街中で見かけて「グッときた人」の思い出

言い訳などはしません。
社会人として、あるまじき行為をしてしまいました。
内容としては、レジを通さず持ち出そうとした物があり、店の警備員に呼び止められ、お詫びをしたのち、商品は買取り、警察に向かい事情聴取、指紋採取、写真をとり、経緯を記入された用紙に寛大なる処置をお願いします、という誓約書のような形で記入し、家族に迎えにきてもらう、という流れでした。
気になるのは、私はどのように償うようになるのでしょうか?お店にはもちろん後日改めてお詫びに伺うつもりです。ですが、賠償や、罰金などの話しも、再度警察に来るように、などはなにも言われていないのです。
初犯というのもあってなのか、会社には連絡はされてないようです。解雇などの話も上司にされていないためです。
しかし事の重大さを思えば、しかるべき処置があるとおもうのですが、どうなのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

心療内科に通っていて、先生にも話しました。が、そちらにも連絡はなく、初犯なら呼び出されたりする可能性は低いとはききましたが、それでいいとは思えません。

A 回答 (5件)

ご心情お察しします。

今回は「商品は買取り」なのでお店が「大目に見て被害届出さない」になってそうな気がします。
仮に連絡があるとすれば「検察庁」からです。

お店が「寛大な対応」をしてくれたから助かったと思って大丈夫でしょう。
再度お店にお詫びを言いに行きましょうね。
お店が「心変わり」して「被害届出してやる!!」と思われたらアウトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お詫びには伺うのを受け入れていただきましたので、あとは心から詫びてきます。
考えてみれば、お店だけではなく、商品を作る方、お店に並ぶまでに関わる方にまで、迷惑をかけているのですから。
もう二度と、こんな馬鹿なことはしません。

推測になりますが、恐らく、以下の2つのどれかになると思います。

・警察止まりで微罪処分
→初犯であること、真摯に反省していること、お店には賠償がなされていること、再犯の可能性が無いこと、などの事情が考慮されます。いずれにしても、お店に後日お詫びには行ったほうがいいでしょう。
・検察庁へ送致(書類送検)され、不起訴処分(起訴猶予)
→お店と示談が成立していない、お店側が厳罰を望んでいるなどの場合、検察庁へ送致される可能性もあります。書類送検された場合、検察庁から取り調べのため、呼び出されることもあります。

情状面がもっと悪いなどの事情があれば、略式起訴など、更なる重い処分はあり得ますが、お話の限りでは、微罪処分か書類送検後、不起訴処分くらいで済むとは思います。
十分に反省し、お店にも最大限の誠意を尽くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お店は、私の態度次第で、印象も全くちがいますよね。
自ら起こしたことなのに、パニックになったとはいえ、最初に言い訳してしまったことも含め、全てをお詫びして来ます。貴重な時間を割いていただくのですから。
ですが前の回答者様のお礼に記入したとおり、罪から逃れようなんて考えはありません。

警察がどのように処理をしたのかです。

微罪処分=軽微な犯罪で、警察に記録されるだけで、事件終結
これが一番可能性が高い。

書類送検=検察庁に一件書類を送致する。
こうなると、検察官がどう処分するのか判断する。

結果、不起訴=呼び出しも何もない。

起訴するか検討する場合は、呼び出しがある。
検察庁で再度事情聴取を受け、その後の示談等の状況を聞かれる。
結果、不起訴になることもあるし、起訴されれば、略式裁判で罰金もしくは、公判請求で罰金刑or懲役

という流れです。
検察か呼び出しがある場合は、通常は送検から2~3ヵ月後。

初犯で金額も少なければ、微罪処分か不起訴が濃厚。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は3000円弱です。お店にすれば、小さな額とは思えないです。結果買い取ったとはいえ。
でも、刑が決まるとしても、すぐに連絡がくるわけではないのですね。
警察に聞くわけにもいきませんので、反省しながら結果を待ちます。なにもなければいい、なんて甘い考えはしていませんので、生活の根本からあらため過ごしていきます。

今、苦しんでるのは被害を負わせてしまったお店の方々と、家族ですから。私は償いに生きます。

検察が刑を言い渡したらマズイでしょ。

警察から書類送検されて、検察でもう1度取り調べを受けて、略式裁判に同意すれば、書類審査で判決が出ます。
出たあと、罰金ならその通知が来ます。(20~30万じゃねぇか?)
全部で半年から1年ぐらいかかります。
略式で罰金刑ぐらいだと、会社になんかいちいち連絡しません、というか会社は事件に関係ないので、関係あると見なされない限り、調査などしませんから会社に知られる事はありません。
もっと重罪だと普段の生活状況とか調べますので、自ずと会社にも知られますけどね。
ただし、罰金刑でも前科には違いなく、今度何かやって新聞なんかに載る時は、前科1犯hanasei9は、、、と書かれる事になります。何かすげぇ極悪人みたい。w
(交通違反の罰金刑は前科にはなりません)
初犯なら、うまくすると不起訴処分になるかもしれません。それなら前科にはなりませんし、罰金も取られません。
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるものなのですね。
では、刑が決まることを前提に考え、支払えるようにしておかなければ、反省もなにもありませんね。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

店側とある程度示談ができてるからでしょうね。

それに、万引きで何度も聴取にも呼び出さないし。

もしかしたら、数日後、検察から電話があるかもしれません。
その場合は、起訴され略式裁判で刑が決まった事になります。
そして検察に出頭。
その場で刑を言い渡されます。

でも、懲役などでなく、罰金刑になると思いますよ。

電話もなければ、警察は起訴しなかったことになります。

再度お店には謝罪しておくのは良いでしょうね。

この回答への補足

お店に連絡を入れ、お詫びに伺うのを受け入れていただきました。
その場合なのですが、菓子折りのような品を持参すべきなのでしょうか。それなりに従業員の方がいるお店なので、もし必要ならどのような品を用意すべきかもわかりません。その辺りの常識もなく、お恥ずかしい限りです。こちらもわかる方、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった場合もあるのですね。
迎えに来てくれた家族も、また呼ばれるから行くようにということも言ってないので聞いてない可能性もありますから、何かしらの刑があるなら、私に直接電話がある可能性が高いのでしょうか。あるとすれば、どのくらい経ってからなのでしょうか。わかる方、すみませんが、お願いします。