電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事? 勉強?? どちらですか?? 大学です 大学院です

A 回答 (3件)

研究室で行うのは、金儲けの「仕事」でもなく、誰かに教わる「勉強」でもなく、自ら新しいことを発見する「研究」ですよ

• 0

僕もNo.1の方に近い。

「院生」といっても、彼等は未だ見習い修行中の身分です。例えT・Aといっても教員とは違う。教員は大学から任命され、身分も確定されていますが、院生は「研究途上」ですから、その身分は学生と同じです。従って彼等が研究室に顔を出すのは、自らの課題に関する資料や教員からのアドバイスを求めるために「そこに行く」こととなり、それは仕事ではない、との位置付けになります。
 これで、この問題に関する答は確定となります、以上。
    • 0

>研究室って??

>仕事? 勉強?? どちらですか?? 大学です 大学院です
⇒そこでは、いろいろな作業をします。

(1)論文を書くための資料調査・草稿下書・推敲・印刷などをやります。その意味では、まさしく「研究室」です。
(2)講義の準備・試験問題の作成・採点と評価、その他教務手帳の整理などをやります。その意味では、いわば、「教員用教務室」です。
(3)休憩したり、昼食をとったり、学生と談話をしたりすることばしばしばあります。その意味では、あまりぴったりしませんが、「教員控え室」てとこでしょうか。

以上から、内容に沿った名称としては、「教員室」が妥当なのかも知れません。(が正直、個人的には、従来どおり「研究室」と呼ぶのが一番気に入っています。)
    • 0