【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

輸入車の中で、燃費が比較的通常で(輸入車なので、燃費は国産車の方が良い)、デザイン性も良いものはありますか?

何かおすすめがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もOpelVitaや、CitroenBXを長く乗った経験からして、外車の


燃費はそんなに悪くないと思いますが。まあ、どなたかが言う
ように「外車+20%」ってことは無かったですけどね。要は排気量
や重量が同じなら、燃費もそう変わらないってことです。

・・・もっとも、往々にしてハイオクを指定されるので、その場合の
・・・実燃費(ガソリン代の差も考慮)は外車の方が高いですが。

ということで、現時点のお勧め。まずVWの「up!」は、あの変な
ミッションさえ気にしないなら、燃費も良く内装もしっかりしてて
いいですよ。VWはポロが大きくなっちゃったからねぇ・・・。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html

シトロエンのC3も意外に悪くないです。最近のフランス車はそう
簡単には故障しませんし、乗り心地とシートの絶妙さは、さすが
フランス車です。
http://www.citroen.jp/#/products/c3/

デザインに好き嫌いはあると思いますし、ユーティリティ第一だと
使いにくいと思いますが、「走り」が第一ならアルファのMitoも
なかなか楽しい車です。2ドアってのが駐車場でもてあましますが
外見より中は広いですしね。
http://jp.alfaromeo-jp.com/mito.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外車って意外と燃費悪くないものなのですね。
参考になります。

お礼日時:2013/08/01 17:11

国産車の方が良いのはコストだけだと思いますよ。



コンパクトカーも国産でいうヴィッツやフィットのようなBセグメントと呼ばれるサイズと、もう一回り大きいアクセラやインプレッサのようなCセグメントと呼ばれるサイズがありますがどちらかがお好みでしょうか。

デザインというと結局は個人の好みになってしまうのですが、一般的には確かにイタリア車はおしゃれとされていますね。ですのでイタリア車を筆頭にするならば、アルファロメオのMITOかジュリエッタ、フィアットの500でしょう。
フランスはシトロエンのDS3、ドイツはBMWのminiもおしゃれで根強い人気です。
同じおしゃれでもデザインの傾向はかなり違いますし、国産車と決定的に違う走りの良さも方向性が各メーカーでかなり違いますので選びがいがあると思いますよ。

個人的にはおしゃれ重視で最初のコンパクト輸入車を選ぶなら、モデル的にも熟成しきったminiをおススメしたいですね。最近のBMWはトラブルも少ないですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとなく小さい感じがしますが、良いデザインですね。

お礼日時:2013/08/01 17:13

輸入車より国産車のほうが燃費がイイんだぁ。

。。カタログスペック上はね。
でも実走行だと欧州車は軒並み+20%、国産車は-20%位が最も現実的な燃費算出になるんだけど、ね!マツダの一部車種位なモンっすよ、現状ホントに燃費イイなぁ、って実感できるのって。。。現に俺の13年選手のオペル、新車のプリウスと実燃費そんな変わんないから、ね!

要するに日本のカタログスペックって各国や中国とおんなじ習慣、アジアの悪習・『事実より盛る』ってのがあるんだよね。その盛り方が極端に大きいか小さいかの違いだけっすよ。日本は多少加減して『大風呂敷』で済む事が多いけど中国や韓国相手にしてるとほぼ『詐欺』ってのが通常だからね。そこ差っ引いて話聞く、ってのがアジア圏の基本っす。

っつー事で燃費問題をある程度考えると。。。デザインで言えばイタリアはデザイン命!だからね?先に出てるフィアット500なんか880ccは成績優秀だしアルファロメオのMiToもそこそこイイ線行ってる。ドイツ車のフォルクスワーゲンのポロなんかも割とイイよ。イタリアっつっといてドイツ車かよ、と思ったら今のワーゲンのデザイナーはアルファロメオの147ってクルマを担当したスタッフ全員ヘッドハンティングしてるんっすね。コレ全員イタリア人。

。。。っつーよりね、デザイン性で言ったら欧州車に敵うものはいまだに出て来てねえっすよ。この縛りだと、範囲がスッゲエ広くなる。なにせ国産車はカタログの文字媒体上だけ優秀だからね。


だから俺、欲しい国産車なくなっちゃったんだけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本車だからって必ずしもいいとは限らないんですね。

