アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のデスクトップパソコンのマザーボードが壊れたので、代わりの物を購入しようと思い
以下の製品(GA-78LMT-USB3・rev. 5.0)を、調べて選びました。

>>http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

(マザー以外の正常な部品を使い、)パソコンの自作をするのは初めてなので、
マザーボード購入前に、ココで最終確認をしたくて、質問しました。
この製品を購入してもよいのでしょうか?


自分のデスクトップパソコンの構成と、故障については、
詳しくは下記のリンクを見てください。

>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8017846.html



・・・一応、以下のような状態・状況でした。

(デスクトップパソコンの構成)

マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-A511X」です。
同じ構成のパソコンを2台持っており、メインとサブに分けて使用しています。
詳細は、以下のページです。

>>http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm- …



CPU=AMD Phenom II X6 1065T

>>http://products.amd.com/(X(1)S(i42vatuxcjfhde45l …


Cドライブ=Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5)

>>http://www.intel.com/content/www/us/en/solid-sta …



OS=Windows 7 Professional 64bit

チップセット=MSI社 AMD 880GM-P51で、Micro-ATXの大きさです。

メモリ=DDR3・PC-3 SDRAM 10600 240PIN で16G(4Gを4枚差し)搭載

グラフィック=オンボード・Radeon HD4250・チップセット内蔵

電源=ACBEL社 500W ATXの24PIN PC7014)

ケース=MicroATXは入りますが、ATXは入らない大きさです。

パーテーションは、Cドライブのみです。



(用途)

デスクトップでは、メールをする・動画を見る・スキャナで紙から画像として取り込む・ワードを使う・adobe acrobat x standardでPDFファイルを作る・・・ぐらいしか、パソコンで作業はしておりません。


(故障までの経緯)

メインで使っていたパソコンの方が、夜、突然電源が落ちてしまい、使えなくなりました。
電源の落ちた直後は、本体の、電源スイッチ近くのランプが点滅していたのですが、
本体裏の起動スイッチを切ってから就寝し、翌日の朝には、
本体の、電源スイッチ近くのランプも点滅(光らなくなり)もしなくなりました。

それで、次の日の午前中に、近くのパソコンショップに点検に持っていき、調べてもらいました。

結果は、電源は異常なし、メモリも(1枚ずつチェックしてもらいましたが、)異常なし、
CPUは(さすがに)「はずして調べる」事はしませんでしたが、
まず故障はしていないだろう・・と言われました。
やはり、マザーボードに故障があるのではないか?という結論になったのですが・・・
(2人でマザーボードを、よく観察したのですが、コンデンサ等の部品で、「異常な膨らみ・液漏れ」などはありませんでした。)


・・・自分としては、マザーボード以外は生きていると思うので、
マザーボードのみ、「他の製品」と換装して使っていきます。

その「他の製品」が、(GA-78LMT-USB3・rev. 5.0)です。

>>http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …


では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



>PCケースから出ているコネクタは、
>4枚目の画像になります。スイッチごとにバラバラになってますね・・

そうです、コレのことです。
ちなみに3枚目がUSBのコネクターだと思います。

フロントパネルのコネクタのコードには、プラス(+)とマイナス(-)がありますが
「地味な方がマイナス(-)」と覚えて下さい。
オレンジと黒なら黒がマイナス、赤と白なら白がマイナス、といった具合です。
黒と白なら、黒がマイナスです。

フロントパネルの配線のつなぎ込みがPC組立の鬼門です。
逆に言うとそこさえクリアできれば、組立は終了したようなモンです。

頑張ってください。

この回答への補足

改めて、ありがとうございました。

まだ、マザーボードを購入してませんが、
購入し、疑問が出たら、また、質問したいと思います。

回答者の皆様、ありがとうございました。

補足日時:2013/08/11 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ちょっと体調を崩しました。

改めて、お礼は週末に書きます。

失礼します。

お礼日時:2013/08/07 21:56

No.2です。



>ただ、ちょっと、よく意味が分らないのですが、「PCケースから出ているコネクタ一」???・・・PCケースから出ている(配線の)コネクタ一などという物はあるのでしょうか?

