電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に頭を角材で殴られました。幸いたんこぶが出来た程度で済みましたが、これは罪になりますか?

A 回答 (9件)

なります。


傷害罪になります。軽傷であるなら暴行罪になる。
診断書をもらって
※以下めちゃく懲らしめたいならやってください。友達だから何とも思っていない水に流したいならスルーで。
1警察で被害届だす。
2告訴状(犯罪処罰を求める文章)を作る
3後日警察にいって告訴状を出す。(郵送可。法律上口頭でも可。ただし文書で出すよう言われる)
4民事で訴える。(不法行為に基づく損害賠償)
5目的物の価格(損害賠償の金額が160万円以下)なら簡易裁判所。それ以上なら地方裁判所に提出
6訴状に不備がなく受理されたら相手に
口頭弁論期日決定及び答弁書提出催告(名称が異なることがあります。超訳するとあなた訴えられたから書類だすか裁判所に来てねっていう書類) と 訴状がとどく
7勝訴判決もしくは和解または訴訟を取り下げて示談
8賠償金を支払うよう請求
9約束が守られなかったら、和解もしくは勝訴判決の場合執行文付与の手続きにはいって強制執行。示談なら債務不履行でもう一度訴えるそして勝訴して前述の通り
で友達は警察が告訴状を受理して捜査し逮捕後送検もしくは書類送検して検察が捜査
警察もしくは検察があなたのもとに来て事情聴取などするかもしれません。
その後検察が起訴するか決め、起訴後刑事裁判にかけられる。その時証人としてあなたが呼ばれるかも。
不起訴になったら、不起訴処分に異議を申し立てる。

これで友達が刑事裁判で負けたら罰金など支払う。罰金を支払わないときは労役所(刑務所)で働いて返す。最大30日
------
ここまですれば絶対に二度と同じことをされないと思いますよ。普通なら。
でもここまでしなくてもという場合は、治療費を支払ってもらいましょう。

あと第三者傷害届けを病院に出しましたか?ださないと問題になりますよ(加害者が原因だから、保険会社が支払う必要がない。加害者に治療費つまり保険で負担した、建て替えた分を請求する。)
    • good
    • 1

>これは罪になりますか?



殴った方がね。但し、診断書を添えて警察に被害届を提出しなければ
後からワアワア言っても後の祭りだけどね。
相手には最低20日間の拘留と最高50万円以下の罰金が科せられる可能性
が高いよ!!
    • good
    • 1

殴られた、のですから罪にはなりません。

(被害者なんだから当たり前)
殴った、方が罪になります。
主体と客体をごっちゃにすると有罪には出来ませんぜ、w
    • good
    • 2

たんこぶが出来ているなら、暴行ではなく


傷害罪になります。
    • good
    • 1

ささきな事でならないです。

    • good
    • 0

故意に殴られているので「傷害罪」は、確定。

。。



もし、殺意か、未必の故意(殺意は無くても、殴ったら死ぬかもと思う)があれば、「殺人未遂」です。。。
    • good
    • 4

病院に行って診断書をもらって来ればそれをもって警察へ。


友達は立派な傷害罪です。
    • good
    • 4

>罪になりますか?



なります・・・



で、次。どうしたいの???
    • good
    • 2

ニュースで、暴行罪とか傷害罪と言われているものに該当するような気がしますが?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!