dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

築25年のアパートに住んでいますが
梅酒を漬けて作ろうと思うのですが
ちゃんと密封すれば虫は寄ってこないですか?

ゴキブリとか小さな虫はよく発生するので
あまり作り置きはしないようにしてるのですが
このようなものは虫を呼び寄せてしまうのか教えてください。

A 回答 (5件)

まず、環境を整えることが必要です。


ゴキブリなどの衛生害虫は、どこからでも混入してきます。
最近、アー●製薬で出している「ブラックキャップ」というのは高い効果があります。
(もし既にされていたらごめんなさい)

その上で、no.1,2の方が指摘されるようなことをしっかりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 15:08

密封しておけば虫は入って来ません。

ただし、開閉するときに要注意ですよ。ゴキブリほど大きければすぐに分かりますが、小さなダニなどは眼に見えませんから知らないうちに入ってしまうことがよくあるようです。ホットケーキ用のパウダーなどで密閉しておいたのにダニでいっぱいになってしまうというケースがあるのですが、それは開閉のときに侵入されてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 15:08

まず、環境を整えることが必要です。


ゴキブリなどの衛生害虫は、どこからでも混入してきます。
最近、アー●製薬で出している「ブラックキャップ」というのは高い効果があります。

その上で、no.1,2の方が指摘されるようなことをしっかりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 15:08

ゴキブリ・コバエなどの虫は「匂い」につられて寄ってきます。


主に糖分・あるいは糖分が発酵した「匂い」がターゲットにされます。
私も虫に関してそこまで詳しくないですが、これらの虫は「色には鈍感」といわれていますので、
「匂い」が漏れないように密封できれば虫も寄り付かないと言えますね。

ですので、梅酒などの「糖分を含むモノ」を保存するときに「虫を寄せないために」は
口周りにパッキンがついているような、完全に密封できる容器をオススメします。



#1さんもおっしゃる通り、
「カビや雑菌が繁殖するのを防ぐために」容器を清潔に保つのも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 15:07

こんばんは



基本ガラス瓶になると思いますので
余り虫がよってくるということはないですよ

瓶を清潔にしておけばOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!