に、休日出勤させることが出来る旨が


規定されていれば、原則、休日出勤する義務があります。

ただ、それが単なる嫌がらせのような場合であれば、
権利の乱用ということで、パワハラになり、違法に
なります。

しかし、出る処に出た場合、会社は嫌がらせでやった
などと言うはずもなく、他のもっともらしい理由を
つけるでしょう。
だから訴え出ても、勝つかどうかは判りません。
また、例え勝ったとしても、そういう人は会社から
嫌がらせを受け、2年以内に辞めていく、というのが
現実です。
それだけの覚悟はありますか?

こういうことにならないよう、有休は残しておいた
方が、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残しておく以前に有給自体が存在しないので。

お礼日時:2013/08/01 14:12

業務上の必要性が無く、嫌がらせ目的での出勤命令だと立証できればパワハラです。


訴える事はどうでもできますので、社内で解決できなければ弁護士にでも相談して下さい。会社と民事裁判で争う事になります。当然、会社に残ると針のむしろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉業務上の必要性が無く、嫌がらせ目的での出勤命令だと立証できればパワハラです

私はそのように感じました。無理やりでも夏期休業中に出勤させようとしているので。こちらの予定などは無視です。

お礼日時:2013/08/01 14:19

パワハラの認識は、個人個人の考え方だと思います。


あなた様がお勤めになっている会社にはパワハラ相談みたいところはないのですか?
あまりにも腹の立つ上司なら、相談されてもいいのでは?(^^)

どこの会社にも一人や二人は嫌な上司がいるものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらフランチャイズ契約している小さな会社なのでパワハラ相談などは一切存在しません。

お礼日時:2013/08/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!