お礼日時:2013/08/01 15:56

独断と偏見で。


フィアット500 S (ツインエアのクラッチ付MTモデルです)
http://www.fiat-auto.co.jp/500s/

JC08モード 26.6km/lです。
同じエンジンのATモデルより2km/lいいです。




ちなみにこちらは、私が質問したアンケート
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8168313.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような質問をされてたんですね。

お礼日時:2013/08/01 15:52

「輸入車 燃費」で検索したら


http://www.goo-net.com/nenpi_ranking/out/9999.html
このようなランキングが出てきました。
こちらは参考にならないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベスト10以降もみたいですね。

お礼日時:2013/08/01 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思います。
以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

故障の割合はかなり下がっていると思います。もちろんゼロではないですが、10年前だと高速の路肩によく止まっていた外車も最近では、事故車以外にはあまり見なくなりました。壊れにくくなっているんだと昨日もディーラーと話してきたところです。

ポルシェのカイエン、いい車だと思いますが、維持費面ではNGかなと・・・

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが...続きを読む

Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

Q5ナンバーの外車ってありますか?

現在ホンダのインサイトに乗っております。
今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。

私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので
5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか?
海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。

外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

Aベストアンサー

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ・クーパーを多用してるっすね。不二子ちゃんはモーガンとか乗ってたし。

っつー事でCセグメントまでのクルマを選んどけば自動で5ナンバーになるっすよ。

メーカーによって若干のズレはあるけど基本1600cc前後を選ぶと自動で5ナンバー枠の収まるっすわ。人気のワーゲンだとルポやポロ、BMWだとMINI、アウディだとA1、メルセデスだとAクラスBクラス、イタリア車だとフィアットが大体5ナンバー枠に納まって、上位機種になってるアルファロメオだとMiToとジュリエッタ、フランス車だとシトロエンが大体5ナンバーに収まってプジョーでも206や207が納まるっすね。
ただ元々Dセグメント迄が5ナンバー枠に収まる感じだったんだけど、2000年を機にどんどん肥大化してって。。。っつっても横幅が最大2cm前後の肥大化なんで、実は全長は5ナンバーサイズとほとんど一緒(日本の規格は細長いからね)なんっすわ。そん中でもBMW3シリーズは一番小さくて日本人向き、って言われてるっすわ。ワーゲンのゴルフも射程距離内に入っちゃう。

以上は新車限定情報で、中古でもイイよ、っつーならもっと幅が広がるっすわ。それこそアウディA3とかオペル・ヴィータやアストラ、年式に拘らなければメルセデスCクラスやアウディA3・A4やオペル・ベクトラ迄が(横幅だけ2mm前後広くなって3ナンバー扱いになるけど)範疇に入っちゃう。


でね、個人的にはどのメーカーのどの年式にしても、2006年より新しいATを選ぶとイイっすね。

っつーのもね、インサイトはCVTっつー変速機を積んでんだけど、これがゴムベルトで伝達してて、ゴムベルトが切れるっつー恐れがあるんっすわ。
なんでも日本車メーカーはこぞって改善したっつってるけど、メルセデスでは「構造上の致命的な欠陥」って認めて現行では採用を取りやめてる(BMW MINIはまだ採用してるけどね)っつー代物で、メーカーでも賛否が分かれてる奴なんっすよ。

で、セカンドカーでしょ?お持ちのインサイトにそういう事態が起こらないのが一番だけど、もし仮に万が一ベルトが切れちゃった時の事を想定してCVTじゃない奴を選んどくとイイっすよ。少なくとも2006年以降のドイツ車はBMW MINI を除いた全車種がツーペダルのMT(AT機能付き)っつーややこしい奴を採用してるっすから。フィアットでも500なんかが、アルファロメオは元々フェラーリの次にツーペダルMTを採用してるから安心っすね。
だって仕事に使ってるクルマがまさかのNG、ってなったらにっちもさっちもいかないでしょ?泣きの家用をスライド登板、でおんなじ事が起こりかねない奴だったら仕事どころの騒ぎじゃなくなるからね。


個人的にはスマートフォーツーmhdかフィアット500ツインエア・ポップ辺りが維持費も安くてツーペダルMT(AT機能付き)でお勧めっすね。実はこれ、俺も欲しいっす。

