プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、妻がdocomoのスマホにしました。
契約内容を見せてもらってビックリ。
LTEの契約だと、高速通信での通信量は7GBか3GBに限られ、
それを超えた場合は128kbpsになるとのこと。
これに関しては他社でも同じで、LTEの世の中では普通のことなのだと思います。

私は以前、3Gのスマホを使っていて、諸事情により、今はガラケーです。
嫁がスマホにしたのを機に、自分もスマホに戻そうと思っても、
上記LTEの容量制限が気になります。
知人に「7GBの制限に引っかかったことはない」とも聞いていますが、
自分の性格上、制限があるということから心置きなく使えなくなりそうで…

そもそも、昔使っていたスマホでは、3G回線でストレスは無かったんです。

そこで質問です。

市場にあるちょっと古めのスマホの白ロムを入手し、
docomoで3G回線のスマホを契約することはできるのでしょうか?
もうLTEに切り替えを進めているので3Gスマホは増やさない…
というようなことはないでしょうか?
なお、3Gスマホ白ロム作戦を行うとすると、
現在使っているガラケーを機種変更する形にすると思います。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3Gのスマホなら、通信会社変えないのなら、あなたのガラケーについているSIMを抜いてスマホに刺して終了です。


貴方gプランの変更をしなければ、DOCOMOはSIMロックをしないので、それで使えます。

別に変な勘ぐり入れなくてもLTE使える4GSIMは全くの別物です
3Gの契約プランもあるので、契約をしないなんている選択肢はDOCOMOにはありません。

MNPするのであれば、SIMだけMNPできるので変えてもらったSIMを白ロムのスマホに入れれば終了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでした、SIM差し替えで完了ですよね。
お恥ずかしい質問をしてしまいました。
さっそく中古スマホ探しに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 15:24

 おっしゃるとおり白ロム3Gスマホを買って使用することは可能です。

安価なFOMA通話契約を継続できるメリットもありますしね。ただ3Gスマホは低スペックの物しか無いので今どきのものを知ってしまうと結構なストレスです。

 最近ではたいがいのサイトはスマホ用の低容量な表示に対応していますから7GBでも普通の使い方では全然リミットに達することはないです。ただし動画を見まくったりする場合は別ですけど、あなた自身も3Gスマホの時代に問題なく使えていたということから、制限に引っかかる可能性はまずないと考えていいのではないでしょうか。

 それでもなお7GB制限が気になるのならWiMAXを契約するといいのではないでしょうか。WiMAXは転送量制限も速度制限もなく、またパソコンやゲーム機などとの同時接続にも対応しています。MVNOを選択すれば2000円程度で使い放題です。


 ちなみに私はドコモのFOMA(タイプSSバリュー)のSIMを上記のiPhone4S(GPPでSIMロック解除したもの)に入れ、WiMAXでデータ通信してます。WiMAXルーターは出かけるときにはバッグやポケットに入れっぱなしなので、見た目はiPhone単体のように扱えています。当自宅では6Mbps~12Mbpsくらい出ていますのでパソコンやゲームも問題なく接続でき、ADSLや光も不要になりました。シェアリーWiMAXや価格COMのキャンペーンを使えばひと月あたり2000円程度で済みます。IIJMIOやOCNよりは高いですが、速度制限を気にせず使えるのは大きいです。ただ、1年限定プランとか2年契約のは更新月にきちんと忘れずに解約して、再契約しないと月額3880円に跳ね上がっちゃうので注意が必要ですが。まあスマホのリマインダーに設定しておけばいいだけですけど。
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/

 WiMAXにはTryWiMAXという無料半月レンタルがあるので、中古なり格安機種変のスマホを買ったらOCNを契約する前に試してみるのもいいですよ。WiMAXは大型の建物内や歯抜けのように電波の入らない地域があるので、自宅や立ち寄り先で問題なく電波が入るか確かめる必要がありますし。
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

 なおSPモードやiモードを契約すると予期しないデータ接続でパケ死のおそれがあるので契約してません。ですからドコモのキャリアメールは使えなくなるのでメールはG-Mailで代用。プッシュ受信に対応したMailboxというアプリを使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!