あります。絶対にあるはずです。
もしそれがないのなら、PCケースにある電源ボタンを押しても、PCの電源が入らないことになります。
PCケースの前面の裏っかわの下らへんにあるはずです。(HDDやフロントファンがある辺り)

一般的にはコネクターがバラバラの例であげたような、こんな感じのコネクターがPCケースのフロントの裏側にコードが伸びているはずです。 ↓
http://digimaga.net/uploads/2008/02/pw_sw_nice_i …

こことかに分かりやすく、詳しく書いてあります ↓
http://www.pc-master.jp/jisaku/fp-connector.html

PCケースのフロントパネルから伸びているコネクターは、ここにも書いてある「電源ボタン」、「リセットボタン」、「電源ランプ」、「HDDランプ」の他にも、USBポートがPCケース前面にあるのなら「USBポート」、イヤホンジャックやマイクの端子があるのなら「イヤホン」「マイク」のためのコネクターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事、ありがとうございます。

マザーボードの写真を撮って、アップローダーにPDF形式にてUPしました。
以下のリンク先にて、ダウンロードして、ごらんください。

>>http://kie.nu/1dtl


マザーボードの全体画像→各コネクタのオス・メスの画像の順に写しました。
がんばって撮影しました・・が、うまく見られると良いのですが・・

見難いかとは思いますが、PCケースから出ているコネクタは、
4枚目の画像になります。スイッチごとにバラバラになってますね・・

安心しました。

お礼日時:2013/08/07 04:52

No.1さんじゃないですけど、横から失礼。



>・・・が、(今の時点で)1点だけ「POWER SW等のコネクタがバラバラ」・・?
>この意味が分りません。

PCケースから出ているコネクタが、スイッチごとにバラバラになってますか?って意味だと思います。
例えば、下の図には、「+IDE _ LED(HDD LED)」「PLED(Power LED)」「PWRSW(Power Switch)」「RESET」「SPEAKER」という、5つのスイッチをつけます。(スピーカーはスイッチじゃないけど、まあスイッチってことで。)

http://livedoor.blogimg.jp/bluejay01-review/imgs …

で、このピンのアサイン(割り振り)というのがマザボ全メーカー全モデル共通ってわけじゃなくて、それぞれ微妙に違ってたりするわけです。
あるメーカーのは「1番ピンが+,2番ピンが-」だけど、別のメーカーのは「1番ピンが-,2番ピンが+」というふうに。

で、汎用ケースとかショップオリジナルBTOパソコンのケースだとユーザーが、どこのマザボメーカーのどのモデルを使うかなんか知らないから、どこのを使われても対応できるように各コネクタがバラバラになっているのですが、メーカー品のPCだと壊れたから別のマザボ(しかも別の会社の)に取り替えるなんてことを想定されていないから、各コネクタが一体型になってて、それ一個つければ全部取り付くようになってる場合も多いんですよ。
 
各コネクタがバラバラの例 (こうなっていればOK)↓
http://digimaga.net/uploads/2008/02/pw_sw_nice_i …

各コネクタが一体型の例(厳密には違うけど、イメージとしてはこんな感じ。これだと配線を変えられない)↓
http://www.mysuperpc.com/build_your_own_computer …


それのことで、ちゃんとバラバラになってますか?って聞かれたんだと思います。
ちゃんとバラバラになっているなら、とりあえずケースはそのまま使い回しがききますが、コネクタが一体型だとPCケースも買い直しってことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さん、お返事、ありがとうございます。

コネクタがバラバラの意味はよく分りました。

ただ、ちょっと、よく意味が分らないのですが、「PCケースから出ているコネクタ一」???・・・PCケースから出ている(配線の)コネクタ一などという物はあるのでしょうか?

電源から出ているコネクターの意味でとらえて良いのでしょうか?

