電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は21歳の大学生です。

昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。
原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。
鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです)
人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。
最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。
改善方法何かないでしょうか(泣)

A 回答 (1件)

私は、緊張したり嫌いな人の前だと笑えません(泣



そんな時、昔面白いと思ったことを思い出します。
小説、マンガ…
まあそれで笑えるかって言ったら微妙ですが、心をほぐすことは少しできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!