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Qフランス車の特徴教えてください

日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。
でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車との比較特に乗り心地とハンドリングの比較は少なくて情報が少ないように感じます。
そこで、フランス車の乗り心地とハンドリングについて日本車特にトヨタ車(わかり易いので)と比較して、どうなのか教えてください。デザインは好き嫌いや趣味性の違いがあるのでここでは取り上げないでもいいです(写真や情報でわかるので)。よろしくお願いします。
とくに、プジョーのネコ足?とはどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっすよ。トラックの日野もこの頃ルノーのノックダウン生産乗用車を出してたからね?日野ルノーっつって。
で、ルノー5っつってシートがゴム(!)、それも自転車の荷物しばる奴みたいなゴムの紐を何本も渡したシートが採用されたり、ってフランス流のコストダウンがふんだんに行われてたクルマがあったんっすよ。今見ても「ああ!クルマってコレで充分なんだよねえ!」っつー位スッカスカです。それがトヨタの手本になって今に至ってるんっすよ。基本働くクルマって、スッカスカで充分だからね?

で、ステアリングフィールっつっても。。。そもそもトヨタはルノーの働くクルマを参考にして(ほぼ模倣って話もあり)作ってるからほぼ一緒っす。雑に言って大回りなんっすよ。フェラーリやポルシェみたいなショートストロークで弱アンダーステア、とかロータスみたいにレスポンスが素直でクイック、っつーのと異質の、トラック並の大回りなんっすよ。
逆に言えばトヨタに慣れ親しんだ皆さんにしてみれば一番親近感が持ってる、違和感というものを1個も感じないのが実はルノーのクルマなんっすよ。ステアリングどころかエンジンまでもトルクもパワーもスッカスカな非力なエンジンなんだけど踏み込めばすぐレッドゾーンに行きたがる、いわゆるぶん回すエンジンで、トヨタ(ヤマハ)はそこまで模倣してるんっすよ。理由はただひとつ、そういうエンジンは面白いから。

それにね、猫足ってのはフランス車でもシトロエンやプジョーみたいな「働くクルマじゃない」奴に良く使われるんっすよ。だからルノーでもアルピーヌは猫足っつーけどルノー5はフワッフワ、っつーんっすよ。だってね、ルノー5は運転席のドア開けるでしょ?それだけで横にフワッフワ動くからね?やっこいねえ!。。。っつって笑うのがお約束ね。

で、猫足ってのはロングストロークのサスペンションでショック吸収領域が広いんっすよ。石畳を指摘された方がいる通り、古代ローマ帝国の支配下にあってローマ帝国に忠誠を誓っていた地域は石畳で道路整備されてたから今でもそこかしこに石畳が残ってるんっすよ。だからフランス車とイタリア車はロングストロークなんっすね。逆に古代ローマ帝国時に北の果ての野蛮人(バーバリアン)と蔑まれていたドイツでは雪が多いから凍った路面でも状況を感知しやすいようにショートストロークになったんっすよ。で、トヨタはルノーを手本にしてるから今でも伝統的にロングストローク、と。

ただしなやかに駆け抜ける様が猫の敏捷性に喩えられた猫足と、トヨタのロングストロークは根本的に違うんっすよ。

猫足の場合ショック吸収領域の奥に踏ん張る領域があるからね?この領域はドイツ車とほぼ同じ踏ん張り具合だからね?だからラテンのクルマの特徴としてカーブに入るとズン!と傾いてからの粘りがすごい。フェラーリやランボルギーニはこの足回りのせいでステアリングの挙動が変わる、っつー癖が出て来るんっすよ。で、今の技術を持ってすれば制御は可能なんっすけど「それじゃうちのクルマ買った意味がねえから」ってわざと残してるんっすよ。運転する喜びに繋がってるんっすね。
だけどトヨタの足回りは働くクルマのルノー5だから。荷物フル積載以上に乗っけても石畳の上走れるように、ってただフニャッフニャなだけっす。それをクラウンに搭載してんだから。。。言ってる意味、分かります?踏ん張る領域とか、そういうのがない茹ですぎたスパゲッティみたいな奴なんっすよ。驚いた事に、今のトヨタでもほぼコレだからね?