マザーボードを(一応、自分で見た限りでは、)バラバラになっているようです。

例によって、今から出勤なので、ここまでしか書けませんが、
今日仕事が終わり、帰ってきたら、マザーボードにつながっているコネクタを撮影して、回答者の方に、見られるようにします。

では、帰宅後にもう一度、書き込みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 06:06

気になるのは、ケースのマザーボードに差すPOWER SW等のコネクタがバラバラになってますか?


以前、AcerのデスクトップPCのマザーボード(フォックスコン製)が11ヶ月ほどで故障したときに、GIGABYTEのマザーボードで修理したことがあります。
Acerケースのマザーボードに接続するコネクタは一体型で、GIGABYTEのマザーボードには使えましたが、ASUSのマザーボードには使えませんでした。
配線部分が確認できたら、GA-78LMT-USB3でかまわないと思います。
AMDの新品MicroATXのマザーボードは少ないですから。
Vistaから7にアップグレードしていたので、マイクロソフトの認証はネットで簡単にできました。
しかし、翌日にCPUを交換したら、電話認証になりましたけどね。

どうせならば、ミドルタワーのケースに交換して、ATXの990か970のマザーボードを使った方がいいですよ。
ASRockの990FX、GIGABYTEの970のマザーボードを使ってますけど、それなりに使いやすいです。また、オンボードビデオがないので、ビデオカードが必要です。
sofmap.comで中古も割とありますし、新品でも中古でも価格、機能で選択幅も増えますしね。
中古欠品説明にIOパネルがないのもあるので、注意が必要です。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/?product …

ダメ元で、以前のHDDをそのまま接続し、認証が通るかどうか、試してみるのもいいかもしれません。ネットで自動認証できるかもしれないですし、電話認証になったときに、マイクロソフトのオペレータに電話でマザーボードが故障したので、自分で修理したと説明すれば、簡単に認証が許可される可能性もあります。

AMDの自作PC2台をWindows8 32bit&64bitにアップグレード後にマザーボードを交換してます。
Windows8はHDDをクリーンインストールしなくても、新しいマザーボードに以前のOSを入ったままのHDDを接続しても簡単に起動できました。
トラブルが発生したら、Windows8の新機能リフレッシュでクリーンインストール同等になります。
32bitのPCはマザーボードを半年で2回交換したので、MediaCenterがらみの認証トラブルを含めて5回ほどマイクロソフトに電話して認証してます。3台のマザーボードで認証したので、マイクロソフトのオペレータにいろいろ聞かれました。
インストール回数とか、マザーボードを交換した理由とか、その程度ですけど。
64bitの認証を含めると、半年で8回ぐらい電話で認証してるので、すっかり慣れました。

この回答への補足

遅れましたが、マザーボードの写真を撮って、アップローダーにPDF形式にてUPしました。
以下のリンク先にて、ダウンロードして、ごらんください。

>>http://kie.nu/1dtl

見難いかとは思いますが、PCケースから出ているコネクタは、
4枚目の画像になります。スイッチごとにバラバラになってますね・・

マイクロソフトの認証の件ですが、元がメーカー製のPCなので、難しいかもしれません。
・・・が、1度試してみます。

ダメなら、以前に購入していたDSP版の「Windows 7 Professional 64bit」を入れて使っていきます。



>>ミドルタワーのケースに交換して、ATXの990か~

そうですね、sofmap.comで中古や、じゃんぱらの中古販売を忘れてました。
確かに、ATXの990か~970のマザーボードは良いですね。

よく検討してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/08/07 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

今、起きた所で、まだよく、読み込めてないので、仕事が終わり、
夜にしっかり読み込んでから、もう一度、御返事します。

・・・が、(今の時点で)1点だけ「POWER SW等のコネクタがバラバラ」・・?

この意味が分りません。

ごめんなさい。

もう出勤しなければならないので、調べてる時間がありません。
今から出勤します。

お礼日時:2013/08/05 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!