プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県東部に住んでいます。
サカタの通信販売で白樺の木を買い、2年目になりますが、葉が小さく大きくなりません。
昨年1年間はレンガ2段積みのサークルの中に植えていましたが、育ちが悪いようなので昨年暮れにレンガをはずし地植えにしましたが、春になって葉は出たのですが、とても小さく少ないのです。
斜めウラのお宅にも同じ木が植えてあるのですが、沢山の大きな葉が風にそよいでいます。
夏は木陰で椅子でも置いて・・・なんて夢見ているのに残念です。
どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします。
ちなみに庭は南向きで日当たりは非常に良いが、造成地の為地質はあまり良くありません。(植栽の時は土を買い、植えました。)

A 回答 (2件)

ノミが天井の低い箱に入れてやると高くジャンプしないのと同じ。

もっと解りやすく言うと盆栽で鉢植えにした松の木が何十年という樹齢にも関わらず大きくならないのと同じ。
環境のキャパシティーに応じて適応します。
急に根を大きく張れる状態にしてもすぐにはどうこうなるとは限りません。もう少し様子を見ては?
    • 0
この回答へのお礼

植え替えたばかりで答えを急ぎすぎたようです。
様子を見て行きます。
盆栽のたとえはとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

それはまだ、木が根付いて無いからだと思います。

我が家も、モミの木を3,4年前に植えましたが
大きくなりだしたのは今年からです。
また、以前に栗の木を植えた経験もありますが最初の数年は育ちませんでした。
たぶん根付くまでに3年くらいはかかると思います。
もう少し気長にまってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応葉も出て、生きている事は確かなので、もう少しながーい眼で見守って行きます。
ありがとうございました。