プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスク依存症で困っています

マスク依存症でデートや遊びに行く時以外はバイトだったり学校だったりコンビニに行くだけでもマスクしています

一年中マスクしているので周りからすると怪しいかもですがマスクしてると安心するしマスクが好きで困っています

マスク依存症を改善したいのですがマスク依存症になった原因が自分であまりわからないたもここで相談させていただきました

マスク依存症になった原因っぽいのは何個かあります

1小学生の時一時期不細工でいじめられたことがあったのでそれがトラウマになっていて自分に自信がない

2今ではきちんと化粧をしていると「綺麗」とか「かわいい」と褒められる事が多いです。そのため自意識過剰になり、いつも綺麗でいなきゃとプライドが高くなってしまっているため。

だからデートや遊びなどではマスクをしないでメイクしているがバイトなどで疲れた顔を見られたくないため

3めんどくさがりやな性格なためただ化粧をするのがめんどくさいだけ

4気分が顔に出やすいため。顔に出やすく分かりやすい性格なため、変なお客様がいたら明らか嫌そうな顔をしてしまう性格。だからマスクで隠している

5人と上辺で付き合いたがるため。彼氏や親友や家族以外とはあまり深く関わりたいと思わないためマスクをして人と距離をとっている

6ニキビ跡があるためそれを隠しているうちにマスクをする週間ができてしまった(ニキビ跡はそこまですごい酷くはありません)

7あまり他人に興味がないため他人のことなんてしりたくもないし自分のことも別に知られたくないという気持ちがあるためマスクで他人を遠ざけている

原因はこの7つのうちのどれかだと思うのですが自分でどれなのか分かりません;;

マスクをすると安心するし、楽だし、私は分かりやすい性格なので人から表情がバレなくてすむし

マスクが快適すぎて手放せません。
どうすればいいでしょうか?。。

A 回答 (2件)

とくに人に迷惑をかけているわけでもないのでいいのではないですか?

バイト先ではどういう職種によるかでも変わってきますが。
例えば、接客業だったら声が聞こえづらいので相手は困りますが、飲食業であれば衛生面的には良いかと。

深い付き合いをするのは少人数の人達だけでよいという考えもとくに悪いとは思わないですし、
疲れた顔を見せたくないというのも、化粧が面倒というのも、
というよりこの中の一つとしてこれはいけないと感じる部分はありません。
マスクを一つの手段として使うのも、だめではないですよ。

これがどこに行ってもどんな場でも手放せないというのであれば問題ですが、
場をわきまえて着用しているようなので、そのままでもいいかと思いますよ。

ただ、表情が見えない分、逆に良い表情も相手側からでは読み取りづらいので気を付けてくださいね。
マスクに慣れ過ぎて、大事な場でマスクなしの素直な表情をしてしまうこともないように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!アドバイスも嬉しかったし参考にさせて頂きます(*^o^*)ベストアンサーに選ばせて頂きます!

私の学校にもマスク依存症の女子たくさんいました。

初めはスッピンを隠す目的だったのが、だんだん安心感に包まれて、手放せなくなっちゃったみたい。
個人的にはマスクしていても別にいいと思いますけど。

ちなみに私はマスクよりサングラスしてる方が安心感があります。
花粉の季節は両方していてかなり怪しい人になっていましたw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!共感嬉しかったです^^ありがとうございます!