【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

拒食症のため、自分で生理を起こすことができないので、2年間ぐらいホルモン剤を飲むことによって、毎月生理を起こさせていました。いままでは、きちんと生理があったのですが、先月、今月と生理がきません。妊娠の可能性はありえません。体重も急激な変化はありません。最近、肩・首・背中・おしりの凝りがひどかったり、先月は、仕事がハードだったりしたのですが、さすがに、2か月来ないと心配です。
なにか重大な病気が隠れているのでしょうか?
ホルモン剤を飲んでいるにもかかわらず、生理が停止する原因として考えられることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

何歳でいらっしゃいますか?

これから、お子さんが欲しいですか?

こればかりは、しろうとの私が何か言える立場ではないのですが、まずはお医者さん(婦人科)で、血液検査(卵胞ホルモン、LH、FSH、黄体ホルモン等)で調べてもらってください。

ホルモン剤を飲んでも体が反応しない、ということは一番考えられるのは閉経です。
それから、基礎体温をはかり、排卵がきているか、低温期と高温期に分かれているかも調べてください。測り方は、婦人用体温計に書いてあります。これでちゃんと高温期が来ていればいいのですが、まれに、排卵が起こりそうで起こらないことがあります(卵が卵巣にとどまってしまい、排卵されない状態)。

どうか、閉経ではないことを祈ります。

ホルモン負荷試験というのがあり、おしりに筋肉注射を打つと、生理がくる、という場合は、まだちゃんと卵巣がはたらいている証拠です。

なお、ストレスを受けている状態とのことなので、それが原因とも考えられます。脳下垂体のホルモン、甲状腺のホルモンも一度検査してもらってください。
軽い精神安定剤や、カウンセリングも必要です。
拒食症は、人によっては、治すのに一生かかります。親子関係(特に母親)が原因のことが多いです。

内科的な病気が原因であれば、それを治せば、月経もくるようになるだろうと思います。

心療内科、婦人科、内科、とかなり病院を回らなくてはなりませんが、早期閉経を防ぐためにも、努力してください。早期閉経は、骨粗鬆症、高コレステロール血症等、合併症を引き起こし、杖で歩かなくてはならなくなります。

どうかお大事になさってくださいね。
    • 0