でも特性が最もよく似てるのはトヨタとフランス車特にルノーなんっすよ。で、日産も今はルノー傘下でしょ?って事は。。。近年の日産ユーザーも実はフランス車が一番慣れ親しんだ、違和感ゼロの奴なんっすよ。それ以前の日産はイギリス車が手本だったんっすけどね。


とりあえず、こんな感じっすかね。

フランス車とトヨタ車との比較???無理でしょ。そもそもトヨタはフランス車、特にルノーを手本にしてるんだからね?

今でこそ世界のトヨタっつってるけど、昭和30年代の国産乗用車黎明期にクラウンがようやく富士山登頂しました、っつってる時にアルプスを普通に走ってたルノーが良い手本になったんっすよ。日本は山岳地帯が多いから、っつーのが酸素が薄くなる山岳でも安定したエンジンを求めた理由なんだけどね?で、フランス車の中でもルノーは「働くクルマ」としてガッツリ働いてくれるって評判だったんっ...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

QBMWミニかVWポロか迷います

国産車以外に乗ったことがないのですが,
安定感と遊び心のある
ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。
遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。
二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。

現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と
BMWミニクーパーが候補です。

理詰めで考えると,ポロが魅力的です。
環境対応車であることも,時代を反映しています。
遊び心では,ミニです。

どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが)
いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。
ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると
安心感,頼れる感じが素敵です。
ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。

なんだか夫選びみたいですね。
皆様のご意見伺いたくて投稿しました。
どうぞ,率直なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私はミニ乗りですので、迷わずミニを推します。

デザインは遊び心いっぱいですが、中身は試乗されて感じられたとおり、きわめて真面目ですよ。
個人的にポロに遊び心は感じられません・・・(ポロ好きな方ごめんなさい)

ミニは実用性は低いですが、お二人でしたら問題ないかと。うちは今までファーストカーに使ってましたが、困ることはありませんでした。帰省時の荷物も後席をたためば大丈夫ですし、後席に人を乗せるときも、「思ったよりは広いね」との感想をいただきます。(あくまで外見やイメージと比べて、という意味でしょうけど)
前席の広さはポロ以上と思いますし、通勤とちょい乗りに割り切るなら、ヘンに実用的なポロよりこちらがいいのでは?(^^)

ちなみに私のデータで、燃費は通勤(途中渋滞あり)で11Km/l前後、高速も含めた生涯燃費は13.4Km/lです。

QVWゴルフはそんなにいいのですか

VWゴルフは国産車の同クラスと比較してさほど図抜けた感じではないのに、どのあたりが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプR)に乗っていました。
インテグラはある意味図抜けた車だったので、正直それと比較すると、ゴルフの走りについて物足りなさを感じることはあります(やっぱこの車じゃサーキットは走れないな、とか。)。しかし、それはしょうがないことで・・・。
ドライバー目線で考えると、VWゴルフを同クラスの国産車と比較すると(どのくらいを同クラスとするのかによるけど)、全体的にケレン味なくハイレベルでまとまっており、結構いい車だなと感じます。
とにかくいろいろなバランスが非常に高いレベルで取れているので、それが高い評価の理由だと思います。
若干値段は高いけど、一応外車としてそれなりのステイタスがあり、ドライビングカーとして程よい楽しさがあり、5ドアハッチバックで実用性もあり、内装も貧乏臭くなく、燃費も良いし、、、みたいな感じで。
まあ、自動車評論家連中が輸入車であるこの車を高く評価するのは、単にバランスが取れた車であるというだけではく、「最近の日本車は、燃費やユーティリティにはものすごく気を遣っているけど、ドライビングプレジャーを全く考えていないよね」という気持ちの裏返しもあるのだろうと思いますが。

ちなみに、インテRに乗っていた自分としては、もっと面白いとんがった車に乗りたいのですが、家族が気に入っているので、もうしばらくゴルフに乗り続けることになりそうです。

現在、VWゴルフVI(TSIハイライン)に乗っています。
この車を買う時、マツダスピードアクセラやインプレッサGTあたりを対抗馬として考えていましたが、それぞれ試乗した上で、家族(妻)の意見も聞き、ゴルフになりました。
私自身一度くらいは外車に乗ってみたいという気持ちがあったのも確かですが、内装の全体的な質感や運転したときの程よいダイレクト感などが、他の2車より勝っており、多少の値段の差も許せる程度だったのが選んだ理由です。
ちなみに、乗り換える前は、ホンダのインテグラ(タイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング