プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学生です。

今回、友達に推薦されて合唱コンクールの伴奏をやることになりました。

それで、いくつか質問したいことがあります。

1、伴奏者はどういうふうに弾けばいいのですか?

2、伴奏者が気をつけなければいけないことは?

3、練習の時って伴奏者はどんなことをしますか?(回答者さんがやっていたことでいいです)

他にも、家でできるちょっとした工夫がありましたら、教えてください

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

中学の合唱コンクールでは、指揮者をやっていました。


1&2 前奏、間奏のところは、特に指揮者と呼吸を合わせて、指揮者のやりたいような音楽にすること。指揮者がヘボなら、ピアノに指揮者を合わせさせて、少し大げさにする。合唱の伴奏のところは、あくまで伴奏だから、控えめに弾く。
3 指揮者の指示に従い、練習するところの伴奏を入れる。
ってとこかな。家でする工夫より、指揮者との連携が大切。練習の仕方を工夫するとか。区切って練習するなら、譜面の節ごとにA,B,Cの記号を入れ、どこから練習をするのか、伝えやすいようにする。
家では、ひたすら練習あるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

指揮者は私と仲の良い友達で、小学校も同じクラスだったので

大丈夫そうです♪

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 22:30

1.指揮者の指示通りに弾く。


2.指揮者と仲良くする。息が合ってないとダメ。
3.指揮者に指示された音を出す。(各パートのメロディなのか、伴奏をつけるのか)
その他 : 指揮者に「〇小節目から」と言われた時、すぐにそこから弾けるようにしておく。
      (楽譜には1小節目から最後まですべて通し番号をふっておく)

合唱コンクール頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

早速通し番号をふってみます。

お礼日時:2013/08/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!